※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

少しパラレル気味だったり、少人数だったり


国家によるTRPGキャンペーンスレ【野宿12夜目】


(長編投下スレ2 454-471)


1 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 19:58:55
  引き続き、国家によるTRPGキャンペーンスレを開設しました。

  【過去スレ】
  冒険1回目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007355809(架空URL)
  ダイス2個目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007356329
  買い物3店目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007358077
  戦闘4戦目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007359990
  ダンジョン5ヵ所目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007363710
  魔術6度目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007366384
  モンスター7匹目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007370544
  落とし穴8つ目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007374129
  赤貧9日目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007377805
  お宝10箱目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007380316
  酒場11軒目 ttp://www.hetach.chikurin.hi/game/2424/0007384564

  【ルール】
  ・キャンペーンに参加するプレイヤーの皆さんは、識別のため
   掲示板の名前欄に「キャラクター名#トリップ」と記入してください。
  ・ロール判定は、掲示板の名前欄のサイコロ機能を利用します。
   上記の署名の後ろに、「!○d●」(○はダイスの数、●はダイスの面数)を記入して送信してください。
   例えばD6を2つ振る時は「!2d6」と記入して投稿すると、「!2d6」の後に振った結果が名前欄に表示されます。
  ・ここはクローズドチャットではないオープンなセッションです。
   プレイヤー、読者の皆様とも、公序良俗に関する書き込みは遠慮してください。
  ・キャンペーン中に登場する人名・団体等は架空のものです。
  ・このスレは現実における政治的・宗教的な主張をするものではありません。


  それでは、楽しいセッションを行いましょう。

2 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 20:00:13
  HAHAHA、 >>1 スレ立て乙なんだぞ!
  ところで、前回はどこまで話が進んでたっけ?

3 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:01:38
  相変わらずの予告通りの日時のスレ立て乙だ >>1
  確か前回は、寺院・神殿を襲って回る謎の集団の正体を追って
  手がかりがあると思われる遺跡に向かうところで終わっていたと思うが。

4 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:03:04
   >>1 乙!
  レベルアップの成長申告は前スレの時に済ませてたよな。
  じゃあ今回はさっそくクエスト開始かw

5 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:03:35
  ボンジュール! 今日もDM >>1 スレ立て乙w
  いやー、ストで電気や回線が止まらなくて良かったよww

6 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 20:06:24
  ごめんねー、ちょっと遅れちゃったかも(^し^)
  改めて >>1 乙だよ、今日もよろしくね。

7 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:07:08
  皆さん、お忙しいところをお集まりいただきありがとうございます >>2 -6
  フェリシアーノ君のプレイヤーが用意でき次第次第セッションを開始します。

   >>4
  レベルアップは既に済んでおりますので、改めてここで公開しておきます。
  つttp://www.hetach.chikurin.hi/uploader/2828/charasheet_012.pdf

  あとアーサーさん、フランシスさん、フェリシアーノ君の3人は
  今回のクエストに持って行く魔法を宣言してください。
  皆さんの魔法スロットのサイズはキャラクターシートにも記入してあります。

8 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:09:01
   >>7
  おk、決まり次第宣言しとく。
  レベルが上がって持てる数が増えたから、悩む必要が減って何よりだw

9 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:10:20
   >>7
  じゃあフランシスはノック*2、ディスペルマジック*2、
  ウィザード・アイ*1、ライト*1を持って行くよ。
  今回はダンジョン探索になりそうだから、探索補助用メインでねw

10 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 20:12:41
  ヴェー、みんなお待たせー! 晩ごはん食べて準備オッケーだよ!
  用意する魔法はいつも通りヒーリング*8、ブレス*2、
  ターン・アンデッド*2だからよろしくねw

11 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:13:25
  よし、 >>10 乙だ。今回は10分程度だから良しとしよう。
  前回のように1時間遅刻された時はどうするかと思ったが。

12 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:13:37
  じゃあ俺はエネルギー・ボルト*4、ファイアボール*1、
  ライト*1、シールド*2、ディテクトマジック*1、
  リードランゲージ*1、ディスペルマジック*1、レジスト*1、スリープ*1な。

  スロットを2つ以上使う魔法を持って行くのは、それだけで緊張するなw

13 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(西) 20:14:44
  全員集合乙やわw 今日も面白いプレイ期待しとるでーww

14 名前: DM◆otk/nippon !3d6=6/4/3 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:15:15
  ようこそ、フェリシアーノ君。では全員揃ったところでセッションを始めましょう。
  今回のクエストに備えて装備やアイテムを変更する場合は、報告してください。

  NPCの皆様もどうぞごゆっくりご覧ください。野次はどうか程ほどに。


18 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:17:08
  ではこれまでの流れを整理しておきますが、

  皆さんは今、各地の神殿や教会ばかりを選んで襲撃する
  謎の勢力の正体を探るべく旅をしているところです。
  前回、森の小国・インテシタリュヒンを訪れた際に彼らの手がかりを手に入れ、
  隣のオーハリースト・ガリアン国との国境近くにある古い神殿の探索に向かいました。

  インテシタリュヒンを出発して3日、途中で一度雨に降られたぐらいで
  大きなトラブルもなく、情報の場所周辺へやって来ました。

19 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:18:44
  さかのぼって出発の前に、今回はダンジョンの探索になる事を考えて
  松明を人数分買っておく。途中の野営はイヴァンのランタンで足りるが
  ダンジョン内では松明の方が便利だ。火口箱は全員持っていたはずだな?
  あとダンジョン情報を書き留める羊皮紙を1ダースと、筆記用具として細い木炭を2本ほど。

21 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:19:56
   >>19
  木炭って絵画のデッサンとかに使うアレか? あ、これはプレイヤーとしての発言な。
  羽ペンとインクなら俺もワンセット持ってるんだが……

22 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:20:11
   >>19
  承知しました。費用は全部で1デナリウスとしておきましょう。

25 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:21:38
   >>21
  探索中に目印を付けるのにも使えるから、俺はこちらを愛用している。

   >>22
  了解、所持金から減らしておく。

26 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(墺) 20:21:56
  鉛筆も万年筆も無いというあたり、昔を思い出しますね…
  今でも、木炭で絵のデッサンをする事はありますが。

28 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 20:22:43
  それで、ここは森の中? 山の中? それとも草原? 砂漠?
  地上にデンと構えてるの? それとも地下なのかな?

29 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 20:22:59
  ところで今朝? お昼? それとも夜?
  目的地が見つかったら、みんなでごはん食べて休憩しようよ(=ヮ=)ノシ

30 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:23:15
  ひょっとしてここが敵さんのアジトって事なのかい?
  だったら、そろそろ手荒い出迎えが来る頃だと思うんだけど。

31 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 20:23:26
  よーし! 悪党どもめ、どこからでもかかってこい!
  この俺が一人残らずやっつけてやるんだぞXD

35 名前: DM◆otk/nippon !1d20=7 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:25:20
   >>28
  森の中、小高い崖を背にしたところに小さな神殿のようなものを見つけました。
  外からでは、中がどうなっているかはよく分かりません。

   >>29
  そうですね、今はお昼少し前ぐらいでしょうか。
  食事やシエスタをどうするかは、皆さんで決めるといいでしょう。

37 名前: DM◆otk/nippon !1d20=11 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:26:48
   >>30 >>31
  それらしい“お出迎え”はありません。鳥や虫や枝ずれの音が聞こえるぐらいです。

40 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(中) 20:28:13
   >>37
  ちょw 何もないとか言っておいてダイス振ってるあるw

42 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(白) 20:29:25
   >>40
  こういう時は何ものうてもダイスを振るもんなんよ。
  『振らなかったから何もないに違いない』と思わせたらあかんさかいw

45 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=8 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:31:07
   >>42
  説明乙だ。DMの仕草や顔色が見えないので、掲示板やオンラインは裏が読みにくいな。

  それはさておき、その神殿? を探索してみるとしよう。主に敵や罠の有無だ。
  ロールが必要なら、今の出目を規準に判定してくれ。
  食事は周囲を警戒しながら、交替でとる形にすべきだろう。

47 名前: アーサー◆England/uK !1d20=11 [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:32:45
  ルートヴィッヒが探索するなら、俺も一緒に調べよう。
  俺は神殿とやらの外観から、何か手がかりがないか調べてみる。
  同じくダイスは振ったから、この場合は知力ベースで判定か?

