幻羅星龍ガイ・アスラ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Phantom Star Dragon Gai-Asura

 レアリティ:X 原案・絵師:剛田チーズ藤井英俊 番号:BS10-X01 収録:BS10/BSC08

 コスト:10 軽減:6 シンボル:赤 系統:神星星竜 種類:スピリット
 1-LV1: 8000
 3-LV2:10000
 6-LV3:13000
10-LV4:30000
  • LV1-LV2-LV3-LV4:『常時』
  お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
  • LV1-LV2-LV3-LV4:『フラッシュ:超覚醒』
  自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
  この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
  • LV4:『このスピリットのアタック時』            
  このバトルの間、破壊された相手のスピリットすべての上のコアすべてはボイドに置かれる。
  • フレーバーテキスト
  太陽と月をも滅ぼす最強最悪の星だ。 -交渉人ミクスの手記-

備考/性能

再録:BSC08:Xレアパック-超覚醒!ダブルガイ・アスラ Mレア仕様

  アニメ版セカンドシーズンのラスボスにして、サードシーズン最初のブースターの赤Xレア。
  バトスピ史上では初のLV4持ちでありBP30000クラスでもある。
  ファーストシーズン最初の赤Xの龍皇ジークフリードで最大BP10000、
  セカンドシーズン最初の赤Xの激神皇カタストロフドラゴンで最大BP20000、
  そしてサードシーズン最初の赤Xガイ・アスラは最大BP30000と年単位で万単位のパワーインフレを引き起こしている。

  他のスピリットからのコア移動を行うことで無限にアタックするので移動可能なコアの確保が必須となる。
  アメミードで1コア30000+4000の状態にすれば
  LV4に必要だった残りの9コアを利用してLV4効果の発揮に活用できる。
  更にフェニックと合体して激突することで徹底してコア除外し、反撃のチャンスを奪い去ることが出来る。


公式Q&A/ルール

更新:101203/Q1--5

Q.1 【超覚醒】の効果がよくわからないんだけど?
A.1 【覚醒】と同様に自分のスピリット上のコアをこのスピリット上に移動でき、コアを移動したときさらにこのスピリットは回復します。

Q.2 【超覚醒】を持つスピリットは、【覚醒】を持つスピリットとしても扱われるの?
A.2 いいえ、扱われません。

Q.3 このスピリットのLv4効果は、【装甲】で防げる?
A.3 いいえ、防げません。この効果は破壊されたスピリット上のコアの行き先を変更する効果で、スピリットを対象としていません。
破壊されたスピリット上のコアの行き先をリザーブからボイドへ変更する効果。
「スピリット上のコア」ではく、「スピリットが破壊されてスピリットから降りたコア」を対象としている。
スピリットから降りた後なので装甲の影響外になっている。

Q.4 騎士王蛇ペンドラゴンの召喚時効果で、このスピリット上のコアを「リザーブ」に置ける?
A.4 いいえ、置けません。
敵味方両プレイヤーとも、手段を問わずアスラの上のコアを減らすことはできない。
ライフチャージデッドリィバランスでアスラを破壊することで、結果的に降ろすことはできる。

Q.5 このスピリット上のコアは、スピリットを召喚するコストとして使える?
A.5 いいえ、使えません。このスピリット上のコアは、何かのコストとして支払うこともできません。
敵味方両プレイヤーとも、手段を問わずアスラの上のコアを減らすことはできない。
ライフチャージデッドリィバランスでアスラを破壊することで、結果的に降ろすことはできる。

エピソード/キャラクター


  • 超覚醒/効果テキスト
    • お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
    • ただし、お互いこのスピリット上のコアは取り除けない。
  雑誌/CM/サイト等の先行情報で異なるテキストが2種公開されていた為、
  正式なテキストは発売されるまで不明だった。
  前者は単独の常時効果、後者は超覚醒文末の但し書き。