オリンスピア競技場


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Olymspia Stadium

 レアリティ:C 絵師:原田みどり 番号:SD03-014 収録:馬神ダンデッキ 太陽の合体ドラゴン

 コスト:3 軽減:2 シンボル:青 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『お互いのメインステップ』
  スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットが召喚できない。

 1-LV2:『相手のアタックステップ』
  合体してない相手のスピリットがアタックするとき、
  相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。

  • フレーバー
  競技会で唯一、戦闘をしてはならない陸上競技が行われる会場。
  競技者が戦闘をしないかわりに、観客が乱闘を始めるので有名らしい。
  -放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選219-

備考/性能

  • アンチダクリ/アンチジソル/召喚規制/アタック規制/状態参照:「非合体」
  八弾環境から活躍しているダーククリムゾンデッキと九弾環境から活躍しているジークノヴァへの対抗カード。


公式Q&A/ルール

更新:100915

Q.1 自分の「フィールド」にこのネクサスがあるとき、「メインステップ」で極龍帝ジーク・ソル・フリードを召喚したら、「極龍帝ジーク・ソル・フリード」の召喚時効果で超神星龍ジークヴルム・ノヴァを召喚できる?
A.1 いいえ、召喚できません。

Q.2 自分の「フィールド」にこのネクサスがあるとき、「アタックステップ」で妖狐キュービックが破壊されたら、「妖狐キュービック」の破壊時効果で骸蛇スカルピオーネを召喚できる?
A.2 はい、召喚できます。このネクサスのLv1・Lv2効果は『相手のメインステップ』のみ有効になるので、「妖狐キュービック」の効果で「アタックステップ」に召喚することはできます。

Q.3 自分の「フィールド」にこのネクサスがあるとき、「メインステップ」で相手の手札にある忍者サルトベを破棄させたら、相手は「忍者サルトベ」を召喚できる?
A.3 はい、召喚できます。「忍者サルトベ」の効果は、「忍者サルトベ」がまだ手札にあるときに発揮されますので、「スピリットの効果」による召喚とは見なしません。
場札の「スピリット」の効果のみを無効にするので手札の「スピリットカード」の効果は無効にならない。

Q.4 自分の「フィールド」にLv2のこのネクサスが2つあったら、このネクサスのLv2効果が重複して、相手が「トラッシュ」に置くコアは2個になる?
A.4 はい、合体していない相手のスピリットがアタックするとき、相手は「リザーブ」のコア2個を「トラッシュ」に置かないとアタックできなくなります。


エピソード/キャラクター