月照す氷結湖


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Freezing Lake with the Moonlight

 レアリティ:U 絵師:記載無し 番号:BS10-089 収録:星座編1弾-八星龍降臨

 コスト:4 軽減:2 シンボル:白 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『自分のスタートステップ』
  相手のネクサス1つを手札に戻す。

 1-LV2:『相手のターン』
  ドローステップ以外で相手がドローしたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
  • フレーバー
  侵略者によって、動きを止められた湖。
  生命のもつ根源的な力と絵画のような作った美しさ、
  その融合を見ることができる。不謹慎な感想ながら、実に美しい。
  ―放浪者ロロ『異界見聞録』名所千選165―

備考/性能

  ドロー性能を得た千年雪の新型互換。
  または紫の『このスピリットの召喚時』ドロー効果を妨害しなくなった音叉の新型互換。  
  相手のドローステップで機能する灼熱の谷や自分のアタックステップで機能する命の果実などを無力化できる。

  相手ターン中ならドローステップ以外の相手のドローすべてをトリガーとしてドローできるため、採用率の高い
  砲竜バル・ガンナー騎士王蛇ペンドラゴン北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン使用時ににドローチャンスが得られる。
  また、ブロンズメイデン魔法剣士ドラゴナーガなど音叉がトリガーにできない紫速攻のドロソにも対応できる。


公式Q&A/ルール

更新:101204/Q1

Q.1 相手の「メインステップ」で、相手のダブルドローの効果で相手が2枚ドローしたとき、このネクサスのLv2効果で2枚ドローできる?
A.1 いいえ、1枚しかドローできません。1度に2枚以上ドローしても「ドローしたとき」は1回と数えるので、1枚だけドローします。


エピソード/キャラクター

  • 照す
  「照らす」の誤植と見られる。