俊星流れるコロッセオ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Colosseum with the SpeedSrar

 レアリティ:U 絵師:記載無し 番号:BS10-095 収録:星座編1弾-八星龍降臨

 コスト:3 軽減:2 シンボル:青 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『常時』
  相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックしか使用できない。

 1-LV2:『自分のアタックステップ』
  相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの「BPを+する」効果は発揮されない。
  • フレーバー
  スピード系の競技がおこなわれる闘技場。
  スピード系だというのに、なぜか肉弾戦があったりするのが、
  この世界の競技らしいところ。
  ―放浪者ロロ『異界見物録』名所千選092―

備考/性能

  凱旋門の新型互換で、LV2効果は闘技場LV1と同じ。
  主な役割は白デッキ以外でのサイレントウォールや緑デッキ以外でのソーンプリズン等のタッチカラーの妨害。 
  相手の場札を全滅させる手段があれば全ての色のマジックを妨害できる。


公式Q&A/ルール

更新:101205/Q1-7

Q.1 相手の「フィールド」にこのネクサスがあって、自分の「フィールド」にはシンボルが1個もないとき、自分がマジックを使うことはできるの?
A.1 いいえ、使えません。自分の「フィールド」にシンボルが1個もないときは、マジックを使うことができません。

Q.2 相手の「フィールド」にこのネクサスがあって、自分の「フィールド」に赤のシンボルしかないとき、自分はサイレントウォールを使えるの?
A.2 いいえ、使えません。「サイレントウォール」を使うには、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければいけません。
コロッセオの主な使い道の一つ。

Q.3 相手の「フィールド」にこのネクサスがあって、自分の「フィールド」に白のスピリットはいないけど白のネクサスならあるとき、自分はサイレントウォールを使えるの?
A.3 はい、使えます。ネクサスのシンボルでも大丈夫です。

Q.4 相手の「フィールド」にこのネクサスと白のシンボルがあれば、自分の「フィールド」に白のシンボルがなくてもサイレントウォールは使えるの?
A.4 いいえ、使えません。相手の「フィールド」ではなく、自分の「フィールド」に白のシンボルがなければ使えません。

Q.5 相手の「フィールド」にLv2のこのネクサスがあるとき、相手の「アタックステップ」でパワーオーラを使ったら、BP+1000はできないけど、1枚ドローすることはできる?
A.5 はい、ドローできます。「BPを+する」効果が発揮されないだけで、マジックの効果を使用することはできます。
参照:ルールリファレンス→「可能な限りを実行する」
ドローのみでも実行はする。

Q.6 相手の「フィールド」にLv2のこのネクサスがあるとき、相手の「アタックステップ」でLv1のスピリットにビルドアップを使ってLv2にしたら、Lv2のBPを使うことはできる?
A.6 はい、Lv2のBPを使えます。Lvが変わったことによりBPが上がっても、「BPを+する」効果ではありません。
LVを+1するのでBP+ではない。

Q.7 相手の「フィールド」にLv2のこのネクサスがあるとき、相手の「アタックステップ」では自分の合体スピリットの、合体時BP+は足される?
A.7 はい、足されます。合体によってBPが上がっても、「BPを+する」効果ではありません。
「合体時BP」は合体スピリット自身のBPなのでBPアップ効果では無い。


エピソード/キャラクター