アナビス=フォウンテイン

愛称 :アナビス
称号 :≪知泉の淵眼≫、図書委員長目付

種族 :タビット  年齢 :12歳  性別 :男  穢れ値 :0
外見 :深い藍色と瞳と薄く青みがかった体毛のウサギ。
イラストはfineさんよりいただきました。頂いてから引退までの時間が短かったのは申し訳ない限り。

  • プロフィール
 昔、「冒険者になるから魔法を教えてほしい」といった妹に反対したところ、
 大喧嘩へと発展し、それがきっかけで、妹が家を飛び出してしまう。
 それから風の便りに冒険者になっているという話を聞いていたが、
 ある日、妹の仲間だと名乗る冒険者が尋ねてきて、妹が死んだことを伝えられる。
 それを聞き、あの時引き止めていれば…、いや、せめて自分とともに魔法も学ばせ、
 十分な知識を得て、成人してから許せば…と深く後悔し、
 妹が帰ってくる夢を見ては目を覚まし、夢と気づいては落ち込む日々が続く。
 やがて、ギルドが運営する学校での成績も落ち込み、追い出される羽目になる。
 途方にくれる彼の前に映る道は、皮肉にも、家族を失った切欠である冒険者であった。

  • これまでの軌跡
竜の篭に所属してからは、マイペースに仕事をし、沢山の冒険者の背を見続けた。
その数、45回の冒険で114人……
その背を見るうちに、冒険者に対する思いは変わりゆき。
そういった中で、因縁となっていた知識の井戸の遺跡に挑み、一度はしくじるも、
サーニャら篭の冒険者の手を借り、決着をつけ、冒険稼業から身を引いた。
その後、ミシェル、サーニャの誘いを受けミシェルらの家に身を置くことに。
もっぱら帰ってくる冒険者の冒険談を聞き、文字に残してゆく日々。
その中でも、特に気にするのは……

今は篭の冒険者の冒険を文字に残しつつ、ルキスラのザイア孤児院や、時折カプティ山岳の孤児院に赴き、
孤児に勉強を教えがてら、自分や仲間の冒険譚を未来へと伝えている。

  • 性格
冷静沈着を装う無愛想で不器用な意地っ張り。
知識欲は強く、それが原因となり、失敗することも過去にあった。(魔神将の封印解きかけたり…今では反省している。)
また、知識は溜め込むものでなく、知恵として発揮してこそ生きるものであると考えているが、実用性のない言語にも興味を示す。
家族というつながりを特に大事にしている。

サーニャ 悪夢を滅す者。とてもまっすぐな性格で優しい娘。
私のことであそこまで泣かしてしまって……心配してくれたことに素直に感謝せねば。
初めてあった時はネーヴェの面影を感じ、前で戦う姿には不安を覚えることはあったが……
彼女は彼女であり、その信義は変えることはできないだろう。
……それにしても本当に沢山泣かせてしまった。せめて、その分だけでも笑顔にしてやりたいものだが……
ミシェル 悪夢を滅す者。私が間を借りる場所の主。あの一件だけでなく、居場所を提供してくれたことに、感謝せねば。
フィーネ 悪夢を滅す者。一番多く、共に冒険した仲間。その癒しの力は確かなもので信頼できる。
本人は無意識なのだろうが……もふられ慣れてしまったな。
フラウ 悪夢を滅す者。フィーネの友人、水の神の神官。彼女もまた動物好きだがよりアクティブ。
そういえば、かの雪豹は今も元気でやってるのかね……
アレキサンドラ 悪夢を滅す者。生粋の騎士。……あそこで名乗るとは、もはや反射の域かね。
だがそれも芯の通った行き方なのやもしれん。
フローディア 悪夢を滅す者。思い返せば私が篭の駆け出しだった頃に組んでたか。
能ある鷹はなんとやら……ただの酒飲みと思ったら間違い。
リード 図書委員長。不倶戴天の敵。よく言えばいいライバル、とも言えたのかもしれん。
知を競う相手ではあり、よき刺激とも言う。…だが感謝はせんぞ。
タミル 図書委員。と言っても図書室の主はこっちだが。
遠方に知識人の友人がいるようで、便宜を図ってくれるのはありがたいことだ。
マイクロソフト 識者にて紳士。リードがグラスランナーのセージだとしたら、こちらはセージのグラスランナー、というところか…?
クイーンズハレムの面々 冒険者の行く末は二つ。死ぬまでそうであるか、新たな道を見つけるか。
新たな道を行くとしても、それまでの道程はけして無駄とならないことを彼女らから知ることが出来る。
and more… 己が道を往く者達の前途に幸あれ。私の耳が拾う限りは、彼らの冒険を文字に残そう。
おまけ
イププル 奴が独り身の頃は同居人であった。ねだられて真語魔法を教えてみたら、私より1つレベルが高くなっていた。……むぅ。

  • 冒険記録(計45回、失敗0、GMボーナス2回)
+ ~#45

  • 冒険同行者
+ 50音/計114人/冒険回数45回

プレイヤー深風

登録タグ: