八分儀の祠


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Octant Small Shrine

 レアリティ:U 絵師:小林裕也 番号:BS13-065 収録:星座編4弾-星空の王者

 コスト:3 軽減:2 シンボル:緑 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『お互いのメインステップ』
  お互い、系統:「遊精」/「星魂」を持たないコスト3以下のスピリットカードを召喚するとき、疲労状態で召喚する。
 3-LV2:『相手のメインステップ』
  相手のスピリットすべての上のコアは、相手の効果以外では取り除くことはできない。
  • フレーバー
  私が密かにつくった、星を宿すスピリットの位置測定器。
  微妙に変化する星の位置は、そのスピリットの居場所を映し出す。
  -星文学者リリア『八十八星夜話』八分儀座-

備考/性能

  • 遊精サポート/星魂サポート/擬似疲労効果/コア移動規制


公式Q&A/ルール

更新:111002

Q1: 【装甲:緑】を持つスピリットカードなら、相手の「フィールド」にこのネクサスがあっても、回復状態で召喚できる?
A1: いいえ、できません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので【装甲:緑】では防げません。
参照:装甲

Q2: 自分の「フィールド」に、このネクサスと千本槍の古戦場があるとき、相手のスピリットが疲労状態で召喚されるたびにドローできる?
A2: いいえ、ドローできません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので、スピリットが疲労したことにはなりません。

Q3: このネクサスのLv2効果で、相手は「メインステップ」でスピリット上のコアを移動させることはできなくなるの?
A3: はい、できなくなります。

Q4: このネクサスのLv2効果で、相手のスピリット上のコアは「メインステップ」でコストの支払いに使えなくなる?
A4: はい、使えなくなります。

Q5: このネクサスのLv2効果で、相手の「メインステップ」で破壊された相手のスピリット上に置いてあったコアも取り除けないの?
A5: いいえ、破壊されたスピリット上のコアは、通常通り、そのスピリットカードが「トラッシュ」に置かれるときに、持ち主の「リザーブ」に置かれます。


エピソード/キャラクター