48 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 20:33:14
  よーし! ダンジョン突入前の景気づけにパスタをゆでるよー!
  フランシスー、仕込み手伝ってー! イヴァンとアルフレッドは薪集めてねw
  ルートヴィッヒとアーサーの分も作るから安心していいよ~(=ヮ=)ν

51 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:34:40
  せっかくだから、休憩を兼ねて腹ごしらえをするのもいいかなw
  道中はアーサーのスコーンばかりだったから、正直別なものを食べたいよ……
  3日間スコーンだけで食いつないだあげく死んじゃったら、化けて出られると思うww

52 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 20:34:57
  やった! フェリシアーノの作る食事はちょっとボリュームに欠けるけど
  けっこう美味しいから好きなんだぞ! アーサーのスコーンづくしの後だからなおさらさXXDD

54 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 20:35:54
  アーサー君の用意したスコーンとマーマイトって、日持ちは意外といいし
  栄養価も信じられないほどいいから保存食としては最適なんだけどね……味がね、ほんと。

  あとアルフレッド君、自分だけベーコンとチーズを沢山持ち歩くのはどうかと思うよ(^し^)

56 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:36:39
   >>51 >>52 >>54
  俺が魔法書読む暇削って作ったのにその言いぐさは何だよばかぁ!!

57 名前: DM◆otk/nippon !2d20=13/10 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:36:40
  食べ物談義で盛り上がっている間に、実務的な話を進めておきましょう。

58 名前: DM◆otk/nippon !2d20=13/10 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:37:30
  まずルートヴィッヒさんの探索ですが、周りの草のはげ方などから見て
  かつてはこの神殿? に結構な人数が出入りしていたであろうことが分かります。
  ただし、最近人がここに入ったような形跡はありません。
  また、神殿? の奥には地中へとつながる通路がありました。罠や仕掛けの類は見当たりません。

  それからアーサーさんですが、この神殿? の外観からは
  祀ってある神様や宗派を表すようなシンボルを見つける事が出来ませんでした。

59 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(南伊) 20:37:38
  何こいつらプレイヤーの食生活をキャラクターに反映させてんだよw
  あとマーマイトがまずいのは事実なんだぞこのやろー!

62 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:39:02
   >>58
  シンボルが表に出てないってのは怪しいな。おおっぴらには言えないような
  信仰をしていた連中がいた可能性はあるぞ、ここは。

   >>59
  マーマイトは資源再利用と栄養価が優先されてるんだよ!
  船とかで長旅する時には、そういうのが重宝されるんだっての!

63 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(氷) 20:39:25
  10スレ目から見てるけど、PCの作る料理の事を引っ張る意味分かんない。

64 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=8 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:39:46
  旅用の保存食が保存性と栄養価を優先すべきなのは分かるが、
  精神衛生や仲間内の連携に悪影響を及ぼさない程度の味は欲しいのではないか?

  それはそれとして、地表に出ているのはこの神殿(?)のごく一部なのだな?
  ならば、一息入れてから地下の探索に出るべきだろう。


69 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:42:48
   >>63
  DM役から説明しますと、3スレ目の時にアーサーさんのプレイヤーが
  「キャラクターに料理を作らせてみる」とおっしゃったんです。
  それでDMの自分が「では知識技能で行為判定をどうぞ」と返したら
  実際にダイスを振って見事にファンブル。それも2回連続。
  さらにファンブルの結果表を作ってイベント判定させたら
  2度とも「腹はちゃんとふくれたが、とてもまずい」という結果が発生しました。

  お陰様で、「アーサーさんは料理好きだが残念な味しか出せない」という
  既成事実がこの時点で出来上がってしまったわけです。
  以上、説明終わりです。

71 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 20:44:05
  DM説明乙なんだぞ! 食事のシーンのロールしてたらお腹減ってきたから
  今ピザのデリバリーを頼んできたところなんだぞXXDD
  頭脳労働はエネルギーを消費するから、補給が必要だからね:P

72 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:44:54
   >>71
  頭脳労働…………? これって労働なのかい……?

73 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(玖) 20:45:23
   >>71
  お前戦闘の時にダイス振ってるだけじゃねえか?

74 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 20:45:49
   >>71
  僕達のセッションで頭脳労働担当って、ルートヴィッヒ君とアーサー君の二人だと思うんだけど……
  次のキャンペーンの時は、アルフレッド君のプレイヤーはシーフかウィザードをプレイすべきなんじゃない?

75 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(西) 20:46:30
   >>71
  相変わらず重すぎる夜食喰いよるなーw
  お前の事やから、どうせ晩飯も2ポンドのステーキとか食ったんやろww

76 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 20:47:09
  ヴェー……お昼ご飯をロールプレイしてたらジェラートでも食べたくなって
  冷蔵庫に取りに行ったら兄ちゃんに食べられちゃってたよ( TДT)ν

  こうなったら、さくさくセッション進めちゃおうよw


78 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:48:37
  食い物談義は終わったか? 前にも言ったが、食事・トイレ休憩の時は一報入れるようにな。
  席を立っている間に話が進む場合は、留守の間のキャラクターの行動宣言を忘れぬように。

79 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:49:10
  パッパとメシ食って腹ごしらえを済ました事にしとく。よし、行くか。
  とりあえず地下への入り口から奥を見てみよう。

81 名前: DM◆otk/nippon !1d20=6 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 20:51:45
  ではパドルを解いて、ダンジョンアドベンチャーを開始しましょうか。

  件の神殿? の地表部分から地中の方を見ると、地中へ続く石畳・石壁の廊下が伸びています。
  幅・高さは11~12フィートぐらい。緩い下りになっていて、奥の方は暗くて見えません。

83 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:53:22
  石畳に石壁とは本格的な地下建造物っぽいね。
  通路の広さからすると、2人・2人・2人で隊列を組むべきかな。

87 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:54:56
   >>83
  では前列は探索役として俺と、戦闘時に備えてイヴァンかアルフレッドが出るべきだな。
  二人のうちもう一人はフランシスと共に後列を固めて、
  サポート役のアーサーとフェリシアーノは中列。
  トラップで一網打尽にならないよう、ある程度の間隔を持つべきだろう。

88 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 20:55:40
  よーし、ここは俺がヒーローらしく先頭を行ってやるんだぞ!
  どんなモンスターが出てきたって、グレートソードの一振りで粉砕さXD

89 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 20:56:01
   >>87
  オッケー! じゃあおれルートヴィッヒの後ろでフランシスの前だね(=ヮ=)ν
  ケガしたらすぐに言ってね、ヒーリングで治しちゃうから。

90 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 20:56:15
   >>87
  ウイ、任されたよ。お兄さんはドワーフみたいに地下向きな種族じゃないから、
  前列は探索の専門家のルートヴィッヒに任せた方が安全だよねw

91 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 20:57:08
   >>88
  じゃあ僕はフランシス君と一緒に後ろを固めておくから安心してね。
  調子に乗って落とし穴に落ちたりしないように気をつけてね(^し^)

92 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(香) 20:57:29
  スリリングなシチュエーションがスタートした的なww

93 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(墺) 20:57:44
  相変わらずチームワークがいいのか悪いのか……
  ROMをしている人たちもさぞかしハラハラしているのではありませんか?

94 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 20:58:38
  俺が10フィートの棒で壁や床を調べながら進むから、アルフレッドは独走しないように。
  それとファイターの二人には松明を渡しておくから、明かりを点けて周りを照らしてくれ。

95 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 20:59:44
   >>94
  俺も杖にライトの魔法をかけといた方がいいか?
  道が一本道な間はウィザード・アイは必要ないと思うが。

96 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:00:27
   >>95
  いや、ダンジョンの規模が不明だから照明の無駄遣いは避けたい。
  その代わり、松明が両方とも消えるような事があれば即座にライトをかけろ。

97 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:00:56
   >>94
  じゃあ松明で後ろを照らしながら歩くけど、戦闘の時は大丈夫かな?
  つるはしは片手じゃ持てないから、松明は投げ捨てる事になるよ?

