※このページは変更があり次第、随時更新されてゆきます。
※※不明な点はO.E.D.のBBSで聞いて下さい。
※※※また、このWIKIの場合、画像をUPするにはユーザーログインが必要です。ユーザーとして登録したい方は、O.E.D.のBBSにでもカキコしてください。なるたけ早く登録します。

( ´∀`)ノ<ここはどういうページですか?

ビデオゲームの女敵のデータベースページです。発祥元はFF・DQ板の女敵スレですが、ここではFF・DQシリーズ以外もバリバリ扱います。

( ´∀`)ノ扱う女敵について、詳しく教えてください

女敵区分の方を参照してください。

( ´∀`)ノ<ページ投稿について教えて下さい。

●新しくゲームを登録する場合
ヘッダあたりの「新しいページ」をクリックし、出てきた画面で「既存のページをコピーして新しいページを作成」をクリックし、「新規ページ作成用フォーム」を選択してください。
ここのタイトル部分等を書き換えて、ページを作ってください。
ページを作ったら、そのゲームの該当するジャンルの目次ページ(MENUのトップビューRPGだの)にリンクを張ってください。

●新しく敵を登録する場合
ページ編集で、「敵データテンプレ開始~終了」までの部分をコピーして、これを貼り付け、項目の部分を編集してください。

●注意点
1ページにつき、登録する敵の数は10までです。それ以上になりましたら新規ページを作って、リンクを張ってください。この新規ページの分はジャンルの目次ページには張らなくて結構です。

( ´∀`)ノ<敵データ投稿について、詳しく教えて下さい。

まず、下に画像を用意しました。

①敵の名前:名前を書いてください。

②メイン画像:RPGならば戦闘シーンの画像、アクションゲームならばアクションシーンの画像を貼り付けてください。このときキャプチャー画像ならば、画像は必ず256色PNG形式で、背景は女敵本体に使われていない色で塗りつぶして下さい。
また、スキャナ等によって画像を投稿することも一応は可能です。が、それによって投稿された画像をRPG等に使うことは、かなり難しいと思われますので、ご注意下さい。

③その他画像:②以外の画像で、この女敵の画像があれば、貼り付けてください。なければここの部分は削除してください。このとき、画像は必ず256色PNG形式で、背景は女敵本体に使われていない色で塗りつぶして下さい。

④攻撃方法:この女敵が使ってくる攻撃方法を書きます。方法の解説も記載していただけるとありがたいです。

⑤語録:セリフがある場合、印象に残るセリフを書いてください。セリフをコンプしても別に構いませんが…記載が大変だと思われます^^;

⑥備考:この敵がどこに出現するか、どのような役割か、どういう背景が存在するか、等を記載して下さい。

( ´∀`)ノ<3Dゲームにも対応しました

3Dゲームについて投稿するとき、2Dと違うのは、画像投稿についてです。

●3D画像の場合は、背景を処理しなくてもよい。画像の圧縮についてはJPEG、GIF,PINGのいずれかを使うこと。

また、3Dと2Dが混在しているゲームの場合は、一応3Dゲームに所属させてください。ただし、そのようなゲームの2D画像については、可能ならば背景処理をしていただけると良いです。拡大・縮小・アングル処理が激しいゲームの場合は、ムリに背景処理をする必要はありません。

また、3D画像はRPGツクール素材には向かない為、O.E.D.で企画してゆくRPGに登場させることはできませんので、ご了承下さい。

( ´∀`)ノ<投票議論ページについて、教えて下さい

ここでは投票という形で気軽に人からの意見を募集したり、認識の割合の指標にするためのページです。設問は誰でもできますので、「こういう疑問は扱うべきだ」と思う方は是非是非追加してください。設問のフォームは投票議論ページの編集を見れば、分かると思います。
ここではこのWIKIの運営仕様に関わるものについて書いてください。「~という女敵が好きな人」等の類はO.E.D.のBBSでスレを建てて騒いでください。

添付ファイル