タバコとビリヤード

タバコとビリヤード

ビリヤード場とタバコは、良いか悪いかは別にして、切っても切れない関係にあるなあと思います。

僕自身はタバコを吸わないのですが、周りの友人は多くの人がタバコを吸いながらビリヤードを楽しんでいます。
で、そんな中、数時間プレーした後で自宅に帰ると、非常に自分がタバコ臭い、、と。服に染み付いちゃうんですねぇ。

話は変わりますが、前に知り合いになった女性の方から「禁煙のビリヤード場はないの?」と質問されたことがあります。
その方は、「興味があって行ってみたんだけど、タバコの匂いがきつくて、嫌になってしまった」と言ってました。

「確かに、タバコが気になる人はビリヤードが楽しい/楽しくないの前に、ビリヤード場という空間に居れないということになってしまうのか~」と考えさせられたことがありました。

ビリヤード場で"禁煙"というのは、お店側からするとさすがに出来ないかなとは思うのですが、空気清浄機みたいなものをなるべく用意するとか、換気を良くするとかは考えてもらえたりすると、もっとプレーできる人が増えるんじゃないかな、と思ってます。

気持ち的には「無煙焼肉」みたいな感じで上から煙を吸ってくれるといいなあなんて思いますが、、。

ちなみに、無いとは思っているのですが、万一、禁煙のビリヤード場がありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。