ブラックアメンボーグ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:Black Amenborg

 レアリティ:C 絵師:船弥さ吉 番号:BS08-021 収録:ブースター08-戦嵐

 コスト:3 軽減:1 シンボル:緑 系統:怪虫 種類:スピリット
 1-LV1:3000
 3-LV2:5000

  • LV1-2:『自分のメインステップ』
  このスピリットが『転召』の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、『転召』させずに召喚できる。

  • LV2:『相手のアタックステップ』
  BP6000以下の相手のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。

  • フレーバー
  黒くなってるヤツを見かけたら、回れ右しよう。
  世界樹の加護からはみ出ると、真っ黒になるんだって。

備考/性能

  • 転召サポート/転召踏み倒し/代替転召:「疲労」/単体疲労効果/BP参照/任意指定不可
  ブロック時版の暴風のような効果。


公式Q&A/ルール

原文転記Q1-4/100612

Q.1 このスピリットのLv1・Lv2効果を使って輝虹翼戦士ジュエルグΣを【転召】したいんだけど?
A.1 輝虹翼戦士ジュエルグΣ」を召喚するとき、このスピリットを疲労させれば、コアを「トラッシュ」に置く必要はありません。
発動すると以下の流れになる。
1:ブラックアメンボーグを転召対象に指定する
2:ブラックアメンボーグを疲労させる
3:転召を無効にして召喚処理を続行する

Q.2 このスピリットのLv1・Lv2効果を使って陸帝フォン・ダシオンを【転召】したいんだけど?
A.2 このスピリットはコスト3なので、【転召:コスト5以上/トラッシュ】の対象にはできません。
特定のシナジーでのみ可能。
グロウアップでコスト+3すれば6コスに扱いになるので転召可能になる。

Q.3 疲労しているこのスピリットを【転召】の対象にしたらどうなるの?
A.3 このスピリットが既に疲労状態のとき、「このスピリットを疲労させることで」という条件を満たせませんので、通常どおり【転召】はしなければいけません。

Q.4 相手の「フィールド」のこのスピリットのLv2効果が発揮した時に、自分の「フィールド」に【装甲:緑】を持つスピリットがいたら、そのスピリット以外の中から選んで疲労しなきゃいけない?
A.4 はい、【装甲:緑】を持たないスピリットの中から選んでください。自分のスピリットすべてが【装甲:緑】を持っている場合は、1体も疲労しなくてかまいません。
装甲持ちは相手効果の対象に指定されず、自分が指定する(※:任意指定不可系)こともできない。
対象指定可能なスピリットから選択する。


エピソード/キャラクター

  ブラック化する前のアメンボーグ。