98 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:02:13
   >>97
  地面が水で濡れてるとかじゃなければ、樹脂や油を塗った松明はすぐには消えないから大丈夫だろ。
  念のためにDMに聞いておくが、ここの壁や床は水が染みていたりするか?

  あとつるはしって言うな、ちゃんとウォーハンマーって呼べよw

100 名前: DM◆otk/nippon !1d20=17 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:02:39
   >>98
  水気はありません。空気が少しジメッとしているかな? という程度です。

101 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:03:20
  特に罠も手がかりもないまま50ヤードほど進むと、急に道が途切れています。
  具体的に言えば、廊下の床がスッポリ切れて、少し先にまた床が続いていると思ってください。

102 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:04:49
  おっと、さっそく思わせぶりな仕掛けが出てきたね。
  とりあえず、その裂け目を調べてみないといけないなw

103 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:04:58
  HAHAHA、床が抜けているなんてボロっちいダンジョンだなあXD
  ヒーローの俺は、もちろんひとっ飛びで跳び越えてやるんだぞw それ、ピヨーンXP

104 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:05:03
  ふむ、まずはその切れ目がどんな状態なのかを調べないといけないだろうな。
  元々こういう構造なのか、何かのはずみで床が崩れたのか。
  切れ目は何フィート程度なのか、さらに穴の下はどうなっているのか、色々と調べてみよう。
  単に視界に入っている範囲内を調べるだけなら、成功判定は必要ないな?

105 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:05:09
  !?>103

106 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:05:13
  ヴェッ!?>103

107 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(中) 21:05:14
  ちょw いきなり跳んだあるwww

108 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:05:16
  おい、何いきなり行動宣言してんだお前!?

109 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:05:23
   >>103
  あーあ……やっちゃった……

110 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:05:45
  ちょww おまwwww


115 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:06:47
  ……すみません、いきなり跳ぶとは思っていませんでした。リアルにお茶吹きました。

  気を取り直して、アルフレッドさんは通路の切れ目を飛び越す判定をお願いします。
  切れ目の幅は約5ヤード半、重い装備を外すなどの宣言を一切していないため目標値に+4、
  十分な助走をしたとの宣言もないのでこれまた+2の修正がつきます。

  [最も高い技能レベル]+[敏捷度ボーナス]+1d20で
  21以上の値が出れば切れ目の向こう側へ着地できた事にしましょう。

116 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:07:17
  ぬおっ、さすがにオプションが色々とついているせいか目標値が高い……!
  と言うより先に、そういう事は幅などを確かめてからにしろ馬鹿者!!

117 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(加) 21:07:45
  あーあ……またアメ、ゲフンゲフン、アルフレッドの悪い癖が出ちゃったよ……orz

118 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=11 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:08:39
  えーっ、何だよそれ? 行為判定が必要な幅なら最初からそう言ってくれよ!
  でも、1d20で12以上が出ればまだ結果オーライで済むんだぞ……それっ!

119 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=14 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:08:45
  あ

120 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:08:47
  あ

121 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:08:50
  あっ

122 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:08:51
  あ…

123 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:08:53
  あ!?

124 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(西) 21:08:58
  あ~あ……

125 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:08:59
  残念、アルフレッドさん幅跳び失敗です。
  僅かのところで足が届かず、彼は切れ目の下へと落ちていきました。

126 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:09:13
  こ、この大馬鹿者おおおおおおお!!

127 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=2 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:09:18
  あ、ああああああああああああああああああ!?

128 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(辺) 21:09:24
  ↓以下アルフレッド追悼の流れ

129 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(韓) 21:09:45
  今のは無茶なんだぜ……

130 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(香) 21:10:03
  ベリーベリーアンビリーバボー的なw

131 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(埃) 21:10:10
  だからいい目を招く幸運の壺を買っておけばよかったのだw

132 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:10:14
  さ、新しいファイターをスカウトしに行ってこようか?

133 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:10:45
  その前に、落っこちた事によるダメージ判定と生死判定を済ませましょう。
  アルフレッドさんは約9ヤードほど落下して、石畳の床に落っこちます。

  [24+3d10]でダメージを算出してください。鎧と防御レベルで軽減できます。
  ヒットポイントが0以下になったら、引き続いて生死判定になります。

134 名前: アルフレッド◆ky/america !3d10=9/1/2 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:11:18
  下は槍衾や瓦礫がゴロゴロじゃないのかい?
  なら助かるチャンスがあるんだぞ……それ!

135 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:11:44
  お、ダメージ判定のダイス目が爆発するアルフレッドにしては控えめな出目だな…

136 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:12:02
  残りHPが3……ギ、ギリギリ助かったんだぞ……X(

137 名前: DM◆otk/nippon !1d6=1 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:12:45
  それは何よりです。DMにとっても心臓に悪い展開でした。
  念のために申し上げますが、上のメンバーはアルフレッドさんの安否をまだ確認できていませんので
  そのつもりでロールして下さい。

138 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(芬) 21:13:20
  おひゃあ~! 探索開始早々プレイが崩壊するかと思いましたよw

139 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:13:29
  あとアルフレッドさんへの補足説明ですが、落っこちたせいで松明の火が消えてしまいました。
  今、貴方の周りは真っ暗で何も見えません。

140 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:14:06
  ヴェエエエエ~~、アルフレッドが、アルフレッドが~~~~
  アルフレッドのおかげで、俺戦闘とか何もしなくてよかったのに~~。・゜・(ノД`)・゜・。

141 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:14:15
  なんという事だ……こんな事で仲間を失う事になるなんて……
  これでは、新しい仲間を探す間にクエストが大きく遅れてしまう。

142 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:14:18
  アルフレッド君、生きてるの? それとも死んじゃったの~?
  どっちにしても、返事してよ~~?

143 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(典) 21:14:28
  微妙に棒読みっぽくねか?>140-142

144 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:14:50
   >>140 -142
  上の方で何か好き勝手言われてる気がするんだぞ……X(
  なんだか全身が痛いけど、とにかく落っこちた松明を拾い上げて火を点け直すんだぞ……

145 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:15:33
   >>144
  はい、あちこちまさぐっている間に火の消えた松明を見つけて、
  荷物から取り出した火口で点火する事ができました。
  上にいる皆さんにも、下で灯がともった事を確認できます。

146 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:16:18
  お、生きてるみたいだね。暗くてよく分からないけど
  下は槍衾とかじゃなくって、不幸中の幸いじゃないw
  9ヤードっていうと、3階の窓から落っこちたぐらいか?
  すると、地下1階から地下3階へ落ちたって思えばいいのかな。

147 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:16:27
  ったく、心配させやがって。もうちょっと慎重に行動してくれよな。
  それにしても、下に降りようと思えば降りられるのかこの穴は?


150 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:17:55
  それで、どうしようか? 選択肢は3つ考えられるけどね。

  選択肢1:アルフレッド君を上まで引っ張り上げる。
  選択肢2:僕たちがアルフレッド君のいる層まで降りていく。
  選択肢3:アルフレッド君と僕たち5人で二手に分かれる。

  みんなはどうするのがいいと思うかな?

151 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(辺) 21:18:06
  3

152 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(拉) 21:18:11
  気持ちは凄く分かりますけど、堂々と3なんて恥知らずな事は言えませんよねw

153 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(愛) 21:18:25
   >>152 イイイイィィアアアア!!!


158 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:19:57
  いくらなんでも3は無いだろう。人道的にも戦略的にも認められない。
  2も下の階層がどうなっているか分かっていないし、降りた後戻る方法も不明だ。
  よって1を採用しよう。ロープを下ろしてアルフレッドを引き上げるぞ。
  おいアルフレッド、そのロープにつかまるか体に縛り付けるかしろ。


160 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:20:45
  ロープが垂らされるのは見えるよね? なら、俺もとにかく立ち上がるんだぞ。
  そう言えば忘れてたけど、俺が落ちたところってどんな所なんだい?

