龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Dragon Hero Sieg-Yamato-Fried

 レアリティ:X(金)/ホロX 原案・絵師:丸山浩藤井英俊 番号:BS14-X01 収録:覇王編1弾-英雄龍の伝説

 コスト:8 軽減:3 シンボル:赤 系統:覇皇古竜 種類:スピリット
 1-LV1: 6000
 3-LV2:10000
 5-LV3:13000
 8-LV4:20000

  • 『バースト:自分のライフ減少後』
  自分のライフが3以下の時、BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
  この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
  • LV2-3-4:『このスピリットのアタック時』
  相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
  • LV3-4:『このスピリットのアタック時』
  自分のバーストをセットしているとき、このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
  • フレーバー
  一撃で軍列に穴を開けた! あれが炎楯の総大将か!

備考/性能

  ガイアスラに続く2体目のLV4スピリット。
  2つのBP参照破壊効果に加えて指定アタックという重火力を持つ重量級。
  重コストながら後攻第二ターンからノーコスト召喚の可能性が有るデンジャラスなパワーカード。
  召喚時にコストカットできるので、最初から高LV高BP状態で召喚でき、不利な盤面からの逆転も期待できる。

  神剣が配置されている場合、このカードのバーストセット時に1ドロー出来る上に、
  攻撃時にBP+8000出来るため、攻撃時のBP参照火力を底上げする役目も果たす。
  これにより、指定アタックと合わせて2体の大型を同時に葬り去ることが可能となる。


公式Q&A/ルール

更新:111108

Q1: 「バースト」ってなに?
A1: 参照:バースト

Q2: バースト発動したとき自分のライフが4以上だったら、相手のスピリットを破壊する効果とこのスピリットを召喚する効果は、どちらかだけでも発揮する?
A2: いいえ、どちらも発揮しません。

Q3: バースト発動したとき自分のライフは3以下だったけど、BP15000以下の相手のスピリットが1体もいなかった。このとき、このスピリットはバースト効果で召喚される?
A3: はい、召喚されます。

Q4: このスピリットのLv2・Lv3・Lv4効果で、疲労しているスピリットにも指定してアタックできるの?
A4: はい、指定してアタックできます。

エピソード/キャラクター