※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

185 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:33:50
  4人がかりで引っ張り上げたのなら、特に判定も必要なく成功です。
  ロープを二の腕や肩に巻き付けておけば、アルフレッドさんが落ちる事もなく上に戻ってきました。

186 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee !1d20=4 !1d10=6 [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:33:59
  アルフレッドが上がってきたら、すぐヒーリングをかけてあげるよ。
  [クレリックLV]+[知力ボーナス]+[1d10]で回復するよw

187 名前: フランシス◆023/France !1d20=16 [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:34:28
  じゃあアルフレッドが地下1階に戻ったのと入れ替わりにウィザード・アイを唱えるよ。
  成功したら、眼を地下3階に飛ばしてマミーの階層を調べてみるとするかな。
  マミーが火で包まれてるとちょっと煙たいかも知れないけどね……

188 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:35:40
   >>186
  サンキュー、おかげで14ポイント回復したんだぞ:D
  全く、ダンジョンに入って早々酷い目にあったよ。

189 名前: DM◆otk/nippon !1d20=8 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:35:52
  フランシスさんの飛ばしたウィザード・アイが地下3階に降りると、
  1体のマミーが炎に包まれたまま倒れて動かなくなっています。
  その炎で照らされていて分かりますが、他にマミーが2体ほど
  壁の横穴に戻っていくのが見えるでしょう。

190 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:36:18
  下で起きた事はアルフレッドがカクカクシカジカで説明すると思っていいな?
  それにしてもアンデッドとは厄介だな、おっとその前にアルフレッドの話を元に
  マミーの事をどれだけ知っているかを判定しておこう。

191 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:36:47
  マミーの戻っていく横穴以外の穴を一つずつ偵察してみるかな。
  どうせ、マミーの出て行く穴の奥には棺桶でも置いてある気がするしねw

192 名前: アーサー◆England/uK !1d20=15 [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:37:29
  つまり、上の廊下から侵入者が落ちてきたらマミーが襲ってくるって寸法か。
  この部屋、詳しく調べたら色々とイヤーなモノが出てくるんだろうな……
  あ、俺もマミーの知識判定してねえな。今判定振っとく。

   >>188
  酷い目に遭ったのはお前がうかつな行動をするからだろ、気をつけろって。

193 名前: DM◆otk/nippon !1d20=11 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:37:35
   >>190
  ルートヴィッヒさんは出目が今ひとつなので、アルフレッドさんと同じくレベル1成功でした。

194 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:38:56
   >>191
  フランシスさんのウィザード・アイですが、横穴を一つずつ偵察してみると
  どれも少し進んだ所に扉のない小さな部屋に行き当たって行き止まりになっています。
  小部屋の内容は二通りに分かれていて、一方は石棺がいくつか並べられている部屋、
  もう一方は仏様が乱雑に折り重なって横たわっています。

  最後に、一本だけ単なる横穴ではない廊下を発見。少し進むと下り階段らしきものがありますが
  ウィザード・アイには暗視能力が無いので、階段の下がどうなっているのかは分かりません。

   >>192
  アーサーさんの知識判定はレベル3で成功です。モンスター情報フル公開します。
  つttp://www.hetach.chikurin.hi/uploader/2828/monster_0421.pdf

195 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:40:32
  おっと、ウィザード・アイは赤外線視しかできないんだったっけ。
  温度変化が無いと何も見えないけど、とりあえず階段の下まで飛ばしてみるか。

196 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:40:38
   >>194
  げ、結構レベル高えな。しかもこれ、絶対このダンジョンのボスじゃなさそうだし。
  今回はアンデッド対策までは手が回らなかったから、結構ヤバいんだぞ。

197 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:41:25
   >>196
  でも「火に弱い」って弱点があるから、勝てない相手じゃないと思うよ?
  僕とアルフレッド君の二人なら、十分やっつけられるんじゃないかな。

198 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:41:47
   >>194
  ヴェー、何だかホラーな感じで怖いよ~ *1
  何も手がかりがないんなら、ここには踏み込まない方がいいんじゃないかな?