161 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:21:30
   >>160
  確かに落ちた先がどうなっているかは気になるな。DM、説明頼む。

162 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:22:25
  では改めて、アルフレッドさんの落ちた階層の説明をしましょう。
  松明一本だけなのでかなり暗いですが、20数ヤード×30数ヤードぐらいのやや広い部屋です。
  アルフレッドさんが今いるのは部屋の中央付近、天井の縦穴から落ちてきたと思って下さい。
  また、壁には一定の間隔で横穴、あるいは通路が開いていますが、ここからでは奥は見えません。

  さて、ここからが本題ですが、その横穴? から人影が3人ほど出てきました。

163 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:23:28
  おっ、なんだなんだ手荒な歓迎かい? 相手になってやるんだぞ!
  いつでも剣を抜けるようにしながら、松明でそっちを照らしてみるよw

164 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:24:04
  おいおい、上から見たらアルフレッドがノリノリで身構える所しか見えてないんじゃない?

165 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:24:45
  あいつ、自分が大ダメージ喰らってる事忘れてるだろ……
  「おい! 早くロープにつかまれ!」とか叫んどくぞ。

166 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:25:06
  上からも、アルフレッド君が誰かに襲われそうになってる事は分かるよね?
  フランシス君、ここでウィザード・アイを使って下の様子を調べてみたらどうかな。


169 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:26:33
  下のアルフレッドさんの方を進めますので、上の皆さんは方針を決めておいて下さい。

  アルフレッドさんに近づいてくるのは、布で体を覆った人が3人ほどです。
  正体を知りたければ、[知力ボーナス]基準で知識の行為判定をどうぞ。

170 名前: アルフレッド◆ky/america 1d20=6 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:26:59
  よし来た、正体が分かれば対策が立てられるからねXD

171 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:27:24
  と思ったら出目が振るわないな、達成値が13しかないじゃないかX(


173 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:28:40
  14ならレベル1成功ですね、とりあえず名前と大まかな概要だけ分かりました。
  アルフレッドさんに向かってくるのはマミーが3体です。
  いわゆるアンデッドモンスターの一種ですね。

174 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:29:13
   >>173
  マミー? ああ、ミイラ男の事かい?
  なんだ、もっと危険なモンスターかと思ったんだぞXD

175 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:31:22
   >>174
  失礼しました、表現が少し不適切だったようですので言い直します。

  死後も何らかの方法で蘇ったり動き出したりできるよう布で巻かれて保存された
  人の遺体が3つ、魔術か呪いかはたまた怨念か、いずれかの自然ならざる力で動きだし、
  カサカサに乾いた体をガクガクと動かしながら、包帯の隙間の落ちくぼんだ目に
  敵意と憎しみの光を灯しつつ、「ウ、ウオオ……」とうめき声と共に一歩、また一歩と
  三方向からアルフレッドさんを包囲するようにじりじりと迫ってきました。

176 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:32:36
  GYAAAAAAAAAHHH!! もうやめてくれよ! 怖いよ、本当に怖いよ!
  想像させるなよ、トゥースキュアリー過ぎるよ!!XXXX((((

177 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(加) 21:32:57
   >>176
  ただ単に説明文を怖く書き直しただけだと思うけど……

178 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:33:10
  さっきからはしゃいだり怖がったり、何をしているんだあいつは?
  危険な状況に陥っているのなら、早くロープにつかまれと言っている。

179 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=18 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:34:22
   >>178
  言われなくたってそうするんだぞ! 手に持っている松明をマミーのどれかに投げつけてから
  ロープにつかまる事にするよ。あ、今松明の命中判定のダイス振ったんだぞXD

180 名前: DM◆otk/nippon !1d20=13 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:31:22
  特に指定がないなら、正面のマミーに投げたという事にしましょう。
  それでは、こちらも回避判定振ります。まあマミーは回避率は低い方ですが……

181 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:31:58
   >>179
  はい、命中です。正面のマミーに松明がゴツンと命中しました。
  当然、包帯に引火してマミーAは火だるまになります。

182 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:32:21
  アルフレッドはロープにつかまったんだな? なら急いで引き上げるぞ。
  俺とイヴァン・フェリシアーノ・アーサーで引き上げる、フランシスは念のため
  他からモンスターが来ないかどうか周辺を警戒だ。

183 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:32:53
   >>182
  へいへい、しょうがねえな。アルフレッドの奴装備が重いから、一人や二人じゃ上がらねんだよな……

184 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:33:37
  じゃあ僕も手を貸すから、ちゃっちゃと引っ張り上げようか。
  あとアルフレッド君の場合、重いのは装備だけじゃないかもね|^J^)

185 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:33:50
  4人がかりで引っ張り上げたのなら、特に判定も必要なく成功です。
  ロープを二の腕や肩に巻き付けておけば、アルフレッドさんが落ちる事もなく上に戻ってきました。

186 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee !1d20=4 !1d10=6 [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:33:59
  アルフレッドが上がってきたら、すぐヒーリングをかけてあげるよ。
  [クレリックLV]+[知力ボーナス]+[1d10]で回復するよw

187 名前: フランシス◆023/France !1d20=16 [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:34:28
  じゃあアルフレッドが地下1階に戻ったのと入れ替わりにウィザード・アイを唱えるよ。
  成功したら、眼を地下3階に飛ばしてマミーの階層を調べてみるとするかな。
  マミーが火で包まれてるとちょっと煙たいかも知れないけどね……

188 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:35:40
   >>186
  サンキュー、おかげで14ポイント回復したんだぞ:D
  全く、ダンジョンに入って早々酷い目にあったよ。

189 名前: DM◆otk/nippon !1d20=8 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:35:52
  フランシスさんの飛ばしたウィザード・アイが地下3階に降りると、
  1体のマミーが炎に包まれたまま倒れて動かなくなっています。
  その炎で照らされていて分かりますが、他にマミーが2体ほど
  壁の横穴に戻っていくのが見えるでしょう。

190 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:36:18
  下で起きた事はアルフレッドがカクカクシカジカで説明すると思っていいな?
  それにしてもアンデッドとは厄介だな、おっとその前にアルフレッドの話を元に
  マミーの事をどれだけ知っているかを判定しておこう。

191 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:36:47
  マミーの戻っていく横穴以外の穴を一つずつ偵察してみるかな。
  どうせ、マミーの出て行く穴の奥には棺桶でも置いてある気がするしねw

192 名前: アーサー◆England/uK !1d20=15 [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:37:29
  つまり、上の廊下から侵入者が落ちてきたらマミーが襲ってくるって寸法か。
  この部屋、詳しく調べたら色々とイヤーなモノが出てくるんだろうな……
  あ、俺もマミーの知識判定してねえな。今判定振っとく。

   >>188
  酷い目に遭ったのはお前がうかつな行動をするからだろ、気をつけろって。

193 名前: DM◆otk/nippon !1d20=11 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:37:35
   >>190
  ルートヴィッヒさんは出目が今ひとつなので、アルフレッドさんと同じくレベル1成功でした。

194 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:38:56
   >>191
  フランシスさんのウィザード・アイですが、横穴を一つずつ偵察してみると
  どれも少し進んだ所に扉のない小さな部屋に行き当たって行き止まりになっています。
  小部屋の内容は二通りに分かれていて、一方は石棺がいくつか並べられている部屋、
  もう一方は仏様が乱雑に折り重なって横たわっています。

  最後に、一本だけ単なる横穴ではない廊下を発見。少し進むと下り階段らしきものがありますが
  ウィザード・アイには暗視能力が無いので、階段の下がどうなっているのかは分かりません。

   >>192
  アーサーさんの知識判定はレベル3で成功です。モンスター情報フル公開します。
  つttp://www.hetach.chikurin.hi/uploader/2828/monster_0421.pdf

195 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:40:32
  おっと、ウィザード・アイは赤外線視しかできないんだったっけ。
  温度変化が無いと何も見えないけど、とりあえず階段の下まで飛ばしてみるか。

196 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:40:38
   >>194
  げ、結構レベル高えな。しかもこれ、絶対このダンジョンのボスじゃなさそうだし。
  今回はアンデッド対策までは手が回らなかったから、結構ヤバいんだぞ。

197 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:41:25
   >>196
  でも「火に弱い」って弱点があるから、勝てない相手じゃないと思うよ?
  僕とアルフレッド君の二人なら、十分やっつけられるんじゃないかな。

198 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:41:47
   >>194
  ヴェー、何だかホラーな感じで怖いよ~ *1
  何も手がかりがないんなら、ここには踏み込まない方がいいんじゃないかな?

