Linux

Linux とは、Windows や Mac のように OS のことである。

主な特徴

  • CUI (キャラクターユーザーインターフェース)で、少ないメモリでも利用できる。
たくさんのアクセスのある、サーバなどに適しているとも言える。
コマンドラインでの操作になるので、覚えるまでに時間がかかる。
  • また、GUI (グラフィカルユーザーインターフェース)を利用することもできる。
こちらはメモリの消費もそれなりにあるので、個人での利用に限る。
リモートでは使用できない。
  • オープンソースという、無料での提供となっているため、価格が抑えられる。
ただし、サポートはなく、自分で不調の原因を調べる必要がある。
パッケージ製品では、有料となる。
こちらはサポートが受けられるので、一般的な Linux 操作ができれば設置までできる。
  • リモートアクセス(他のPCからのログイン)ができる。
サーバは、空調管理やセキュリティ面において、データセンタなどに設置するのが望ましいので、サーバとしての利用に都合がいい。

主なコマンド

コマンド 使用方法 引数など 使用例
ls ディレクトリの中身を調べる -l ファイルの詳細を表示
-a 隠されてるファイルも表示
$ ls
$ ls /bin/
cd ディレクトリの移動 なし $ cd /etc
$ cd ←home へ移動
pwd 現在位置の表示 なし $ pwd
/home/user1/Desktop/

上記に記したように無料であることから、中古 PC など、OS のない PC を利用して、練習環境を自作することも簡単である。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。