トランスフォーメーション


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:Transformation

 レアリティ:R 絵師:巴ヨシヤス 番号:BS09-082 収録:ブースター09-超星

 コスト:3 軽減:2 シンボル:青 種類:マジック

  • 『フラッシュ』
  コアが1個以上置かれている自分のネクサス1つを指定する。
  このターンの間、そのネクサスは、ネクサスとしての効果を失い、
  “コスト:5/系統:「造兵」/LV1コスト:1/LV1BP:6000/効果の記述なし”
  のスピリットとして扱う。

備考/性能

  • 特殊召喚/バニラサポート/造兵サポート/伏兵


公式Q&A/ルール

更新:101231/Q1-6

Q.1 このマジックの効果を使用した後に、コアを置いていないネクサスにコアを置いたら、そのネクサスはスピリットとして扱われるの?
A.1 いいえ、このマジックの効果を使用する時点でコア1個以上が置いてあるネクサスしか対象にできません。

Q.2 コアが置かれているネクサスをこのマジックの効果でスピリットにして、その後、そのスピリットの上のコアを0個にした場合はどうなるの?
A.2 置かれているコアが0個になったら、Lv1に必要なコアが置かれていないスピリットとして破壊されます。

Q.3 このマジックの効果でスピリットになっていたネクサスは、バトルして破壊された時「トラッシュ」に置かれるの?
A.3 はい、スピリットとして扱われるので「トラッシュ」に置かれます。

Q.4 このマジックの効果でスピリットになったネクサスは、無法者の荒野の効果でBP+2000される?
A.4 はい、BP+2000されます。このマジックの効果でスピリットになったネクサスは、効果の記述を持たないスピリットとして扱います。

Q.5 このマジックの効果でスピリットになったネクサスが破壊されたとき、ブロンズ・ゴレムのLv1・Lv2・Lv3効果で「フィールド」に戻せる?
A.5 いいえ、戻せません。このマジックの効果でスピリットになったネクサスは、スピリットになっている間ネクサスではないものとして扱います。

Q.6 このマジックの効果でコスト5のスピリットになったネクサスは、砲竜バル・ガンナーと合体できる?
A.6 いいえ、できません。
「スピリット状態のブレイヴ」と同様、正規のスピリットではなく飽くまで「スピリット扱い」なので合体スピリットの本体になれない。


エピソード/キャラクター