199 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:42:39
   >>195
  ではウィザード・アイはほぼ視界ゼロ状態ですが、階段らしきものを降りて
  地下4階とでも呼ぶべきエリアにやって来ました……が、
  赤外線視で視認できるものが何も見当たらないといったあたりで持続時間が切れました。

200 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:43:40
   >>199
  んー、この調子だとインフラビジョンで何も見えない=誰もいないではなさそうだよね。
  ゾンビとかスケルトンとかがいても、床や壁とは温度差が無いんだろうなあ……

201 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:44:09
   >>197
  確かに、マミー相手に勝つ事はそう難しい事じゃないだろう。
  だがマミーが特殊能力として「呪い」を持ってるのが厄介なんだよ。
  フェリシアーノがリムーブ・カースを用意してこなかったから尚更な。

  もっとヤバいのは、ゴーストみたいな幽霊系のアンデッドが出た場合だ。
  連中は普通の武器じゃダメージを与えられないってのがパターンだから
  ファイター二人が元々強いんで、エンチャンテッド・ウェポンを用意してないのが響くんだよ。

202 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:44:57
  でも、アンデッドモンスターがいるからって手ぶらで帰るわけにはいかないんだぞ!
  アンデッド、みんなで倒せば怖くない! さあ、先に進もうじゃないかXD

203 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:45:26
  ヴェー、俺今回ターン・アンデッドを2回しか用意してないんだよ。
  それ使い切っちゃったら、もう出て行った方がいいと思うよー( TДT)ν

204 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:45:50
  まあ、俺たちはこの神殿? に敵集団の情報を求めてやって来たのであって
  ここに巣くうアンデッドを殲滅しに来たわけではない。
  回避できる戦闘は可能な限り回避して、手早く手がかりを探し出す事にするぞ。

  まずはこの穴の向こう側に進まなければならないだろう。
  荷物からフック付きの縄梯子を取り出して、向こう側へ投げてみるか。
  上手く引っかかったらこちら側も適当なところで床に固定して向こうに渡ろう。

205 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(西) 21:46:43
   >>203
  仕方ないやんなあ、アンデッド出てくるとかヒント無かったんやし。
  DMの用意するシナリオ、ベタな展開が少のうて魔法の準備とかきっついわw

206 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:47:08
   >>204
  何度か試しているうちに、石畳の継ぎ目のデコボコにフックが引っかかりました。
  ルートヴィッヒさんが渡る時でも、ファンブルがないかどうか判定をお願いします。

207 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:47:30
  考えてみると、こうやって縄梯子を渡さないと向こうに行けないって、変な造りだよね。
  ここに出入りできる人って、みんなここを飛び越せるような人たちばかりだったのかな?

208 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:48:19
   >>207
  確かに、イヴァンの言う事にも一理あるよね。
  どこかに向こう側に渡るための隠し通路とか渡し板とかあるんじゃないかい?

209 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:48:57
   >>208
  何も無いって事はないだろうが、あるとしたら“玄関”の“中”だろ。
  あまりまっとうな連中が出入りしてなさそうな建物なんだから、
  信頼の出来ない連中は通さないとかそんな感じなんだろうな。

210 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=2 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:49:01
   >>207-208
  渡った先に何かそういう物があると考えるのが妥当だろうな。
  では、念のため命綱を体に結びつけてから縄梯子を渡ろう。誰か端を持っていてくれよ。
  武器や余計な装備はいったん降ろして、縄梯子を固定する楔数本と小槌だけ持って渡るぞ。

211 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(土) 21:49:28
   >>210
  おいおい、ファンブルギリギリの出目じゃねぇかw

212 名前: DM◆otk/nippon !1d20=20 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:49:40
   >>210
  では、途中でフックがぐらついたりしてヒヤリとしましたが渡りきる事が出来ました。
  ルートヴィッヒさんは照明の類を持って行ってませんので、奥の様子は暗くてよく見えません。

213 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:50:38
  手荒な歓迎を受ける可能性もあるから、縄梯子の固定作業はさっさと済ませてしまおう。
  フックが外れないように2本と、縄梯子の目のところにも2本打って二重に固定しておけばいいな?
  では全員、安全のため一人ずつ渡ってくれ。命綱の準備も忘れずにな。

214 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:51:29
  オーケイ、じゃあサクサク渡っちゃうんだぞ!XD
  順番は俺、フランシス、フェリシアーノ、アーサー、イヴァンでいいかな?

215 名前: DM◆otk/nippon !1d20=20 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:51:46
  ルートヴィッヒさんの下準備がしっかりしていたので、判定は必要ありません。
  命綱のおかげで事故も起こらず、無事対岸へ移動を終わりました。

216 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(烏) 21:52:04
  え? 何なに? DMが20なんて目出しちゃってるけど大丈夫?(ドイーン)

217 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:52:09
  やったね! 何事も無く済んでよかったよ~w
  じゃあここで休憩しない? おやつ食べてシエスタとかいいよね( =ヮ=)ν


220 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 21:53:57
  ……DMが何も言ってこないって事は、いきなりトラップやエンカウントは無しかな。
  さっき話に出てた隠し通路とか渡し板とか、それっぽいのどこかに無い?
  あと、穴一つ乗り越えただけなんだからシエスタはまだ早いだろw

221 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 21:54:30
  廊下の奥は後回しにして、この縦穴の周辺からチェックだ。
  言っておくが、まずは見て回るだけだぞ。ヘタにいじって罠が作動したら目も当てられねえ。

222 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 21:54:58
   >>220
  ヴェー……


224 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:56:19
   >>220 -221
  では最初に、入り口から見て右側の壁、縦穴の縁の近くに
  鉄の棒のような物が立てかけてあるのが目につきました。
  奥の方には何かが転がってるように見えますが、穴の縁からでは詳細不明です。

225 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 21:56:59
  お、何だいその鉄の棒って? 槍か何かなのかい?
  ちょっと手にとって調べてみたいんだぞXD

226 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 21:57:30
   >>225
  あ、その行動は僕が止めさせてもらうよ。
  君一人がトラップに引っかかるのは勝手だけど、僕らが巻き込まれるのはゴメンだからね。

227 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=7 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 21:57:48
  鉄棒というあたりが気になるな。長年放置されている遺跡にもかかわらず
  それが倒れていないという事は、単に立てかけてあるだけでは無いという事になる。
  その鉄棒とその周辺を慎重に調べてみる。判断力基準でダイス目は今出た通りだ。
  無論、鉄棒自体はまだ動かさないでおくぞ。

228 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 21:58:39
   >>225-226
  ではアルフレッドさんの行動はイヴァンさんが止めたということで。
  アルフレッドさんには申し上げたい事がいくつかありますが、
  その辺はルートヴィッヒさんとアーサーさんにお任せする事にしましょう。


232 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:00:12
   >>227
  ルートヴィッヒさんが調べた感じでは、件の鉄棒は立てかけてあるのではなく
  床に開けられた穴にスッポリとはめ込まれている感じです。
  それと棒の接している壁のうち高さ3フィートほどがは単なる石積ではなく、
  横に長い一枚板に石状のタイルを貼って石壁っぽく見せている事が分かります。

233 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:00:56
  つまりアレか、これは壁が実は手前とこっちを繋げる渡し板になっていて
  この鉄棒つーかつっかえ棒を外すと板がパタンと渡るとかそんな感じか?
  だがうかつに引っこ抜くのも危険だ、ルートヴィッヒは罠発見頼む。

234 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=13 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:01:37
   >>233
  承知した、鉄棒を慎重に調べてみよう。今回も判断力基準でいいのか?
  恐らく、考え無しに抜いたら作動する仕掛けが床下に仕込んであるのだろうが……

235 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:02:09
   >>234
  ルートヴィッヒさん、ビンゴです。鉄棒を少し動かしたところで、
  鉄棒が穴の中で何かとつながっているのではないかと気づきました。

236 名前: フランシス◆023/France !1d20=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 22:02:44
  なるほど、となると迂闊に引っこ抜いたらトラップ作動ってところだね。
  多分、矢が飛んでくるとか岩が落ちてくるとか落とし穴とか、そんなところだろ?
  じゃあ壁・床・天井に何か仕掛けがないか、ちょっと観察してみるとしようか。
  俺赤外線視できるから、その辺は有利だと思うんだけど。ここも判断力で判定?

