• 【GM名】
シャス

  • 【所持PC】

  • 【使用チャンネル】
 #shasGM_表 #shasGM_裏 #shasGM_データ

  • 【ルール解釈】
    • アルケミストワークス採用します。
    • 種族特徴の強化は採用します。防御ファンブル、信仰と神の力は不採用です。
    • 魔晶石は練技や魔法毎、一つ一つに使用できます(公式準拠)
    • モンスターの経験値は部位数が複数の場合、部位数ごとに計算します。
    • クリエイトウェポンは射程10mの魔法として扱います。支援魔法と同じ様に処理してください。手渡す動作は要りません。魔法拡大/数で同時に別の武器を作るのも可能です。マギスフィア(小)は装備しているモノから武器毎に一つずつ使用します。
    • ファストアクションは、先制値を抜いたキャラクターのみとなります。
    • <<かばう>>は、制限移動の距離までかばう事ができます。乱戦エリアを越えてかばう事はできません。命中値を見てから<<かばう>>を拒否するかどうか選択できます。連続攻撃の対象となるのは、攻撃の目標になった相手です。複数回<<かばう>>には、<<ガーディアン>>が必要となります。
    • ミュージックシェルには運命の楽譜を適用可能です。
    • 異形の面は、戦闘時以外にも回復します。
    • シュートアローで飛ばせる矢は特殊なものもそのまま適用されます。魔力の矢ならばそのまま魔法ダメージとなります。吸着の矢に使用できるものも創意工夫してください。
    • バトルソングの効果は、呪歌と違い、効果範囲から出ても効果は持続します。一度中断し、再度バトルソングをかけ直す場合は範囲内に居なければ効果は受けられません。
    • ライダーについて、バルバロステイルズP.27にて、練技は複数の部位をもつ場合、すべての部位について効果を受けるかどうか、個別に任意で定められます。との文面と、ルールブックⅢP.69の、騎乗しているとき、騎手と騎獣は1体のキャラクターとして扱います。との文面を合わせて、騎手がエンハンサー技能を習得している場合、練技の効果を騎獣(生物の騎獣)に適用します。ただし、口が無い部位にファイアブレスやフェンリルバイト、バルーンシードショットを適用する事はできません。シェイプアニマルを使用すると騎乗状態が解かれます。

  • 面白ければ採用する場合が多いです。思いついた事なら発言してくださいませ。

  • 【マスタリング方針】
 ぬるぬる。の筈?
 RP多めになる、と思います。
 色々試していけたらなーと思っております。

  • 【GMから一言】
    • まだオンラインでのセッションに慣れが足りない部分があります。位置計算、隊列変更などにご協力をお願いいたします。

  • 自分のキャラが入れる卓が無い時に卓を立てようかなと思います。

+ 【セッション履歴】

  • 【NPC】
  • ニコ・ロンボ コネクション(5/50/150)
 煙管酒場ブラディ・ドールの店主。タビットの男性。灰色の毛並み。ちょっとぼさぼさ。細長い煙管。甘いワインの様な香りの煙管を愛用。

”煙管酒場ブラディ・ドール”
 ルスキラに店を構えるシガーバー。主に扱っている商品は、葉巻、煙管(キセル)、煙草など。お酒も色とりどり。葉巻の香りにあう芳醇な香りのウィスキーなどが多い。
 テーブルに備え付けのライターもあるが、こだわりをもって火を点ける客も多い。
 シガーカッターや葉巻入れ、煙草入れ。携帯灰皿やオーダーメイド・シャンデル製のパイプや煙管などの販売も行っております。
 安くお手軽な煙草、お洒落な煙管やパイプ、安めな葉巻からとても高級な葉巻まで。
 葉巻や煙草を愛する紳士の社交場として、その筋では有名。
 店主のニコ・ロンボは灰色の毛皮のタビット。少しボサボサの毛並み。細長い煙管をくわえています。
 煙管に火をつける時には必ず確認を取る紳士。断られた時は残念そうに耳が垂れ下がってしまいます。
 本人はいつも夕方から夜にかけてバーカウンターの奥でこっそりと煙管をふかしています。高級品も店に多いのに本人の好みは安葉巻。
「煙管を楽しむ時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」
 妻帯者であるが「カミさんは煙草が嫌いでね」との弁。それなのにぞっこんらしい。店には現れない。常連の間ではどんな女性なのか噂のタビットだとか。

 その大きな耳は些細な噂話を聞き取る事も多い。
 常連さんのお困り事を承り、代理として冒険者の店に依頼する事もある。
 商人としても有能でサービスを愛する。気持ちよく買い物をしてもらい、気持ちよく仕事をしてもらう為に金払いは惜しまない。

