翼神王グリフィ・オール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Wing Beast Griffi-Oar

 レアリティ:PX 絵師:一徳 番号:PX-05 収録:SB優勝賞品091201~100228/ガンスリ7勝/777抽選

 コスト:8 軽減:3 シンボル:黄 系統:想獣 種類:スピリット
 1-LV1: 4000
 2-LV2: 6000
 5-LV3:10000

  • LV1-2-3:『このスピリットの召喚時』
  自分のトラッシュにある黄のマジックカードすべてを手札に戻す。
  • LV2-3:『このスピリットのアタック時』
  自分のマジックカードすべてを、コストを支払わずに使用できる。
  • フレーバー
  獣の国の王様って、なんか鶏っぽい?
  あ、羽根が落ちてきた。これって御利益あるかも!

備考/性能

  黄色専用になったヴァリエルの互換カード。

  英語版のミカファールは『常時』から『When Attacks/このスピリットのアタック時』に変更されている。
  バロッサは黄色限定だが、アタックステップ中、常に発揮されてるコスト踏み倒し。


公式Q&A/ルール

更新:101006

Q.1 自分の「トラッシュ」に黄のマジックカードが3枚あるとき、このスピリットを召喚したら、その中の2枚だけを手札に戻すことはできる?
A.1 いいえ、できません。「トラッシュ」にあるすべての黄のマジックカードを手札に戻してください。
回収可能な黄色のマジックはすべて回収します。
トラッシュに残すことはできません。

Q.2 このスピリットにタイムリープを使ったとき、今使ったタイムリープを、このスピリットの召喚時効果で手札に戻すことができる?
A.2 いいえ、できません。マジックの効果が発揮されるとき、まだそのマジックカードは「トラッシュ」に置かれていません。
マジックはフィールドに存在する状態で効果処理する。
効果処理終了後にトラッシュへ移動する。

タイムリープで再発動してトラッシュの「マジックカード」を回収する場合、
発動中の「マジック」のタイムリープは「マジックカード」では無いので回収の対象になりません。
効果処理が終了するまでは「フィールド上に存在するマジック」であり「トラッシュのマジックカード」には該当しません。

Q.3 Lv2・Lv3の効果で、手札にあるヴィクトリーファイアを、コストを支払わずに使用できる?
A.3 はい、コストを支払わず使用できます。また、通常通りコストを支払ってマジックカードを使用することもできます。
任意発動なのでトラッシュにコアを送りたい場面ではコストを支払うことも可能です。
例:ネイチャーフォースでトラッシュのコアをスピリットに載せてイマジンフィールドを活用する場合

Q.4 Lv2・Lv3の効果で、手札にあるヴィクトリーファイアを、コストを2だけ支払って使用することもできる?
A.4 いいえ、中途半端にコストを支払うことはできません。コストをすべて支払うか、支払わないか選んでください。

Q.5 相手のフィールドに螺旋の塔がある時、このスピリットの効果でマジックを使用する時も、余分に1コスト支払わなくてはいけないの?
A.5 はい、1コスト支払わなければいけません。
効果テキストは以下の優先順位を持ちます。
「否定:できない」>「完全強制:しなければならない」>「部分強制:する/させる」>「任意:できる」
螺旋は2位の「支払わなければならない」、グリフは4位の「できる」
4位のゼロコストよりも2位のコスト+1が優先される為、最終的に0+1=1となります。

Q.6 「メインステップ」や相手の「アタックステップ」、またはこのスピリット以外でアタックしているバトルの「フラッシュタイミング」でマジックを使うときは、コストを支払うの?
A.6 はい、コストを支払わずに使用できるのはこのスピリットのアタック時だけです。

Q.7 Lv2・Lv3の効果で、デッキや「トラッシュ」にあるマジックカードも使用することができる?
A.7 いいえ、手札にあるマジックカードと、「BS02-108マジックブック」や「BS06-054占いペンタン」の効果でオープンして手元に置いたマジックカードしか使用できません。
通常のコスト支払いが可能なマジックカードのみコスト踏み倒し出来る。
トラッシュの使用済みカードなどは元から発動できないので対象外。

Q.8 Lv2・Lv3効果でマジックの効果を使うタイミングは、「アタック宣言」したあと「フラッシュタイミング」になる前に使用できる?
A.8 いいえ、通常通り「フラッシュタイミング」で使用します。


エピソード/キャラクター