237 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:02:09
  これは言われてみればというレベルですから、特に赤外線視持ちのフランシスさんなら気づくでしょう。
  今いる場所の真上の天井の石の継ぎ目が、不自然に広いように見えました。

238 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:02:35
  なるほど、天井から矢だの槍だのが降ってくるトラップって事か。
  すると、このつっかえ棒を安全に外すための解除装置もあるんじゃないか?


240 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:03:59
  ふうん、例えばこの棒は鎖の環を通す形で地面に固定されていて
  棒を外すと鎖に繋がれた重りか何かが床下の縦穴をストンと落ちる。
  その鎖がトラップの起動装置を引っ張って発動! って事かな。

241 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 22:04:38
  ヴェー、こういう仕掛けってこんな時代にもあったんだね~w

242 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle !1d20=16 [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:05:00
  ではアーサーの言う解除装置とやらを捜索してみるとしようか。
  壁・床・天井を10フィート棒で叩きながら、慎重に奥へ進んでみるぞ。
  誰でもいいから、照明役として同行を頼む。

243 名前: アルフレッド◆ky/america !1d20=9 [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 22:05:44
   >>242
  じゃあ俺が松明持って一緒に奥へ行くんだぞ!
  さっきは格好悪いところ見せちゃったからね、名誉挽回さXD

244 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:07:30
   >>242-243
  ではお二人が何ヤードか奥へ進むと、右側の壁際の床にハンドルのついた歯車のようなものが
  落ちているのを見つけました。その右の壁には、床の穴から天井の穴へ鎖が伸びています。

245 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/20(英) 22:08:58
  なるほど、つまりそのハンドル付き歯車を鎖の目に噛ませておいて
  トラップが作動しないようストッパーの役目を果たしていたわけだ。
  しかし錆び付いて壁から落っこちちまって、その役割はもう果たせない、と。

246 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/20(伊) 22:09:30
   >>245
  じゃあ、どうするの? もうこの棒を抜いちゃいけないって事だよね?

247 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:10:21
   >>246
  だったら、その鎖を切っちゃうかこの棒を折っちゃうかすれば
  罠を作動させずに渡し板を降ろす事ができるって事じゃないかな?

248 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/20(仏) 22:10:58
   >>247
  うーん、じゃあそうするしかないね。イヴァンとアルフレッドの二人なら
  このつっかえ棒を曲げる事ができるんじゃないの?
  鎖に手を出すとトラップが作動するかも知れないから、そっちは避けた方がいいかな。

249 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/20(露) 22:11:39
  じゃあ、フランシス君の言う通りにやってみようか。
  水道管でガンガン叩きながら曲げちゃえば、結構簡単にいくんじゃないかな?

250 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/20(米) 22:12:23
  オーケー、じゃあ俺も手を貸すんだぞ!
  こんなトラップは作動しないようにしておくのが世のため人のためさXXDD

251 名前: DM◆otk/nippon !1d6=5 [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:13:05
  では、水道管……と言いますかウォーハンマーでぶっ叩きながら
  鉄棒を力任せにひん曲げた所、壁にはめ込まれていた大きな板が、ああ鉄板ですね、
  鉄板が縦穴のこちらから向こう側までまたぐ形でギギギギ、バタンと倒れました。
  鉄板の両端には鎖が取り付けてありますが、こちら側の鎖は切れてしまっています。

252 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/20(日) 22:13:26
  追伸ですが、トラップの類は作動しませんでした。

253 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(中) 22:14:05
  何という力業な解除方法あるw 冒険者ってこんなのばっかあるかww

254 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/20(玖) 22:14:30
  この二人が揃うとこんな解決方法になっちまうのかよw

255 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/20(独) 22:15:20
   >>253-254
  一言で冒険者と言っても色々なタイプがいるからな。
  力ずくでトラップを壊してしまうという解決方法も無いではない……
  絨毯砲撃で地雷原を啓開してしまうようなものだと考えてもいいだろう。

  それはさておき、最初に渡した縄梯子はもう必要ないな?
  下の階層でまた出番があるかも知れん、回収してから先へ進もう。

:
:(中略)
:

533 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:24:07
  既に予定時間は過ぎていますので、まだダンジョン探索の途中ですが
  本日のセッションはここで終了とさせていただきます。
  次のセッションは明日の……いえ、日付は変わっていますので今日の20時再開ということで。

  ここからは、明日の本業に差し障らない程度の雑談タイムということで。

534 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/21(露) 00:24:56
  地下4階まで降りてきたけど、結局まともな戦闘は1回しか無かったね。
  あの集会場? 礼拝場? のガーゴイルは元からこのダンジョンにあった仕掛けだと思うし、
  やっぱりさっきの階段を地下3階に上がってマミー退治すべきかな?

535 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/21(英) 00:25:43
   >>534
  だが、あの地下3階は墓地兼、穴に落ちた侵入者の処刑場みたいなもんだろ?
  俺はあの部屋に無理に入らなくても、地下5階へ降りればいいと思うんだが……

  ま、今日はタイムアップだ。ダンジョン攻略の討論は次回にしておこうぜ。

536 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:26:39
  ちょっと質問なんですけど、最近はオンラインRPGが流行してるんですが
  国家の皆さんはそちらはプレイしないんですか?
  掲示板利用とは言ってもダイス振って進めるのって、かなりレトロな気がするんですが。

537 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:27:17
  自分もMMORPGやってるけど、そっちの方が処理が楽でいいと思う……

540 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/21(独) 00:29:44
   >>536 -537
  最近の若いネットユーザーやゲーマーからすればそうなのだろうが、
  俺たちとしてはこういう方式は慣れているからな。

  古い話だが、図上演習という軍事上の作戦のシミュレートがあって
  その中で砲撃の命中やら天候の推移やらはダイスで判定してたからな。
  あと外交戦略をシミュレートするボードゲームなども経験があるから、
  RPGもその感覚でプレイできるTRPGを今でもやっているわけだ。

541 名前: フェリシアーノ◆Italy/Veee [sage] 投稿日: 2010/11/21(伊) 00:30:17
  じゃあ、俺明日に備えてもう寝るから! チャオ~( =ヮ=)ノシ

542 名前: フランシス◆023/France [sage] 投稿日: 2010/11/21(仏) 00:31:47
  まあ大概は >>540 が説明した通りかな。
  俺個人としては、TRPGの方がイマジネーションの余地が大きいってのもあるしねw

   >>541
  おやすみ~w

543 名前: アルフレッド◆ky/america [sage] 投稿日: 2010/11/21(米) 00:32:45
  ネトゲもいいけど、うちはD&D以来のTRPGの伝統があるからね。
  みんなでワイワイゲームを楽しむなら、このタイプが一番だと思うぞXD

   >>541
  グッドナイトww

544 名前: イヴァン◆rus/krkrkr [sage] 投稿日: 2010/11/21(露) 00:33:38
   >>541
  また明日ね(^J^)

  MMORPGってコンピューターのスペックとか回線とか色々と面倒だからね。
  こういうタイプのRPGなら元手もほとんどかからないしw

545 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:34:01
  図上演習は私も軍人さん達に混ざって参加した覚えがありますね。
  図上演習で大勝利と判定されたので大丈夫だとたかをくくって作戦決行したら
  作戦がまさかの大失敗に終わった事も……おっと、これはスレ違いですね。

