暴かれた墓石


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Digged Tombstone

 レアリティ:C 絵師:槻城ゆう子 番号:BS06-076 収録:ブースター06-爆神

 コスト:4 軽減:2 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『お互いのアタックステップ』
  自分のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

 3-LV2:『常時』
  ターンに1回、系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
  自分の手札1枚を破棄することで、回復状態で自分のフィールドに戻る。

  • フレーバー
  魔族が虚無に対抗するため、儀式によって魔力を高めた。
  その漏れでた力の影響で、近隣の墓がたいへんなことに。
  ―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選400―

備考/性能

  • ハンドブースト:ドローソース/無魔サポート/破壊耐性/回復蘇生/準回復効果
  引ける/守れる/殴れるの三拍子が揃っており全ネクサス中でもトップクラスの高性能を誇る。
  殴って負けても引ける。守って負けても引ける。
  系統が無魔なら手札を身代わりにまた殴れる、また守れる。
  持ち札の枚数を減らさずにアタック/ブロックの手数を稼げると同時に、手札循環によるデッキの新陳代謝を促す。  

  さらに呪撃持ちなら戦闘で敗北しても道連れで相殺に持ち込みつつ自分だけ戦力補充できる。

  アタック/ブロックで疲労しても回復状態で復活するのでテンポアドバンテージを稼げる。
  更にLV1効果でドローできるので戦力を磨耗しない。
  アタッカーの破壊時ならばLV1効果→LV2効果の順で発動すればドローしたばかりのカードを破棄しての復活も可能。

公式Q&A/ルール

更新:110126/Q1-4

Q.1 Lv1効果は、自分のスピリット/ネクサス/マジックの効果で自分のスピリットを破壊したときでもドローできるの?
A.1 はい、ドローできます。

Q.2 Lv2効果でスピリットが「フィールド」に戻る場合、その上のコアはどうするの?
A.2 破壊されたときに置いてあったコアをそのまま置いておいてください。
→カードの効果 汎用編 を参照

Q.3 コアが0個になって破壊されたスピリットは、このネクサスの効果の対象になるの?
A.3 いいえ、コアが0個になったスピリットはLv0となるので、このネクサスの効果の対象になりません。

Q.4 系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、先にLv2効果を使って破壊されたスピリットをフィールドに戻しても、Lv1・Lv2効果でドローできる?
A.4 いいえ、ドローできません。



エピソード/キャラクター

  • 陣営:魔王