199 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:42:39
   >>195
  ではウィザード・アイはほぼ視界ゼロ状態ですが、階段らしきものを降りて
  地下4階とでも呼ぶべきエリアにやって来ました……が、
  赤外線視で視認できるものが何も見当たらないといったあたりで持続時間が切れました。

200 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:43:40
   >>199
  んー、この調子だとインフラビジョンで何も見えない=誰もいないではなさそうだよね。
  ゾンビとかスケルトンとかがいても、床や壁とは温度差が無いんだろうなあ……

201 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:44:09
   >>197
  確かに、マミー相手に勝つ事はそう難しい事じゃないだろう。
  だがマミーが特殊能力として「呪い」を持ってるのが厄介なんだよ。
  フェリシアーノがリムーブ・カースを用意してこなかったから尚更な。

  もっとヤバいのは、ゴーストみたいな幽霊系のアンデッドが出た場合だ。
  連中は普通の武器じゃダメージを与えられないってのがパターンだから
  ファイター二人が元々強いんで、エンチャンテッド・ウェポンを用意してないのが響くんだよ。

202 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:44:57
  でも、アンデッドモンスターがいるからって手ぶらで帰るわけにはいかないんだぞ!
  アンデッド、みんなで倒せば怖くない! さあ、先に進もうじゃないかXD

203 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:45:26
  ヴェー、俺今回ターン・アンデッドを2回しか用意してないんだよ。
  それ使い切っちゃったら、もう出て行った方がいいと思うよー( TДT)ν

204 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:45:50
  まあ、俺たちはこの神殿? に敵集団の情報を求めてやって来たのであって
  ここに巣くうアンデッドを殲滅しに来たわけではない。
  回避できる戦闘は可能な限り回避して、手早く手がかりを探し出す事にするぞ。

  まずはこの穴の向こう側に進まなければならないだろう。
  荷物からフック付きの縄梯子を取り出して、向こう側へ投げてみるか。
  上手く引っかかったらこちら側も適当なところで床に固定して向こうに渡ろう。

205 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(西) 21:46:43
   >>203
  仕方ないやんなあ、アンデッド出てくるとかヒント無かったんやし。
  DMの用意するシナリオ、ベタな展開が少のうて魔法の準備とかきっついわw

206 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:47:08
   >>204
  何度か試しているうちに、石畳の継ぎ目のデコボコにフックが引っかかりました。
  ルートヴィッヒさんが渡る時でも、ファンブルがないかどうか判定をお願いします。

207 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:47:30
  考えてみると、こうやって縄梯子を渡さないと向こうに行けないって、変な造りだよね。
  ここに出入りできる人って、みんなここを飛び越せるような人たちばかりだったのかな?

208 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:48:19
   >>207
  確かに、イヴァンの言う事にも一理あるよね。
  どこかに向こう側に渡るための隠し通路とか渡し板とかあるんじゃないかい?

209 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:48:57
   >>208
  何も無いって事はないだろうが、あるとしたら“玄関”の“中”だろ。
  あまりまっとうな連中が出入りしてなさそうな建物なんだから、
  信頼の出来ない連中は通さないとかそんな感じなんだろうな。

210 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=2 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:49:01
   >>207-208
  渡った先に何かそういう物があると考えるのが妥当だろうな。
  では、念のため命綱を体に結びつけてから縄梯子を渡ろう。誰か端を持っていてくれよ。
  武器や余計な装備はいったん降ろして、縄梯子を固定する楔数本と小槌だけ持って渡るぞ。

211 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(土) 21:49:28
   >>210
  おいおい、ファンブルギリギリの出目じゃねぇかw

212 名前: DM◆otk/nippon !1d20=20 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:49:40
   >>210
  では、途中でフックがぐらついたりしてヒヤリとしましたが渡りきる事が出来ました。
  ルートヴィッヒさんは照明の類を持って行ってませんので、奥の様子は暗くてよく見えません。

213 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:50:38
  手荒な歓迎を受ける可能性もあるから、縄梯子の固定作業はさっさと済ませてしまおう。
  フックが外れないように2本と、縄梯子の目のところにも2本打って二重に固定しておけばいいな?
  では全員、安全のため一人ずつ渡ってくれ。命綱の準備も忘れずにな。

214 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:51:29
  オーケイ、じゃあサクサク渡っちゃうんだぞ!XD
  順番は俺、フランシス、フェリシアーノ、アーサー、イヴァンでいいかな?

