屁理屈推理合戦とは?

屁理屈推理合戦とは、ゲーム「うみねこのなく頃に」から派生した推理ゲームです。
ファンの間で二次創作的に生まれたゲームなので公式とは関係ありません。
また、原作ゲームを知らない方でも楽しめます。

基本ルールのページもあわせてどうぞ

何をするゲームなの?

出題者は魔女として「人間には不可能に見える事件」を出題し、「魔女が魔法でやった」と主張します。
でも実はこの事件、ちゃんと人間にも起こせる事件なんです。
回答者はそのトリックを見破って、みごと「人間の犯行である」と証明できれば勝ち。
証明できなければ「魔法を認める」ことになり、負けになります。

出題者(魔女)は何ができるの?

問題文を提示し、回答者に 【赤字】 を示します。
【赤字】は魔女だけが使える権利で、 【赤字で示された言葉はゲーム内において絶対の真実】 です。
文字色を変更できない場所では【 】でくくった文字を赤字として扱います。
回答者の青字と復唱要求(後述)をかわしつつ、真相に気付かれないよう立ち回りましょう。

回答者は何ができるの?

魔女の【赤字】は使えませんが、【赤字】を引き出すための 『青字』「復唱要求」 が使えます。
魔女から得た赤字をヒントに、どんどん推理を組み立てて追い詰めましょう。

青字

回答者は人間の犯行で説明できる推理を 『青字』 で示すことができます。
文字色を変更できない場所では『 』でくくった文字を青字として扱います。
『青字』に対して、魔女は必ず赤字で反論しなければなりません。
反論できない場合はその青字が真相ということになり、魔女の負けになります。

復唱要求

また、魔女に赤字で復唱させたい内容を 復唱要求!「  」 という形で要求できます。
ただしこちらは魔女は復唱する義務は負いません。

実際に過去のゲーム盤をご覧になった方がゲームの性質や流れがつかめると思います。
出題者(魔女)をやってみようという方は出題時の注意等もご一読ください。

名前:
コメント:

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。