みんなのEileen Gray(アイリーン・グレイ)情報

みんなでEileen Gray情報サイトを作成・編集することが出来ます。ページ上の「このページを編集」もしくは、下メニューの「編集」を投下し、書き込み後、「投稿」ボタンを投下して下さい。詳細は、みんなのブランド情報作成方法へ。

自由に記述して下さい。(※ 不適切な記述を発見した場合は、管理者により削除させて頂く場合がありますので予めご了承下さい)

1878年、アイルランド生まれ。貴族の家系、芸術的に恵まれた環境で育ち、ロンドン、パリで美術を専攻後、家具デザイナーに。1922年に彼女自身のインテリアデザイン事務所を開設、25年にはじめてスチールパイプを使った家具を製作。建築家としての処女作E.1027でモダン建築とモダン家具の融合として発展し、数々の名作を具現化しました。スチールパイプという当時としては最先端の建築資材を家具製作に用いた手法は後のデザイナーに多くの影響を与えました。巨匠ル・コルビジェがパリ万博のパートナーとして彼女を選んだのも、彼女の自由でアバンギャルドな発想を認めてのことだったと言われています。