215 名前: DM◆otk/nippon !1d20=20 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:51:46
  ルートヴィッヒさんの下準備がしっかりしていたので、判定は必要ありません。
  命綱のおかげで事故も起こらず、無事対岸へ移動を終わりました。

216 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(烏) 21:52:04
  え? 何なに? DMが20なんて目出しちゃってるけど大丈夫?(ドイーン)

217 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:52:09
  やったね! 何事も無く済んでよかったよ~w
  じゃあここで休憩しない? おやつ食べてシエスタとかいいよね( =ヮ=)ν


220 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:53:57
  ……DMが何も言ってこないって事は、いきなりトラップやエンカウントは無しかな。
  さっき話に出てた隠し通路とか渡し板とか、それっぽいのどこかに無い?
  あと、穴一つ乗り越えただけなんだからシエスタはまだ早いだろw

221 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:54:30
  廊下の奥は後回しにして、この縦穴の周辺からチェックだ。
  言っておくが、まずは見て回るだけだぞ。ヘタにいじって罠が作動したら目も当てられねえ。

222 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:54:58
   >>220
  ヴェー……


224 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:56:19
   >>220 -221
  では最初に、入り口から見て右側の壁、縦穴の縁の近くに
  鉄の棒のような物が立てかけてあるのが目につきました。
  奥の方には何かが転がってるように見えますが、穴の縁からでは詳細不明です。

225 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:56:59
  お、何だいその鉄の棒って? 槍か何かなのかい?
  ちょっと手にとって調べてみたいんだぞXD

226 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:57:30
   >>225
  あ、その行動は僕が止めさせてもらうよ。
  君一人がトラップに引っかかるのは勝手だけど、僕らが巻き込まれるのはゴメンだからね。

227 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=7 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:57:48
  鉄棒というあたりが気になるな。長年放置されている遺跡にもかかわらず
  それが倒れていないという事は、単に立てかけてあるだけでは無いという事になる。
  その鉄棒とその周辺を慎重に調べてみる。判断力基準でダイス目は今出た通りだ。
  無論、鉄棒自体はまだ動かさないでおくぞ。

228 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:58:39
   >>225-226
  ではアルフレッドさんの行動はイヴァンさんが止めたということで。
  アルフレッドさんには申し上げたい事がいくつかありますが、
  その辺はルートヴィッヒさんとアーサーさんにお任せする事にしましょう。


232 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:00:12
   >>227
  ルートヴィッヒさんが調べた感じでは、件の鉄棒は立てかけてあるのではなく
  床に開けられた穴にスッポリとはめ込まれている感じです。
  それと棒の接している壁のうち高さ3フィートほどがは単なる石積ではなく、
  横に長い一枚板に石状のタイルを貼って石壁っぽく見せている事が分かります。

233 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:00:56
  つまりアレか、これは壁が実は手前とこっちを繋げる渡し板になっていて
  この鉄棒つーかつっかえ棒を外すと板がパタンと渡るとかそんな感じか?
  だがうかつに引っこ抜くのも危険だ、ルートヴィッヒは罠発見頼む。

234 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=13 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:01:37
   >>233
  承知した、鉄棒を慎重に調べてみよう。今回も判断力基準でいいのか?
  恐らく、考え無しに抜いたら作動する仕掛けが床下に仕込んであるのだろうが……

235 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:02:09
   >>234
  ルートヴィッヒさん、ビンゴです。鉄棒を少し動かしたところで、
  鉄棒が穴の中で何かとつながっているのではないかと気づきました。

236 名前: フランシス◆023/France !1d20=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 22:02:44
  なるほど、となると迂闊に引っこ抜いたらトラップ作動ってところだね。
  多分、矢が飛んでくるとか岩が落ちてくるとか落とし穴とか、そんなところだろ?
  じゃあ壁・床・天井に何か仕掛けがないか、ちょっと観察してみるとしようか。
  俺赤外線視できるから、その辺は有利だと思うんだけど。ここも判断力で判定?

