天地神龍ガイ・アスラ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Earth Dragon Deity Gai-Asura

 レアリティ:X 絵師:藤井英俊(同絵師で2ver) 番号:X-007 収録:BS11発売時11/02/11~/BSC08

 コスト:8 軽減:3 シンボル:赤 系統:神星星竜 種類:スピリット
 1-LV1: 8000
 3-LV2:12000
 5-LV3:16000

  • LV1-2-3:『常時』
  お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
  • 『合体時』/LV1-2-3:『フラッシュ:超覚醒』
  自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
  この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
  • フレーバー
  太陽と月の戦いに呼応して真の姿を取り戻す! これがホントの超覚醒!
  ―交渉人ミクスの手記―

備考/性能

再録:BSC08:Xレアパック-超覚醒!ダブルガイ・アスラ Mレア仕様

  大幅にバランス調整された軽量版ガイ・アスラ。
  しかしながらコア除去禁止という、高い数値性能を損なって不足有る 強劣 なデメリットは健在の為、
  相変わらずの非常にピーキーな性能をしている。

  召喚コストが軽くなった代わりに軽減シンボルが減った。
  LV4を失ったが、LV2-3はBP/LVコストが強化された。
  召喚しやすく、少ないコアで高BPを維持できるようになったが、
  合体しなければ超覚醒が使えず、コア除外の効果も失っている。

  この4点だけを見れば二長二短だが、重いアスラはLVアップ効率が悪い性質上、
  1コアで最大LVにできるLV操作の聖鎧獣アメミードをおよそベストフレンドとしている。
  それに対し、軽いアスラは少ないコアで充分に高いBPになるので、アメミードに頼る必要が無く、
  他のブレイヴを採用しやすいというメリットが有る。
  基本的に少ない攻撃回数、少ないコア 食費 でトドメを刺せる流れがリスク低減の意味で望ましい。
  アタック時効果でブロッカー候補を破壊したり疲労させるブレイヴを投入しよう。
  また、インビジブルクロークを投入していればブロッカーを無視して連続でライフを削ることでもできる。  

  一度コアを乗せてしまうと破壊処理以外でコアを降ろすことができないため、
  コアを食わせすぎるとサイレントウォールなどの防御マジックに使うコアが不足してしまうので
  連続攻撃を仕掛ける際には返しのターンに備えてコアを残す必要が有る。
  また、使えるコア数をリセットする為にデッドリィバランスなど、アスラを破壊する手段を用意する必要が有る。
  無限ブロッカーも兼ねているため、超覚醒ブロック用にコアを残し、
  相手の攻撃を受けきったところでデッドリィで破壊してコアを解放するなどの戦術も可能。
  破壊したアスラはヤシウムで回収することで再利用できる。
  単体で連続アタックを仕掛けるコンボの性質上、ミストカーテンが弱点になる為、
  侵されざる聖域で装甲:白を与えておくと殴りやすくなる。



公式Q&A/ルール



エピソード/キャラクター



  BS11:星座編2弾-灼熱の太陽発売時に配布された三桁ナンバーのXレア。
  BS10:星座編1弾-八星龍降臨に収録された幻羅星龍の軽量版。
  黒い右手に月を、白い左手に太陽を模した球体を携えている。
  店舗配布verと自販機verの二種類のイラストが有る。
  同絵師によるアングル違いのイラスト。