魔帝の寝所


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Doom Coffin

 レアリティ:C 絵師:かんくろう 番号:BS06-078 収録:ブースター06-爆神

 コスト:6 軽減:3 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『相手のメインステップ』
  スピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアの数を増やしたスピリットすべては疲労する。

 3-LV2:『相手のアタックステップ』
  アタックしたスピリットは、そのスピリット上のコア1個を持ち主のトラッシュに置く。
  • フレーバー
  虚無に対抗すべく魔族は旧支配者たちの墓場を暴いた。
  力を与えて復活させるために。
  そうして誕生したのは……。
  ―放浪者ロロ『異界見聞録』名所千選454―

備考/性能



公式Q&A/ルール

更新:110126/Q1-5

Q.1 召喚時にLv1に必要なコア1個を置いて、その「メインステップ」でさらにコア2個を追加したとき、そのスピリットは疲労してしまうの?
A.1 はい、疲労します。「メインステップ」での通常のコア移動によってコアの数を増やした場合は疲労してしまいます。

Q.2 メイパロットの効果でスピリット上にコアを置いたとき、置かれたスピリットは疲労してしまうの?
A.2 いいえ、疲労しません。この場合は「スピリット/ネクサス/マジックの効果」で置かれたことになります。

Q.3 Lv2効果が発揮されている間、どのタイミングでコアを置くの?
A.3 『相手のアタックステップ』において、「アタック」をした直後、「フラッシュタイミング」の前に、コア1個を持ち主の「トラッシュ」に置いてください。
『アタック宣言』は以下の手順を実行します。
1:アタックするカード名宣言
2:アタッカーを疲労
3:アタック時効果適用
「アタックステップ/アタックしている」は3:アタック時効果のタイミングで実行します。

Q.4 このネクサスのLv2効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.4 はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

Q.5 相手のメインステップで相手のスピリットが「スピリット状態のブレイヴ」と合体したとき、ブレイヴに置かれていたコアは合体スピリット上に一緒に置かれるので、合体スピリットはこのネクサスのLv1・Lv2効果で疲労する?
A.5 はい、疲労します。



エピソード/キャラクター