六花の司書長サーガ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Chief Librarian Saga

 レアリティ:U 絵師:田口順子 番号:BS07-033 収録:BS07/BSC07

 コスト:4 軽減:2 シンボル:白 系統:氷姫 種類:スピリット
 1-LV1:3000
 3-LV2:5000
 4-LV3:6000

  • LV1-2-3:『常時』
  相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減らされるとき、自分のデッキを上から1枚破棄できる。
  そのカードが白のマジックカードのとき、自分のライフは減らされない。
  • LV2-3:『常時』
  このスピリットの効果で自分のデッキを破棄したとき、そのカードがマジックカードのとき手札に加える。
  • フレーバー
  侵略者を苦しめし知恵の泉。
  侵略者を導きし知恵の泉。

備考/性能




公式Q&A/ルール

更新:110111/Q1-4

Q.1 ダブルハートでシンボルが2つになった相手のスピリットが、自分のライフを減らすとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は2回発揮するの?
A.1 いいえ、シンボルが2つでもライフが減るのは1回なので、通常通り自分のデッキを上から1枚破棄し、それが白のマジックカードなら自分のライフは減らされません。

Q.2 相手のターンにこのスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で破棄したマジックカードを、自分のターンになってから、このスピリットのLv2・Lv3効果で手札に加えることはできる?
A.2 いいえ、できません。破棄したカードがマジックカードなら、すぐに手札に加えます。

Q.3 このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で破棄したカードがルナティックシールだったとき、トラッシュにある「ルナティックシール」は一切の効果を受けないから、自分のライフは減らされてしまう?
A.3 いいえ、減らされません。トラッシュにある「ルナティックシール」は一切の効果を受けませんが、白のマジックカードが破棄されたことには変わりありません。
『トラッシュ常時』効果のため、トラッシュへ送られる前はカード効果を受ける。
山札破棄効果の対象にはなっているのでダメージ無効化効果は有効。

Q.4 このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で破棄したカードがルナティックシールだったとき、このスピリットのLv2・Lv3効果で手札に加えることはできる?
A.4 いいえ、できません。
『トラッシュ常時』効果のため、トラッシュへ送られた後はカード効果を受けない。


エピソード/キャラクター

  • サーガ
  伝記。