土星神龍クロノ・ボロス


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Saturn Dragon Deity Krono-Bolos

 レアリティ:M 絵師:タカヤマトシアキ 番号:BS10-019 収録:星座編1弾-八星龍降臨

 コスト:6 軽減:3 シンボル:紫 系統:神星妖蛇 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 3-LV2:6000
 6-LV3:9000

  • LV1-2-3:『このスピリットの召喚時』
  自分の手札2枚を破棄することで、自分のデッキから3枚ドローする。
  • 合体時/LV2-3:『このスピリットの破壊時』
  相手は、相手のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
  その後、自分は、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュに残るコアを合計5個以下になるようにボイドに置く。
  • フレーバー
  決着は着いたでしょ!? 戦場の時間を巻き戻し、また殺戮を楽しむ気か!
  ―交渉人ミクスの手記―

備考/性能

  • ハンドブースト:ドローソース/手札破棄/コア除去/コア除外


公式Q&A/ルール

更新:101207/Q1-6

Q.1 このスピリットを召喚したとき、手札を破棄しなくてもいいの?
A.1 はい、破棄しなくてもかまいません。
「~することで~する」/「AすることでBする」
任意発動。発動したければAを実行する。

Q.2 自分の手札が1枚しかないときにこのスピリットを召喚したら、1枚だけ破棄して3枚ドローできる?
A.2 いいえ、ドローできません。手札を2枚破棄しないとドローできません。
発動条件のため、発動したい場合は必ず実行する。
「実行するための条件」なので「可能な限り実行」のルールには該当しない。

Q.3 このスピリットの【合体時】効果でスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.3 はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

Q.4 自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、自分の幻羅星龍ガイ・アスラの上にコア6個が置かれていた。「幻羅星龍ガイ・アスラ」の上に置かれたコアは取り除けないから、合計5個以下にする効果だけどコア6個が残る?
A.4 はい、他の移動可能なコアをすべて「ボイド」に送り、「幻羅星龍ガイ・アスラ」の上のコア6個は残ります。

Q.5 自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていた。【装甲:紫】を持つスピリットにはこの効果が効かないから、合計5個以下にする効果だけどコア6個が残る?
A.5 はい、他の移動可能なコアをすべて「ボイド」に送り、【装甲:紫】を持つスピリット上のコア6個は残ります。
「スピリット上のコア」を対象にする効果はスピリットのLVや生存に直接影響するため、「スピリット対象の効果」として扱う。
これに対し、ヘッジボルグの効果は「スピリット上のコア」を移動する効果ではなく、移動する時の移動先を変更する効果のため、スピリット対象ではないものと裁定されている。

Q.6 自分のこのスピリットの【合体時】効果が発揮したとき、【装甲:紫】を持つ相手のスピリット上にコア6個が置かれていたら、相手のコアが合計5個以下にならないから、自分のコアは「ボイド」に置かなくていい?
A.6 いいえ、効果は可能な限り解決するので、自分の「フィールド」/「リザーブ」/「トラッシュ」のコアは、5個以下になるように「ボイド」に置かなければいけません。


エピソード/キャラクター