546 名前: ルートヴィッヒ◆GER/muscle [sage] 投稿日: 2010/11/21(独) 00:36:17
   >>545
  図上演習の結果に裏切られるなんて事は、珍しくも何ともないだろう。
  こちらは敵の侵攻作戦にどう対応するかをシミュレートするために
  高級指揮官を集めて図上演習を行う予定だったまさにその日に
  連合軍の上陸作戦が決行された事があったからな……これもスレ違いだな。

547 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:36:55
  もう一つ質問いいですか? 俺ドイツに住んでるんですけど
  なんでうちの祖国がシーフ役をやってるんでしょうか?
  今日初めてROMったんですが、前に見かけた事のある祖国とのギャップが……

548 名前: アーサー◆England/uK [sage] 投稿日: 2010/11/21(英) 00:37:29
   >>547
  こういうTRPGは見るのも初めてか? なら端的に説明しておくが、
  シーフが考え無しのプレイをするパーティーは詰む。
  この面子でシーフプレイができるのは俺かドイツなんだろうが、
  あいにく俺はマジックユーザーをロールするのが習慣なんでな。

  ビルボ・バギンズみたいなシーフプレイも悪くはないんだがw

549 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(南伊) 00:38:40
   >>547
  以前枢軸の面子でTRPGやった事があったけど、アレは酷かったんだぞチクショー……
  パーティーメンバーが俺と弟、ドイツと兄貴、オーストリアとハンガリーだったんだが
  シーフ兼マッパー役がオーストリアのお坊ちゃんだったんで、危うく全滅しかけたんだぞこのやろー……
  DMのフィンランドの奴、あんな複雑なフィールドマップ用意しやがってorz

550 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(芬) 00:39:58
   >>549
  え~、ちょっとフィールド構成にモッティを応用してみただけじゃないですかw
  でも正直、あの時はあそこまで遭難されるとは予想してませんでしたよ。

551 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(墺) 00:40:34
   >>549-550
  お忘れなさいっ! あの時は本当にパニックになりかけましたよ……
  イタリアやロマーノがハーピーやドライアードをナンパしていなかったらどうなっていた事かorz

552 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2010/11/21(般) 00:41:08
   >>548-551
  解説ありがとう! 自分もTRPGやMMORPGプレイする時はシーフにチャレンジしてみますw

553 名前: DM◆otk/nippon [sage] 投稿日: 2010/11/21(日) 00:42:25
   >>552
  頑張って下さいね。私もMMORPGはちょくちょくプレイしていますから
  縁があったらゲーム中で会えるかも知れません。



(補足説明)

 本当はこの先地下6階まで続ける予定でしたが、長くなりすぎるのでやめました。
 プロットは出来上がってたんですが、後の展開は適当に想像しておいて下さい。

 あと、彼らがプレイしているRPGのルールは架空のものです。
 D&Dあたりをベースに、日本が和製TRPGの要素を加えたオリジナルルールとでも考えて下さい。
 各プレイヤーキャラクターの概要は下の通りw

【キャラクター】アルフレッド
【プレイヤー】 アメリカ
【クラス】   ファイター(戦士)
【装備】    グレートソード、ハーフプレートアーマー
【特徴】    筋力がメンバー中最高。耐久力・敏捷度も高いので戦士として最適だが
        プレイヤーのロールプレイにいささか難があるw

【キャラクター】アーサー
【プレイヤー】 イギリス
【クラス】   ウィザード(魔法使い)
【装備】    メイジスタッフ、クロースアーマー
【特徴】    メンバー中知力が最も高数値。使える魔法も最も多い。
        作る料理はまずいというのがキャンペーンの公式設定w

【キャラクター】ルートヴィッヒ
【プレイヤー】 ドイツ
【クラス】   シーフ(盗賊)
【装備】    ショートスピア、ハードレザーアーマー、ショートボウ
【特徴】    パーティーで判断力のステータスが最も高い。
        筋力と耐久力も結構高いが、クラスがシーフなのはプレイヤーの適性の問題。

【キャラクター】フランシス
【プレイヤー】 フランス
【クラス】   エルフ
【装備】    サーベル、ブレストプレート、ロングボウ
【特徴】    武器戦闘も魔法も両方いける魔法戦士的なポジション。
        器用貧乏な能力になってるのは仕方なし。何気に魅力がパーティー一。

【キャラクター】フェリシアーノ
【プレイヤー】 イタリア
【クラス】   プリースト(僧侶)
【装備】    フレイル、スモールシールド、ブレストプレート、スリング
【特徴】    回復魔法を使える。ヘタレでお気楽なのは中の人の素のまま。
        パーティー最高の敏捷度を誇るのはご愛敬である。

【キャラクター】イヴァン
【プレイヤー】 ロシア
【クラス】   ファイター(戦士)
【装備】    ウォーハンマー、チェインメイル、クロスボウ
【特徴】    パーティー最多の耐久力とHPで押しまくるのが得意な重戦車タイプ。
        にっこり笑って毒を吐くが、チームワークを無視するわけではない。


※NPCさんにプーやハンガリーさんがいないのは仕様ですw




言語が違えば自己紹介も放送禁止用語になる好例


(避難所長編2 (>>643-648)


  フランスタイム&都道府県さんの書き込みあります
  キャラ付け捏造、方言は自分で調べたので自信なし
  あとネタがネタなので結構殺伐としています
  特に福井県、熊本県、石川県、千葉県、高砂市の方はご注意ください


1 名前: 名も無き被検体紅茶号 :2002/08/28 (英) 10:35:15.41 ID:L10NdoOn0

  この間元同盟国の家に遊びに行った際、
  そこの地方であるトドーフケンってのを紹介してもらうことになった
  俺がはっきりと知ってるのは昔戦争したSatsumaってとこぐらいだし、
  そこも今は名前を変えてるようだから改めて全員覚えておこうってことにしたんだ

  最初のうちは順調に紹介してもらっていた
  トドーフケンたちが次々と「自分は××ケンです」だの、
  「○○ケンです。よろしくお願いします」だのと、
  自己紹介をしつつにこにこと自分に笑顔で接してくれることに快さを感じていたんだが・・・
  とある長髪に眼鏡の女の番が回ってきた時、俺は信じられない言葉を耳にした

  その女はな、俺の顔を見るなりいきなり「クソったれ!」って罵りの言葉を浴びせてきたんだ
  クソったれだぜクソったれ
  何かの聞き間違いかと思ったが、何度聞きなおしてもやっぱり「クソったれ」って言っている
  俺は眼鏡女が出会いがしらに罵倒してきたことに腹が立ち、
  「いきなりクソったれだなんて何のつもりだ!」って怒鳴ったんだが、
  眼鏡女はそんな俺の言葉に耳も貸さず、何度も「クソったれ!クソったれ!」と繰り返し俺を罵倒してくる
  悔しくなった俺は半泣きになって知ってる限りのスラングを浴びせ返したんだが、
  すると眼鏡女はとうとう俺の胸倉を掴んで「クソったれ!!」と怒鳴り散らしてくる
  俺はもうその場にはいるのが嫌になって、元同盟国の家を泣いて飛び出してしまった

  ちくしょう、俺が何をしたってんだ
  元同盟国のNめ、自分の地方にどんな教育をしてんだちくしょう


4 名前: 名も無き被検体エッフェル塔号 :2002/08/28 (仏) 10:48:19.27 ID:PAR15/fr0

  女の子にクソったれって罵ってもらえるなんてとんだご褒美じゃないか


30 名前: 名も無き被検体日の丸号 :2002/08/28 (日) 18:52:53.96 ID:edOKy0/t0

   >>1
  あの・・・もしかしてEさんですか?特定しました。

  あの時のことは私もよく覚えております。
  おそらくEさんのいう「クソったれ」というのは「Fuck it!」という
  英語圏のスラングのことなのでしょうが、
  彼女は「Fuck it」といったのではなく、「F井」とただ自分の名前を名乗っていただけなのですよ。

  何度必死に自分の名前を説明しても怒鳴るわ泣くわ罵ってくるわで全然取り付く島もなかった、
  自己紹介をしてただけなのに何で馬鹿にされなきゃならないんだ、って彼女あの後号泣してましたよ。


34 名前: 名も無き被検体紅茶号 :2002/08/28 (英) 19:20:25.18 ID:L10NdoOn0

   >>30
  えっ、なにそれどうしよう


35 名前: 名も無き被検体へしこ号 :2002/08/28 (井) 19:21:47.46 ID:ffUKuiItO

   >>34
  ぜったいにゆるさない


37 名前: 名も無き被検体カステラ号 :2002/08/28 (長) 19:29:46.26 ID:NAGASaki0

  人の名前馬鹿にするなんて許せんばい!F井さんば謝れ!