  • フラッグ村のマッチョ村長ウィルトン (5/50/150)
 ニコ・ロンボと取引をしている果樹園の村の村長。かなりのマッチョ。初対面の冒険者によっては真偽判定をされかねないが、人族です。
 ブドウ、桃、リンゴ、タバコなどの栽培から加工まで村全体で請け負っています。ルスキラから徒歩で半日ほどの距離。
 村の名物は、リンゴのハチミツ漬け。

  • パラトス村
 ルスキラより徒歩4日程の洞窟に面した村。水琴窟と呼ばれる魔晶石が発掘される地底湖のある村として有名。
 水琴窟の奥は魔晶石の光で灯りいらず。ドラゴンも通れる程の大きい洞窟です。
 水琴窟の地底湖に魔晶石を沈めておくと、何日かすれば小さい魔晶石同士が結合して大きな魔晶石ができます。
 それを利用したマジックアイテムの作成なども村の工房で承っています。例:マジックカバルコッファーなど。
住人
 アディル:エルフ、男性。先代竜の篭の時代の冒険者だった。今は引退している。右足が義足らしい。
 リーリア:エルフ。アディルの娘。未成年。

  • コボルト喫茶"シアン・サージュ"
 ルスキラの大通りを一本裏路地に入った辺りにお店を構えている軽食喫茶店。店長:シーアン(5/50/150)
 色とりどりのコボルトがお出迎え。
 看板娘トゥトゥは料理長でもあり万能型、一番得意なのはデコレーション。毛並みは薄くピンクかかった白。
 コボ赤 アルファ:気がつくと激辛料理になってしまう。熱血漢。
 コボ青 ブラボー:何故か、カロリー少ないのに甘い料理。おこさま。
 コボ黄 チャーリー:卵料理が得意。卵の王子様。言動は幼児。
 コボ緑 デルゥタ:野菜を子供にも美味しく食べさせると評判。お姉さん。
 コボ黒 エコー:チョコレートソースを扱わせると絶品。まじめくん。
「シアン・サージュでキミもコボ戦隊と握手!」
 白黒ぶちの新人コボルト トーキン:癒し系。

  • ドワーフ鉄板焼きの店"ペタン"
 店主アッジオ(5/50/150)
 コボルト喫茶のお向かい。立派なヒゲのドワーフ料理人アッジオが経営。
 お向かいの繁盛を見て、美人ドワっ娘を雇うかと考えていたり。その時、店名は"トゥル・ペタン"となるだろう。
 店名は未だ、ペタンのまま。
 ルスキラを通りがかった隊商から、コカトリスの肉を手に入れる。普通の鶏肉よりも美味しかったので、食材の探求に目覚めてしまう。
 現在、クロコダイルとミノタウロスの食材が、冷蔵庫に保管されているとか。

  • ハバナ
 ハバナ産の葉巻が有名。きっと大陸のどこかに……。

  • リルズ神の黄金林檎
 山の奥にそびえ立つ大樹。金色のリンゴが成る。
 リルズ神が植えた樹で、そのリンゴを食べるとHPとMPが全回復。そして口に含み、異性に対して口移しで飲ませる事で死人を穢れなしで蘇生させる事ができる。
 これらの効果は木から採取して一日以内でなければ効果は消えてしまう。
 死んでしまった恋人を甦らせる為にと植えられたらしい。
 その大樹にはドライアードが住み着いている。
"リルズ神の黄金林檎の精"オーリウル(10/300/600)
 リルズ神から樹の育成とリンゴを与える人族の選定を任されているドライアード。通常のドライアードよりも美人。交易共通語を話す。
 死んだ恋人に操を立てられるかの試練でもある。
「魅了/16(23)/精神抵抗力/消滅」
 男性女性を問わずに能力を発揮します。また対象を複数指定する事が可能です。
ゴールデン・アップル
 補助動作で食べられる金のリンゴ。
 蜜が豊富でとても甘く滋養効果ばつぐん。
 種が残る。種は一つ2000ガメルで売れます。

  • "好事家"トリューエズ(5/50/150)
 ルスキラの郊外に邸宅を構える、フレンドリーな貴族様。植物園などが庭にある。
 『とりあえず』で色々なモノを好奇心のおもむくままに貯め込んでしまうので、その倉庫には様々なモノが眠っているとか。

  • "腕利き商人"アーキン・ドルン(10/100/200)
 元はクーデリア侯爵領で商いをしていた武器商人である。娘のルーリア・ドルンがクーデリアの盗賊ギルドにさらわれた事件を切欠にルスキラへと移住した。
 優秀な武器職人組合とコネを持つ。
 闘技場の賞品とされていたルーリア・ドルン嬢は助け出された時に血まみれだったアルバ・トロスに駆け寄った。しかし、アルバはその時女装していたのだった。
 恋になるかどうか、まだ未定なり。

