大天使ミカファール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Arc Angelia Mikafar

 レアリティ:X 絵師:丸山浩 番号:BS02-X08 収録:ブースター02-激翔

 コスト:7 軽減:3 シンボル:黄 系統:天霊 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 2-LV2:7000

  • LV1-2:『このスピリットの召喚時』
  自分のデッキを上から、自分のフィールドにある黄のスピリットとネクサスの合計枚数と同じ枚数オープンしていく。
  マジックカードがあれば、すべてを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
  • LV2:『常時/When Attacks』
  自分のマジックカードすべてを、コストを支払わずに使用できる。
  • フレーバー
  ヤバイって大天使ってなんでも知ってるらしいんだから。
  鍵以外にも、訳わからない難題おしつけられるわよ。

備考/性能

  • ハンドブースト:デッキサーチ/スペルキャスター/コスト踏み倒し/ソリティア
  英語版のLV2効果は『常時』から『When Attacks/このスピリットのアタック時』に変更されている。



公式Q&A/ルール

禁止・制限/究極カード1:09/05/01~09/12/31
禁止・制限/伝説カード:10/01/01~10/05/31/続投10/06/01~未定
一回目の制定は09/04/20に発表。第一回CS終了後に翌月からの改定を発表。
大会では09/12/31まではデッキに一枚制限。
二回目の制定は09/11/02に発表。コアリーグ本戦前に発表。
大会では10/01/01からはデッキに使用禁止。
三回目の制定は10/04/02に発表。第二回CS終了前に終了直後からの改定を発表。

更新:110319/Q1-6

Q.1 「自分のマジックカードすべてを、コストを支払わずに使用できる」ってどういうこと?
A.1 自分のマジックカードが、すべてコスト0カードのように、コストを支払わず使用できます。また、通常通りコストを支払ってマジックカードを使用することもできます。

Q.2 コスト6軽減0のマジックを、コスト3だけ支払って使用するってことはできるの?
A.2 いいえ、中途半端にコストを支払うことはできません。コストをすべて支払うか、支払わないか選んでください。

Q.3 相手の「フィールド」に螺旋の塔がある時、このスピリットの効果でマジックを使用する時も、余分に1コスト支払わなくてはいけないの?
A.3 はい、1コスト支払わなければいけません。

Q.4 「オープンする」とは、相手にもカードを見せるということ?
A.4 はい、相手にもカードを見せてください。

Q.5 下に置くカードの順番は相手にも見せなければならないの?
A.5 はい、相手にも下に置くカードの順番を見せてください。
→カードの効果 汎用編 を参照

Q.6 このスピリットの召喚時効果で、このスピリット自身も黄のスピリットとして数に含めていいの?
A.6 はい、含みます。



エピソード/キャラクター

  天使九階級のうち下から二番目の八位、または下級二位に所属する。
  階級が低い為、比較的頻繁に人間の前に姿を見せたとされている。