英雄龍ロード・ドラゴン


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Hero Dragon Load-Dragon

 レアリティ:M(金) 原案・絵師:丸山浩安達洋介 番号:SD06-007

 コスト:6 軽減:3 シンボル:赤 系統:覇皇戦竜 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 3-LV2:6000
 5-LV3:9000

『バースト:自分のライフ減少後』
このスピリットカードを召喚する。
LV1-2-3:『自分のバースト発動後』
発動したカードがコスト5以下のとき、BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
LV2-3:『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットを回復させる。
フレーバー
赤き炎の剣がうなる! すべては高き理想のために!

備考/性能


  毎年恒例、主人公スターターデッキで登場したアニメ序盤の主役担当の赤6コストドラゴン。
  中盤以降は進化系に出番を譲り渡す前提でデザインされているため、
  各LVBP/BP参照/コスト参照などの数値性能は控えめに設定されている。
  そのため、6コスト帯のスピリットとしてはBPは殴り合いに向かないB級レベル。

  バトル終了時の回復効果を持ち、要らない伏せカードを有効活用しつつ廃棄処分できる。
  バースト破棄というカードコストを要求する効果だが、バーストは発動条件の都合上、
  ゲームプレイ中に腐る場面も必ず出てくるのでただで破棄するくらいなら
  強力な効果発動のためにリサイクルできるのはむしろメリットといえるだろう。

  攻撃可能回数においては「強襲:1」と同格の威力を発揮する。
  強襲がアタック専用の効果でカードコスト不要なのに対し、
  英雄龍はアタック/ブロック兼用の効果でバースト破棄を要求する。
  いずれもネクサス疲労/バースト破棄により発動可能回数に制約を設けている。

  バトル終了時タイミングで回復効果を発揮するので強襲のようにフラッシュ時に疲労マジック受ける心配が無い。
  そのため、相手が防御目的で使用するソンプリやトラトラに抵抗力が有る。

  バースト破棄はバーストゾーンを空に出来るので、キジ・トリアのバーストセット効果とシナジーする。
  アタック時に要らないバーストを破棄して本命の防御系バーストをキジで伏せるのが基本の使い方だ。
  フルアタックした上で回復効果を使いつつ、防御バーストを用意し、
  更にキジの効果でBPアップした回復効果もちのブロッカーを回復状態で用意できる。
  キジのBPアップはバースト有りが条件なのでバースト破棄後は失効するが、
  英雄龍の回復に必要なバースト破棄はバトル終了時なので一回目のブロックでの
  BP比較はキジの効果でBPアップした状態で行える。

  この二枚だけでは結局の所、ただ単に英雄龍の消耗デメリットをキジがフォローしてるだけにしかならないが、
  英雄皇の神剣が場に出ている場合は話が変わる。
  神剣のバーストセット時に1ドローする効果は1ターンにつき1回しか発揮できない。
  キジは通常では自ターンにしかできないバーストセットを相手ターンに実行することで
  神剣のドロー効果の発動機会を倍増させることができる。  
  その前段階として英雄龍のバースト破棄が役に立つこととなる。
  また、神剣の効果で系統:「覇皇」を持つ英雄龍はアタックする時に
  BP+8000することが可能なので非常に攻撃しやすくなる。

  アタッカーとしてはBPの低さが欠点といえるがツインブレードとペアで使用すれば
  BP+5000の効果により殴りやすくなる。
  英雄龍の回復/ツインのBPアップ共にバースト破棄を必要とするが、
  英雄龍が高BPブロッカーにブロックされて破壊されそうな場合、回復効果はどの道使えないので
  ツインのBPアップでブロッカーを撃破する目的でバーストを消費しても不都合は無い。
  ブロックされない/チャンプブロックされた場合はBPアップをする必要が無いので回復のためにバーストを消費できる。


収録/再録

陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ
はじめてのバトルセット
覇王編 第1弾:英雄龍の伝説
最強ヒーローデッキ
バトルスピリッツ覇王ウエハース
バトルスピリッツ覇王ウエハースリミテッドスペシャル
はじめてのバトルセット・VSハイランカー
KFCスマイルセットコラボカード 第1弾
バトルスピリッツ覇王ウエハース~激突!超新星~
漫画「バトルスピリッツ 覇王」第1巻封入特典 
英雄龍デッキ
バトルスピリッツ覇王ウエハース~白き要塞降臨~

SD07:初めてのバトルセット SD06と同時発売のビギナーズセット/※:二枚収録
BS14-赤 覇王編第1弾:英雄龍の伝説/SD06と同品
バトルスピリッツ 覇王 ウエハース サンライズ3DCG仕様
配布:英雄龍バースト召喚キャンペーン 金M仕様/絵違い:斉藤コーキver 
ケロA2011/09/26発売号 金M仕様/絵違い:かんくろうver

公式Q&A/ルール

Q1:「バースト」ってなに?
A1:参照:バースト

Q2:このスピリットのLv2・Lv3効果は、手札にあるバースト効果を持つカードを破棄することで使えるの?
A2:いいえ、セットしてあるバーストを破棄しなければ使用できません。
「バースト」と呼称されるカードはバーストゾーンにセットされているカードのみを指す。



エピソード/キャラクター

公式モチーフ:桃太郎
召喚時に桃の中から桃を切り刻んで出てくる演出がなされている。

出演:爆裂十紋刃覇王爆炎撃双翼乱舞(BS14ver/覇王FCver)/鋭守氷槍牙

ライフカウンター:VJ2011/09/21発売号(2011/11月号)
SD06verの英雄龍のイラストのライフカウンターが付録。