堕天使ミカファール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Fallen Angelia Mikafar

 レアリティ:X 絵師:四季童子 番号:BS08-X33 収録:ブースター08-戦嵐

 コスト:7 軽減:3 シンボル:黄 系統:天霊導魔 種類:スピリット
 1-LV1:5000
 2-LV2:6000
 5-LV3:8000

  • LV1-2-3:『このスピリットの召喚時』
  自分の手札を好きなだけ破棄する。
  その破棄したカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
  • LV2-3:『このスピリットのアタック時』
  自分のトラッシュにある黄のマジックカード1枚を、手札にあるときと同様に使用できる。
  • LV3:『お互いのアタックステップ』
  マジックの効果が使用されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
  • フレーバー
  グレた。大人なのにおもいっきりグレた。

備考/性能

  • ハンドブースト:ドローソース/手札循環/ディスカード/墓地肥やし/墓地依存/墓地利用/マジックトリガー/スペルキャスター
  既に一度出場停止処分を受けているにも関わらず懲りてる気配が全く無いハンドブースター。
  前身では「山札全てが手札になる」と揶揄されていたが今回は「捨て札の黄マジック全てが手札になる」コンセプトの模様。

  • 略称:堕ミカ/ダミカ


公式Q&A/ルール

原文転記Q1-6/100623

Q.1 このスピリットを召喚したとき、手札を破棄しなくてもいいの?
A.1 はい、破棄しなくてもかまいません。
「できる」=しなくてもよい
任意発動なので、要らないときに発動する必要は無い。

Q.2 このスピリットのLv2・Lv3の効果が発揮されているとき、トラッシュの黄のマジックカード1枚をコストを支払わずに使うことができるの?
A.2 いいえ、手札にあるときと同様にコストを支払ってください。
発動手順は手札のマジックと同様に行う。

Q.3 手札からマジックを使用できない効果が発揮されているとき、このスピリットのLv2・Lv3の効果を発揮してトラッシュの黄のマジックカードを使うことはできる?
A.3 はい、できます。
手札ではないので手札禁止の影響を受けない。

Q.4 メインステップでグリームホープをこのスピリットに使い【光芒】を持たせ、アタック時にLv2・Lv3の効果を発揮しトラッシュの黄のマジックカードを使用したら、そのマジックカードは手札に戻るの?
A.4 はい、バトル終了時にこのスピリットが破壊されていなければ、【光芒】の効果が発揮され手札に戻ります。
「マジックの使用」が条件なので手札以外のマジックの使用でもOK。

Q.5 このスピリットのLv3効果が発揮されているとき、相手がマジックを使用しても自分はデッキから1枚ドローできるの?
A.5 はい、できます。
敵味方の指定が無いので誰が使用してもドローできる。

Q.6 このスピリットのLv3効果が発揮されているとき、相手がマジックを使用した。相手のマジックの効果の発揮と、自分がデッキから1枚ドローできるタイミングとではどちらが先なの?
A.6 先に相手のマジックの効果が発揮され、それを先に解決します。その後、自分のドローという順番になります。
「された」
過去形なので、その効果が完了した段階で発動条件を満たす。


エピソード/キャラクター

  ダーク化する前のミカファール。
  強烈なハンドブーストとスペルキャスティング能力が禍して禁止カード第一号の汚名を受ける結果になった。
  全身黒タイツがセクシーな、お姐さん。
  アングルのせいか額の羽がガンダムの角っぽい。