38 名前: 名も無き被検体カツオ号 :2002/08/28 (高) 19:31:46.66 ID:Ckou/cHI0

  そうだそうだ、はよう謝りぃや!


42 名前: 名も無き被検体サクランボ号 :2002/08/28 (形) 19:56:17.74 ID:yaMagaTaP

  さっさど謝ってけろ!


50 名前: 名も無き被検体紅茶号 :2002/08/29 (英) 02:46:40.47 ID:L10NdoOn0

  う、うるさい!紛らわしい名前をしてる方が悪いんだバカァ!


55 名前: 名も無き被検体スイカ号 :2002/08/29 (熊) 04:19:47.60 ID:KUMAM0to0

   >>50
  某月某日、休みばもらったおいは野生の動物ば見にアフリカまで旅行することにしたばい
  そこでしばらくの間世話になる主が元植民地の家に行って少し挨拶をしようとしたばってん、
  その元植民地、おいの名前を聞くなり「熱い(ピー)だって!ゲラゲラゲラwwwww」って
  笑い出しよったとよ

  主ゃ元植民地にどぎゃん教育施しとっとやこの野郎許せんばい


62 名前: 名も無き被検体かぶら寿司号 :2002/08/29 (石) 05:38:38.67 ID:kaGanot00

  相手は >>1 じゃないけれど同じような経験はうらにもあるがや
  何百年も前にNさんと貿易していたSがうらの藩時代の名前を聞いた途端
  「う○こだなんて汚い名前やなぁ~」って大笑いしだしたことを、うらは絶対に忘れねーげん

  Nさんがあの人を追い出して鎖国したのは間違いではなかったわけやじー


64 名前: 名も無き被検体神戸牛号 :2002/08/29 (兵) 05:43:35.82 ID:kOUbEHim0

  私の場合は自分の名前そのものではないんやが、同じ経験をしたことがあるわ

  何年か前の話やけどな、 >>1 とは別のNさんの元同盟国であるDさんが私の家に観光に来たんや
  私はNさんに恥を欠かせんよう県内のあちこちを丁寧に紹介して回っていたんやけど、
  Dさんの奴南部にある市の駅名を見た途端、
  「睾○だなんて、なんて破廉恥な名前をつけてるんだ!」と怒り出したんや
  何や、石の宝殿は私の睾○やとでもいいたいんかいな?とんだセクハラやなぁ


69 名前: 名も無き被検体トマト号 :2002/08/29 (西) 05:41:47.67 ID:5mAdr1id0

   >>62
  あ、あれはつい笑ろうてしもただけやないか!何もそこまで怒ることないやろ!!


73 名前: 名も無き被検体ビール号 :2002/08/29 (独) 06:18:12.65 ID:ber/11inO

   >>64
  あのときのことは本当に申し訳ない
  セクハラではないんだ、セクハラのつもりで言ったわけではなく単なる勘違いなんだ


74 名前: 名も無き被検体落花生号 :2002/08/29 (千) 6:23:32.90 ID:chIbatKY0

  オレなんかNさんの隣の国に名前が男性器だって言われたんだっぺ!?
  っていうか男性器ってなんだ男性器って、オレに対してあにか言いたいことでもあんのかコラ


77 名前: 名も無き被検体たこ焼き号 :2002/08/29 (大) 6:26:49.35 ID:0O/SacKa0

  俺なんか自分の名前どころか地方丸ごと馬鹿にされたで。
  俺んとこは近畿地方って言うんやけど、欧米の奴らは俺んとこの地方見てkinky、kinkyって笑うねん。
  kinky=変態性欲って意味らしいな。むっちゃ不愉快やわ。


100 名前: 名も無き被検体日の丸号 :2002/08/30 (日) 02:30:21.83 ID:edOKy0/t0

  もう鎖国ですね鎖国。
  再び鎖国をするしか我々に道はありません。


101 名前: 名も無き被検体フグ号 :2002/08/30 (口) 02:31:10.85 ID:YAmAguChi

  鎖国さんせーい、尊皇攘夷ふっかーつ
  異国どもを我らに近づけんなー!


102 名前: 名も無き被検体納豆号 :2002/08/30 (茨) 03:11:25.58 ID:Mit0raK10

  んだっぺ、んだっぺ
  外国の奴らは早々にNさんを始め俺らとの関わりを立つべきだっぺ!


500 名前: 名も無き被検体パンダ号 :2002/09/12 (中) 10:07:20.49 ID:PEc/KING0

  鎖国鎖国と盛り上がってるところ悪いあるが、お前らが偉そうに被害者ぶる資格はないアルよ
  特に >>74 、これはNから聞いた話あるが、我の右上にある湖の名前に対し、
  男性器男性器と笑ったことがあるというのは本当のことアルか?


501 名前: 名も無き被検体落花生号 :2002/09/12 (千) 10:20:28.75 ID:chIbatKY0

   >>500
  さて、何のことやら記憶にございません


504 名前: 名も無き被検体湖号 :2002/09/12 (滋) 12:05:08.18 ID:O2/0otSuO

  あ・・・どうしょう、僕笑ろうたことあるわ


512 名前: 名も無き被検体チューリップ号 :2002/09/12 (蘭) 17:14:19.78 ID:aMstArdaP

  ほうやな、他所の地名を笑うやなんて国や地方としては品のないことじゃ
  Nの国の奴らは品がエエから、俺んところにあるスヘーファニンゲンの名を馬鹿にしたりせんよな


515 名前: 名も無き被検体トマト号 :2002/09/12 (西) 18:15:18.14 ID:5mAdr1id0

  そうや、思い出したで!俺が昔侵略した国にインカってのがおるんやけど、
  Nんとこの奴らはそいつの初代国王の名前を下ネタ扱いするそうやないか!
  地名やないけどPんとこじゃ英雄やっていうのに、あいつむっちゃ気分悪そうにしとったで!


516 名前: 名も無き被検体伊達政宗号 :2002/09/12 (城) 18:18:47.56 ID:1000DaIe0

   >>512
  それってもしかしてスケ
  ・・・し、知らねぇっちゃ!
  うちの国にそげなごとする奴がいるわげねぇべや!


521 名前: 名も無き被検体かぶら寿司号 :2002/09/12 (石) 19:58:37.22 ID:kaGanot00

   >>515
  あ・・・あう・・・


794 名前: 名も無き被検体へしこ号 :2002/09/21 (井) 08:14:46.30 ID:ffUKuiItO

  わかった、わかった、もうEさんのことは気にせんし、
  二度と鎖国とか言わんからこれ以上は言わんとおくんね


796 名前: 名も無き被検体日の丸号 :2002/09/21 (日) 10:36:38.62 ID:edOKy0/t0

   >>794
  ちょ、ちょっとぉ!!


217 名前: 英吉利さん? :2002/09/31 (英) 15:41:25.13 ID:???

  それで結局、俺がやらかした無礼はいつの間にか不問になった
  それどころか仕舞いには最南端のケンにある湖の名前を他のトドーフケンが馬鹿にするだの、
  滑って転んで××ケンって言われるのはもう嫌だだの、ダ○○っていった奴マジ殺す!だの、
  国内同士でもうしっちゃかめっちゃかになっちまって鎖国どころか内乱が起きそうな雰囲気

  今一度NとF井に言う、本当にすまねえ
  今度俺特製のスコーンを持っていくからそれで勘弁してくれ



649 :6/5:2011/08/29(月) 20:42:03 ID:???

  最後に、こういうネタ書いといてなんですが
  自分とこの言葉で他の国や地方の名前を馬鹿にするのはやめましょうね