魔帝の墓標


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Shackles of Doom

 レアリティ:U 絵師:記載無し 番号:BS01-105 収録:ブースター1

 コスト:6 軽減:3 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『お互いのアタックステップ』
  コア1個しか置かれていないスピリットは、アタックとブロックができない。

 3-LV2:『お互いのアタックステップ』
  アタックを宣言したスピリットは、そのスピリット上のコア1個をトラッシュに置かなければならない。

  • フレーバー
  この世界に最初に現れた魔界七将の墓所。
  ここで眠りながら、復活の日を待ちわびている。
  来るなら、魔界に取り込まれぬ準備が必要。
  ―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選444―

備考/性能

  • アタック規制/ブロック規制/コア除去


公式Q&A

原文転記Q1-4/100719

Q.1 Lv1・Lv2効果が発揮されている間、「コア1個しか置いていないスピリット」は、相手のスピリットも自分のスピリットも、アタックとブロックができないの?
A.1 はい、コア1個しか置いていないスピリットすべてが対象になります。

Q.2 Lv2効果が発揮されている間、どのタイミングでコアを置くの?
A.2 『お互いのアタックステップ』において、「アタック宣言」をした直後、「フラッシュタイミング」の前に、コア1個を持ち主の「トラッシュ」に置いてください。
参照:『ターンの流れ』についてStep2→6:アタックステップ→A1:アタック宣言
参照項目のアタック宣言時の「A1-3」の手順で実行します
A1-1:「<<カード名>>でアタックします」と宣言
A1-2:アタッカーを疲労
A1-3:アタッカー対象のアタックステップ時効果を処理

Q.3 アタック宣言したスピリットがこのカードのLv2の効果によってコア1個になった場合、このスピリットのアタックは成立するの?
A.3 はい、成立します。すでに「アタック宣言」したスピリットがその後アタックできなくなっても、「アタック宣言」は取り消されません。

Q.4 このネクサスのLv2効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.4 はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。




エピソード/キャラクター