237 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:02:09
  これは言われてみればというレベルですから、特に赤外線視持ちのフランシスさんなら気づくでしょう。
  今いる場所の真上の天井の石の継ぎ目が、不自然に広いように見えました。

238 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:02:35
  なるほど、天井から矢だの槍だのが降ってくるトラップって事か。
  すると、このつっかえ棒を安全に外すための解除装置もあるんじゃないか?


240 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:03:59
  ふうん、例えばこの棒は鎖の環を通す形で地面に固定されていて
  棒を外すと鎖に繋がれた重りか何かが床下の縦穴をストンと落ちる。
  その鎖がトラップの起動装置を引っ張って発動! って事かな。

241 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 22:04:38
  ヴェー、こういう仕掛けってこんな時代にもあったんだね~w

242 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=16 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:05:00
  ではアーサーの言う解除装置とやらを捜索してみるとしようか。
  壁・床・天井を10フィート棒で叩きながら、慎重に奥へ進んでみるぞ。
  誰でもいいから、照明役として同行を頼む。

243 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=9 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 22:05:44
   >>242
  じゃあ俺が松明持って一緒に奥へ行くんだぞ!
  さっきは格好悪いところ見せちゃったからね、名誉挽回さXD

244 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:07:30
   >>242-243
  ではお二人が何ヤードか奥へ進むと、右側の壁際の床にハンドルのついた歯車のようなものが
  落ちているのを見つけました。その右の壁には、床の穴から天井の穴へ鎖が伸びています。

245 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:08:58
  なるほど、つまりそのハンドル付き歯車を鎖の目に噛ませておいて
  トラップが作動しないようストッパーの役目を果たしていたわけだ。
  しかし錆び付いて壁から落っこちちまって、その役割はもう果たせない、と。

246 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 22:09:30
   >>245
  じゃあ、どうするの? もうこの棒を抜いちゃいけないって事だよね?

247 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:10:21
   >>246
  だったら、その鎖を切っちゃうかこの棒を折っちゃうかすれば
  罠を作動させずに渡し板を降ろす事ができるって事じゃないかな?

248 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 22:10:58
   >>247
  うーん、じゃあそうするしかないね。イヴァンとアルフレッドの二人なら
  このつっかえ棒を曲げる事ができるんじゃないの?
  鎖に手を出すとトラップが作動するかも知れないから、そっちは避けた方がいいかな。

249 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:11:39
  じゃあ、フランシス君の言う通りにやってみようか。
  水道管でガンガン叩きながら曲げちゃえば、結構簡単にいくんじゃないかな?

250 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 22:12:23
  オーケー、じゃあ俺も手を貸すんだぞ!
  こんなトラップは作動しないようにしておくのが世のため人のためさXXDD

251 名前: DM◆otk/nippon !1d6=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:13:05
  では、水道管……と言いますかウォーハンマーでぶっ叩きながら
  鉄棒を力任せにひん曲げた所、壁にはめ込まれていた大きな板が、ああ鉄板ですね、
  鉄板が縦穴のこちらから向こう側までまたぐ形でギギギギ、バタンと倒れました。
  鉄板の両端には鎖が取り付けてありますが、こちら側の鎖は切れてしまっています。

252 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:13:26
  追伸ですが、トラップの類は作動しませんでした。

253 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(中) 22:14:05
  何という力業な解除方法あるw 冒険者ってこんなのばっかあるかww

254 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(玖) 22:14:30
  この二人が揃うとこんな解決方法になっちまうのかよw

255 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:15:20
   >>253-254
  一言で冒険者と言っても色々なタイプがいるからな。
  力ずくでトラップを壊してしまうという解決方法も無いではない……
  絨毯砲撃で地雷原を啓開してしまうようなものだと考えてもいいだろう。

