呪の覇王カオティック・セイメイ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Curse Hero Chaotic-Seimei

 レアリティ:X(金) 原案・絵師:丸山浩タカヤマトシアキ 番号:BS14-X02 収録:覇王編1弾-英雄龍の伝説

 コスト:8 軽減:4 シンボル:紫 系統:覇皇魔影 種類:スピリット
 1-LV1: 5000
 3-LV2: 8000
 4-LV3:11000
  • 『バースト:相手による自分のスピリット破壊後』
  相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
  このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
  その後、このスピリットカードを手札に戻す。
  • LV3:『呪滅撃/常時』
  このスピリットが相手によって破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、
  このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。
  • フレーバー
  明らかな致命傷にも、齢1000年を超える孤高の王は微笑んでみせた。

備考/性能

  発動条件のフリをしたダメージ効果の呪滅撃を持つ初のスピリット。
  一応、デルタバリアを発動されたターンは発動できないというデメリットもある。
  効果が非常に強力な反面、発動可能なLV設定が厳しくなっている。

  同期のヤマト/ウシワカと同様でバーストのトリガーは緩いのだが、
  肝心な効果が色拘束を受けているため汎用性は低い。
  紫はバーストのトリガーに引っかかりやすい『このスピリットの召喚時』のドローソースが多いため、
  相手の召喚時トリガーに引っかからないドローソースとしての使い道が主になるだろう。


公式Q&A/ルール

更新:111108

Q1: 「バースト」ってなに?
A1: 参照:バースト

Q2: 【呪滅撃】の効果がよくわからないんだけど?
A2: 【呪滅撃】を持つスピリットが、BPを比べ破壊されるか、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果で破壊されたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、置くことができた場合このスピリットを回復状態で自分の「フィールド」に残す効果です。

Q3: 【呪滅撃】を持つスピリットは、【呪撃】を持つスピリットとしても扱われるの?
A3: いいえ、扱われません。

Q4: バースト発動したとき破壊された自分のスピリットが紫じゃなくても、相手のスピリットのコアをトラッシュに置くことはできるの?
A4: はい、できます。

Q5: このスピリットのバースト効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A5: はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。


エピソード/キャラクター

  • 陰陽師:安倍晴明/アベノセイメイ