黒翼竜バーン・クロウ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The BlackWing Dragon Burn-Crow

 レアリティ:U 原案・絵師:丸山浩村瀬倫太郎 番号:BSC05-013 収録:BSC05/ウエハースB

 コスト:5 軽減:紫2/赤2 シンボル:紫 系統:魔影星魂 種類:ブレイヴ
 1-LV1:2000
 0-合体:+2000

  • 単体効果なし
  • 合体条件:『コスト5以上』
  • 合体時効果:『このスピリットのバトル時』
  BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
  その後、この合体スピリットのブレイヴを残し、スピリットだけを手札に戻す。
  • フレーバー
  羽休めを終え、地獄へと誘う凶鳥。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』烏座―

備考/性能

再録:バトルスピリッツ ブレイヴ ウエハース パラレル仕様/絵違い:サンライズver

  クロウと合体したスピリットがBP比較破壊された場合、
  そのスピリットは手札に戻るので召喚時効果を再利用することが可能となる。
  また、合体条件を満たしたスピリットを手札に再確保できるともいえる。
  単純な戦闘破壊ではブレイヴは分離して生存できる為、バトル時の生存率が高い。
  そのため、スピリットを再召喚して再合体することが容易に行える。

  レオンはコア除去で弱体化させた敵スピリットへの指定アタックコンボをクロウで再利用可能。
  シェイロンはコア除去で敵スピリット全てをLV1にすることでLV1アンブロッカブルにより2点ダメージを通す。
  また、手札への回収を望む場合は合体スピリットの特攻により、
  敵プレイヤーに2点ダメージor1点ダメージ&スピリット回収の二択を迫る。

公式Q&A/ルール

更新:101020

Q.1 BPを比べて相手のスピリットに破壊されたとき、ってどういうとき?
A.1 参照:カード汎用Q&A→Q16

Q.2 このブレイヴの効果で合体していたスピリットだけを手札に戻すとき、このブレイヴも一緒に手札に戻すことはできるの?
A.2 いいえ、できません。このブレイヴはスピリット状態でフィールドに残します。

Q.3 このブレイヴと合体しているスピリットが、相手のブラックタウロス大王をブロックして、BPを比べて破壊されたとき、同時にライフを減らすことになったんだけど、どちらが先に解決されるの?
A.3 同時に効果が発生するので、ターンを進めているプレイヤーがどちらを先に処理するか選ぶことができます。先に処理した効果でどちらかのライフが0になった場合、その時点で勝敗が決定します。
参照:ゲーム汎用Q&A→8:勝利条件→Q2


エピソード/キャラクター

  • 鳥(トリ)/烏(カラス)/クロウ
  カラスはトリから象形の目に当る部分の一画が省かれている。
  全身が真っ黒で黒目の位置が分かりづらいことの由来する。