  それはさておき、最初に渡した縄梯子はもう必要ないな?
  下の階層でまた出番があるかも知れん、回収してから先へ進もう。

:
:(中略)
:

533 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:24:07
  既に予定時間は過ぎていますので、まだダンジョン探索の途中ですが
  本日のセッションはここで終了とさせていただきます。
  次のセッションは明日の……いえ、日付は変わっていますので今日の20時再開ということで。

  ここからは、明日の本業に差し障らない程度の雑談タイムということで。

534 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/21(露) 00:24:56
  地下4階まで降りてきたけど、結局まともな戦闘は1回しか無かったね。
  あの集会場? 礼拝場? のガーゴイルは元からこのダンジョンにあった仕掛けだと思うし、
  やっぱりさっきの階段を地下3階に上がってマミー退治すべきかな?

535 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/21(英) 00:25:43
   >>534
  だが、あの地下3階は墓地兼、穴に落ちた侵入者の処刑場みたいなもんだろ?
  俺はあの部屋に無理に入らなくても、地下5階へ降りればいいと思うんだが……

  ま、今日はタイムアップだ。ダンジョン攻略の討論は次回にしておこうぜ。

536 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:26:39
  ちょっと質問なんですけど、最近はオンラインRPGが流行してるんですが
  国家の皆さんはそちらはプレイしないんですか?
  掲示板利用とは言ってもダイス振って進めるのって、かなりレトロな気がするんですが。

537 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:27:17
  自分もMMORPGやってるけど、そっちの方が処理が楽でいいと思う……

540 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/21(独) 00:29:44
   >>536 -537
  最近の若いネットユーザーやゲーマーからすればそうなのだろうが、
  俺たちとしてはこういう方式は慣れているからな。

  古い話だが、図上演習という軍事上の作戦のシミュレートがあって
  その中で砲撃の命中やら天候の推移やらはダイスで判定してたからな。
  あと外交戦略をシミュレートするボードゲームなども経験があるから、
  RPGもその感覚でプレイできるTRPGを今でもやっているわけだ。

541 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/21(伊) 00:30:17
  じゃあ、俺明日に備えてもう寝るから! チャオ~( =ヮ=)ノシ

542 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/21(仏) 00:31:47
  まあ大概は >>540 が説明した通りかな。
  俺個人としては、TRPGの方がイマジネーションの余地が大きいってのもあるしねw

   >>541
  おやすみ~w

543 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/21(米) 00:32:45
  ネトゲもいいけど、うちはD&D以来のTRPGの伝統があるからね。
  みんなでワイワイゲームを楽しむなら、このタイプが一番だと思うぞXD

   >>541
  グッドナイトww

544 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/21(露) 00:33:38
   >>541
  また明日ね(^J^)

  MMORPGってコンピューターのスペックとか回線とか色々と面倒だからね。
  こういうタイプのRPGなら元手もほとんどかからないしw

545 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:34:01
  図上演習は私も軍人さん達に混ざって参加した覚えがありますね。
  図上演習で大勝利と判定されたので大丈夫だとたかをくくって作戦決行したら
  作戦がまさかの大失敗に終わった事も……おっと、これはスレ違いですね。

546 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/21(独) 00:36:17
   >>545
  図上演習の結果に裏切られるなんて事は、珍しくも何ともないだろう。
  こちらは敵の侵攻作戦にどう対応するかをシミュレートするために
  高級指揮官を集めて図上演習を行う予定だったまさにその日に
  連合軍の上陸作戦が決行された事があったからな……これもスレ違いだな。

547 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:36:55
  もう一つ質問いいですか? 俺ドイツに住んでるんですけど
  なんでうちの祖国がシーフ役をやってるんでしょうか?
  今日初めてROMったんですが、前に見かけた事のある祖国とのギャップが……

548 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/21(英) 00:37:29
   >>547
  こういうTRPGは見るのも初めてか? なら端的に説明しておくが、
  シーフが考え無しのプレイをするパーティーは詰む。
  この面子でシーフプレイができるのは俺かドイツなんだろうが、
  あいにく俺はマジックユーザーをロールするのが習慣なんでな。

