開かれし魔導書


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Opened Spellbook

 レアリティ:C 絵師:日野慎之助 番号:BS06-086 収録:ブースター06-爆神

 コスト:4 軽減:2 シンボル:黄 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『自分のターン』
  お互いを対象としたマジックの効果は、効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。

 3-LV2:『自分のアタックステップ』
  相手がマジックの効果を使用するとき、コストはすべてリザーブから支払わなくてはならない。
  • フレーバー
  封印から解き放たれた呪いの魔導書。
  虚無と戦い抜くため、魔法の国が禁を破り、
  解放することにしたらしい。
  -放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選577-

備考/性能

  リザーブにコアがなければ相手はサイレントウォールを撃てないので、数で勝れば殴り勝ちの可能性もある。


公式Q&A/ルール

更新:110128/Q1-3

Q.1 Lv1・Lv2効果の「お互いを対象としたマジック」って、どんなマジックカードがあるの?
A.1 同時に自分と相手に効果を及ぼすマジックカードのことです。デッドリィバランスクロスファイアなどの、効果の対象が「お互い」と書かれているものがそれにあたります。または、ローヤルポーションバスターファランクスなどの、スピリットすべて、ネクサスすべてと書かれているものです。

Q.2 Lv1・Lv2効果の「効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる」って、フレイムテンペストを使ったら、相手のスピリットだけを破壊できるの?
A.2 はい、そうです。「フレイムテンペスト」はスピリットすべてを対象にしているマジックですので、その対象を「相手のみ」、または「自分のみ」にして使うことができます。なので、効果の対象を「相手のみ」にして、「BP3000以下の相手スピリットすべてを破壊する」ことができます。

Q.3 「お互いを対象としたマジック」に当てはまらないものもあるの?
A.3 セブンスクリムゾンサクリファイスなどの、「自分の○○を××することで」という表記は、相手への効果を発揮するための条件です。このネクサスがあっても、これらのカードの「自分の○○を××する」は行わなければなりません。


エピソード/キャラクター