テクニック

  • シュート
これは海外サイトFIFA09 -(FIFA09 - The Comprehensive Guide for PC UsersにのっていたものでThe good Key to shootingをご覧になってください。
  • ペースコントロール
攻撃時守備時どちらにおいても結構重要だと思います。
トラップしてからそのままダッシュばかりだと相手DFとの間合いが近すぎてボールを失いやすい。
一回落ち着きたい時には使ったほうがいいでしょう。きっとプレーの幅が広がるはずです。
DF時ダッシュプレスばかりだと急な切り替えしなどには対応しにくいです。
  • キャンセル、ダミームーブ
このボタンの使い方はあまり知られていないと思いますが、簡単にいえばスルーです。うまく決まればきれいなプレーができるでしょう。
またスルー以外にもトラップ時にボールを触れずに流すこともできるのでトラップがでかくてお悩みの方は使ってみてください。
  • シールディング
方向キーをニュートラルにしてダッシュボタンを押したままにしておくとボールと相手DFの間に体を入れてボールキープします。
  • カーソルチェンジ
通常はカーソルチェンジボタンだが、右スティックでもチェンジ可能。
スローインのときはカーソルチェンジボタンでは選択できなかった離れた選手にカーソルを合わせることができる。
  • 試合のペース配分について
前半から飛ばしすぎると確実にバテます。試合運びも重要です。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。