未完成

株式投資ではお馴染みの「成行」「指値」「逆指値」といった定番の注文方法は、FXでも全く同じです。

  • 「成行注文」は、レートを指定せずに注文する方法。
  • 「指値注文」は、買いたい(売りたい)レートを指定して注文する方法。
  • 「逆指値注文」は、利益を確定、損失を限定するための注文する方法です。

これらのメリットとデメリットはどうなっているのでしょう?

注文方法 特徴 メリット デメリット
成行 迅速かつ確実に売買できる 確実に売り買いの注文が成立する 値段を指定していないので、約定後に取引額が判明する
指値 売り買いの値段を指定できる 約定する値段があらかじめ分かる レートが希望する金額にならないと約定しない
逆指値 不利なレートで指値を入れる方法 損失の拡大を確実に止められる。相場のトレンドにうまく乗りやすい 指値に達した瞬間、売買が成立してしまう

「自動売買」を使いこなそうFXは、あらかじめ売買するレートを設定しておいて、その設定したレートに相場が動いたときに、自動的に売買することが出来るようになっています。つまり、「自動売買」は想定するリスクを回避できるシステムです。

為替相場は24時間動いています。ずっとパソコンの前に張り付いているわけにはいきませんね。仕事で日中の為替相場の動きが確認できない人、家事に追われる人、夜には睡眠しなくてはなりません。。。

市場から目を離したすきに、利益機会がスルリと逃げる場合もあります。その逆に、相場が激しく振れたときに、想わぬ大損害を被るかも知れません。。。

そんなリスクを補ってくれるのが、FX特有の「自動売買システム」なのです。

FXの売買方法には、「成行」「指値」「逆指値」といった定番の注文方法の他、FX特有の売買方法、IFD(イフダン)注文、OCO(オーシーオー)注文、IFO(アイエフオー)注文などがあります。