  ビルボ・バギンズみたいなシーフプレイも悪くはないんだがw

549 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(南伊) 00:38:40
   >>547
  以前枢軸の面子でTRPGやった事があったけど、アレは酷かったんだぞチクショー……
  パーティーメンバーが俺と弟、ドイツと兄貴、オーストリアとハンガリーだったんだが
  シーフ兼マッパー役がオーストリアのお坊ちゃんだったんで、危うく全滅しかけたんだぞこのやろー……
  DMのフィンランドの奴、あんな複雑なフィールドマップ用意しやがってorz

550 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(芬) 00:39:58
   >>549
  え~、ちょっとフィールド構成にモッティを応用してみただけじゃないですかw
  でも正直、あの時はあそこまで遭難されるとは予想してませんでしたよ。

551 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(墺) 00:40:34
   >>549-550
  お忘れなさいっ! あの時は本当にパニックになりかけましたよ……
  イタリアやロマーノがハーピーやドライアードをナンパしていなかったらどうなっていた事かorz

552 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:41:08
   >>548-551
  解説ありがとう! 自分もTRPGやMMORPGプレイする時はシーフにチャレンジしてみますw

553 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:42:25
   >>552
  頑張って下さいね。私もMMORPGはちょくちょくプレイしていますから
  縁があったらゲーム中で会えるかも知れません。



(補足説明)

 本当はこの先地下6階まで続ける予定でしたが、長くなりすぎるのでやめました。
 プロットは出来上がってたんですが、後の展開は適当に想像しておいて下さい。

 あと、彼らがプレイしているRPGのルールは架空のものです。
 D&Dあたりをベースに、日本が和製TRPGの要素を加えたオリジナルルールとでも考えて下さい。
 各プレイヤーキャラクターの概要は下の通りw

【キャラクター】アルフレッド
【プレイヤー】 アメリカ
【クラス】   ファイター(戦士)
【装備】    グレートソード、ハーフプレートアーマー
【特徴】    筋力がメンバー中最高。耐久力・敏捷度も高いので戦士として最適だが
        プレイヤーのロールプレイにいささか難があるw

【キャラクター】アーサー
【プレイヤー】 イギリス
【クラス】   ウィザード(魔法使い)
【装備】    メイジスタッフ、クロースアーマー
【特徴】    メンバー中知力が最も高数値。使える魔法も最も多い。
        作る料理はまずいというのがキャンペーンの公式設定w

【キャラクター】ルートヴィッヒ
【プレイヤー】 ドイツ
【クラス】   シーフ(盗賊)
【装備】    ショートスピア、ハードレザーアーマー、ショートボウ
【特徴】    パーティーで判断力のステータスが最も高い。
        筋力と耐久力も結構高いが、クラスがシーフなのはプレイヤーの適性の問題。

【キャラクター】フランシス
【プレイヤー】 フランス
【クラス】   エルフ
【装備】    サーベル、ブレストプレート、ロングボウ
【特徴】    武器戦闘も魔法も両方いける魔法戦士的なポジション。
        器用貧乏な能力になってるのは仕方なし。何気に魅力がパーティー一。

【キャラクター】フェリシアーノ
【プレイヤー】 イタリア
【クラス】   プリースト(僧侶)
【装備】    フレイル、スモールシールド、ブレストプレート、スリング
【特徴】    回復魔法を使える。ヘタレでお気楽なのは中の人の素のまま。
        パーティー最高の敏捷度を誇るのはご愛敬である。

【キャラクター】イヴァン
【プレイヤー】 ロシア
【クラス】   ファイター(戦士)
【装備】    ウォーハンマー、チェインメイル、クロスボウ
【特徴】    パーティー最多の耐久力とHPで押しまくるのが得意な重戦車タイプ。
        にっこり笑って毒を吐くが、チームワークを無視するわけではない。


※NPCさんにプーやハンガリーさんがいないのは仕様ですw