レポート/ONEPIECEおにぎり2種@日本クッカリー

レポート/ONEPIECEおにぎり2種@日本クッカリー
2007-11-04

LAWSON9月1日(土)~9月17日(月) まで 期間限定販売 された
ワンピース10周年記念商品

  • ばくだん鬼斬り(照焼きハンバーグ)  税込み200円
  • おにぎり2個入り砲弾ミートボール&大砲ソーセージ  税込み295円
  • アドティシュ(ワンピース柄)  税込み155円
  • ルフィの麦わらぼうしぱん  税込み130円
  • いろいろなソースのフィッシュフライロール  税込み145円
  • ボリュームフルパワーサンド  税込み320円

と全6種類あるが今回購入したのはこの2品。

商品名:「ばくだん鬼斬り(照焼きハンバーグ)」
価格:税込み200円  販売:㈱日本クッカリー

商品名:「おにぎり2個入り砲弾ミートボール&大砲ソーセージ」
価格:税込み295円  販売:㈱日本クッカリー

まぁ全部買うのもちょっとなぁという事で、おにぎりで攻めておきました。
週刊少年ジャンプ2007年NO.39号に載っていたそれぞれの紹介はコレ。

中には、ビッグサイズの照焼きハンバーグがっ!!
―ばくだん鬼斬り(照焼きハンバーグ)

食べごたえバツグンの豪華コンビ!
―おにぎり2個入り砲弾ミートボール&大砲ソーセージ

特に詳細が分かりそうなものではありませんでした。 「ビッグサイズ」 とか 「食べごたえバツグン」 とか書かれた商品で実際にそう感じた経験は余り無いしね。

まずは 「ばくだん鬼斬り(照焼きハンバーグ)」 から。

この商品名のためロロノア・ゾロのイラストが目立っておりますが、爆弾メインのおにぎりらしいので味は右のウソップが主役と考えておきましょう。

袋を開けて取り出して見ると、結構デカイ。260グラム(内、ハンバーグは45グラム)ありました。普通のおにぎりの1.8倍くらいはありますかね。少なくとも店で売られるおにぎりよりは大きいです。

では、いただきます。

感想は・・・

思っていた以上

こういうキャラ食品は味がそれ程でも無かったりするのですが、これは200円するという事もあり美味しいです。薄く塩味の付いた御飯に醤油風な照焼きのタレが染み込み良い具合になってますし、ハンバーグに付いているマヨネーズと絡むと一層。やはり照焼きはマヨが最高の相性です。で、45グラムのハンバーグですが・・・これは 普通 。よくある型の味だと思います。いや、美味しいんですけどね、でも普通。どちらかと言えばソースがメイン。でも総じて美味しいものでした。100円のおにぎりを2個買うよりは充実した食事を楽しめます。

ちなみにWikipediaによれば 照り焼き とは
照り焼き(てりやき)とは日本料理の調理法。醤油を基本にした甘みのあるタレを食材に塗りながら焼く。タレの糖分により食材の表面がツヤを帯び、「照り」が出るのが名前の由来。日本では主に魚の調理に使われ、海外では主に肉の調理に使われる。 とされております。

次に 「おにぎり2個入り砲弾ミートボール&大砲ソーセージ」 を。

正直な所、ミートボールと御飯は相性が良いとは言えないと思っています。ソーセージもフライパンで焼かないと今一つかなぁと。それでもパッケージのルフィ、チョッパー、サニー号が 主力商品 だと訴えかけるものがありましたので。

しかし・・・袋から取り出し、食べる前に重さを量って見た所、2個の総重量は 240グラム 。「ばくだん鬼斬り」より 20グラム少ない です。こっちの方が95円高く、しかも2個入りなのにこの差は・・・。これは味に期待するしか無い。

では、いただきます。

感想は・・・

あーーー

先に言いますと、 味でも「ばくだん鬼斬り」が勝ちました。 いえ、決して悪い味では無いんですよ。御飯は同様に美味しいものですし。ただ具の味も同様に 普通 なんですよね。ミートボールは2個入りで食感はしっかり目な仕上がりになっていて、ミートらしい美味しさはありますが、まぁ普通。ソーセージも良い味ですが、まぁ普通でした。そうなると、具自体は全て 『普通』 なので後は 照焼きソース×マヨネーズ に軍配が上がるという訳です。う~ん、これなら「ばくだん鬼斬り」を2個購入した方が満足感はあるかも知れない・・・。パッケージなら「砲弾大砲」の方が好きなんですけどね。

2007/09/12(wed)

名前:
コメント:

|ログイン|