魔導女皇アンブロシウス


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Magical Empress Anbrosius

 レアリティ:X 原案・絵師:ヒラタリョウ玲衣 番号:BS09-X39 収録:ブースター09-超星

 コスト:7 軽減:2 シンボル:黄 系統:導魔 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 3-LV2:6000
 5-LV5:8000

  • LV1-2-3:『常時』
 相手のスピリットによって自分のライフが減らされたとき、自分のトラッシュにある黄のマジックカード1枚を手札に戻す。
  • LV2-3:『常時』
 自分か相手がマジックの効果を使用したとき、このスピリットは回復する。
  • LV3:『お互いのアタックステップ」』
 自分の手札にある黄のマジックカードすべてを、コストを支払わずに使用できる。
  • フレーバー
  魔法の国の女王ってけっこうヤルんだね!

備考/性能

  グリームで光芒を得ることでブーツorスマイルで無限に回復する無限アタッカーと化す。


公式Q&A/ルール

更新:101231/Q1-11

Q.1 ダブルシンボルのスピリットに1回のアタックでライフを2個減らされたとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で「トラッシュ」からマジックカード2枚を手札に戻せる?
A.1 いいえ、シンボルが2つでもライフが減るのは1回なので、1枚しか戻せません。

Q.2 Lv2のこのスピリットを対象にウィングブーツを使ったら、このスピリットは回復するの?
A.2 はい、回復します。

Q.3 Lv2のこのスピリットを対象にバインディングソーンを使われたら、このスピリットは最終的に回復状態になる?
A.3 はい、回復状態になります。まず「バインディングソーン」の効果で疲労し、その後、マジックの効果が使用されたので、このスピリットは回復します。

Q.4 メインステップでマジックを使ったときも、このスピリットのLv2・Lv3効果は発揮するの?
A.4 はい、Lv2・Lv3効果が発揮し、このスピリットは回復します。

Q.5 このスピリットのLv3効果で、手札にあるウィングブーツを、コストを支払わずに使用できる?
A.5 はい、コストを支払わず使用できます。また、通常通りコストを支払ってマジックカードを使用することもできます。
「~できる」
任意発動の為、しなくても良い。

Q.6 このスピリットのLv3効果で、手札にあるウィングブーツを、コストを2だけ支払って使用することもできる?
A.6 いいえ、中途半端にコストを支払うことはできません。コストをすべて支払うか、支払わないか選んでください。
効果処理に限らず、コスト軽減などの数値的な処理も可能な限りの最大数で実行する。

Q.7 相手の「フィールド」に螺旋の塔があったら、このスピリットのLv3効果で黄のマジックカードを使用するときも、余分に1コスト支払わなくてはいけないの?
A.7 はい、1コスト支払わなければいけません。
  • 参照:ルールリファレンス→「否定:できない」>「完全強制:しなければならない」>「部分強制:する/させる」>「任意:できる」

Q.8 他のスピリットでアタック/ブロックしているときも、このスピリットのLv3効果でコストを支払わずに黄のマジックカードを使用できる?
A.8 はい、使用できます。

Q.9 自分の「メインステップ」で黄のマジックカードを使うときも、このスピリットのLv3効果でコストを支払わずに使用できる?
A.9 いいえ、コストを支払わずに使用できるのはお互いの「アタックステップ」だけです。

Q.10 このスピリットのLv3効果で、デッキや「トラッシュ」にある黄のマジックカードも使用することができる?
A.10 いいえ、手札にある黄のマジックカードと、マジックブック占いペンタンの効果でオープンして手元に置いた黄のマジックカードしか使用できません。
マジックブック/占いペンタンでオープンしたカードは「手札と同様に使用できる」効果を受けているので
「手札のマジックカードを、コストを支払わずに使用できる」効果も受ける。

Q.11 キングタウロス大公のLv2・Lv3効果で自分のライフが減らされたときも、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で「トラッシュ」からマジックカードを手札に戻せる?
A.11 はい、戻せます。
「相手のスピリットによってライフが減らされたとき~」
「相手のスピリットのアタックによってライフが減らされたとき~」
後者の場合のみダメージ元がアタックに限定される。


エピソード/キャラクター