  • "エルフのルーフェリア神官"カトゥル・フィーユ(5/50/150)
 ルーフェリア神殿ルスキラ支部の神官。銀髪に白い肌。細身の身体。ちょっと抜けた感じの2レベルプリースト・スカウト
 地下水路に設置された浄化の水瓶の定期巡察の役目をよく任される下っ端である。神殿内にあるルーフェリア銭湯の番台でもよく見かける。

  • "宿場町トリコの女将さん"ロッチーナ(5/50/150)
 フィンディルとルスキラを結ぶ宿場町、トリコにある宿の女将さん。おばちゃんレベルの高いエルフさん。
 とっておきのお酒に蛇酒がある(中身はアルケミートゥース)、酔うと黄金色の夢を見られるとか。

  • “ネコネコ酒場の情報屋”黒猫
 ルスキラのとある一角に店を構える情報屋。「猫の目はどこでも光っていますよ」
 黒髪に白い肌。金色の目。中肉中背。猫大好き人間です。
 酒場のネコネコ屋では、店内に猫がたくさん。テーブル下やカウンターの上などに我が物顔で眠っています。その中には何匹か、猫の使い魔も混ざっているとか。
 合い言葉「猫は心が狭いよな、猫の額並みに」

  • "温泉宿のリルドラ村長"ヴェルク(10/100/200)
 ルスキラから徒歩で一日。エルンテ村の村長。リルドラケンの男性。温泉宿の店主も兼ねている。
 室内風呂。男性用浴場、女性用浴場、混浴用浴場と取りそろえております。ルスキラから乗合馬車も出ております。

  • "探し屋"マウルリウス・アルリルカル
 迷彩色柄のタビット。男性。探し屋で竜の篭に様々な遺跡の地図を持ち込む。

  • "魔剣収集家"ローレンツァン・アルバタウ(50/100/200)
 フェンディル王国に屋敷を構える、冒険者上がりの貴族。魔剣を集めたり眺めたりするのが趣味。
 50代のナイスミドル。

  • 魔剣フォーリンダウン・マッドラブ
 剣のデータとしては祝福の剣と同じです。特殊効果あり
「無差別の恋/17(24)/精神抵抗/消滅」
この剣の光を見たものは、近くにいるキャラクターからランダムで1人、熱烈な恋に落ちる。
対象は魔剣の持ち主を除き、同性異性異種族を問いません。
対象を自分の生命に等しい恋人と思うようになる。
対象が自分以外に興味を向けているのが許せなくなります。対象と離れる様な行動が取れなくなります。
基本的に自らの判断で行動しますが、自分に可能なあらゆる手段でもって対象の愛情を獲得しようと行動します。
理性を失う訳ではありません。
効果は24時間続きます。
対象から3m離れると、全ての行為判定に-4のペナルティがかかります

具体的には、リャナンシーの誘惑の6回目段階と考えてください。

また、魔剣を鞘に収めるとこれらの効力は消えます。
再び魔剣を抜き、その光を見た時には再度抵抗が必要となります(対象も再度シャッフルされます)
鞘に収めたまま24時間が経過するとこの効力も消えます。

サニティなどの精神に影響を与える魔法などで対抗する場合、達成値を上回る必要があります。

フェンディル王国管理下の遺跡に安置されています。
 この魔剣をめぐり、王国が二つに割れる内乱が発生しかけた事があり、フェンディルではこの魔剣の内容については禁忌とされている。
 件の魔剣の迷宮に潜る事を受ける冒険者の店も、フェンディル王国内には存在しない。(この魔剣を持ち帰った冒険者が所属する、大きな店がその騒動で潰れている為)
 万が一、この魔剣が盗み出され国際問題となった時、この魔剣の迷宮に向かった最後の冒険者は竜の篭に所属していたという記録がフェンディル王宮に残っております。場合によっては色々とひどい事になるでしょう。

  • "アーシェイネルグ家当主"フォルティア・アーシェイネルグ
 フェンディル王国の侯爵家の当主。若干19才で当主となる。人間。薄赤い色の髪を長く伸ばした、橙色の瞳をしたお嬢様。155cm
 見た目の雰囲気はのほほんと脳天気そうに見える。子供っぽい振る舞いも多く、どこか仕草がフリゥレイアに似ている。
 公式の場では貴族らしい貴族的な態度を取る。
 先々代の当主がフリゥレイアを借金の形として囲い、女性として育てた。その後にフリゥレイアが幼少時のフォルティアを育てる事となったので、フリゥを慕っている。
 冒険者を志して飛び出したフリゥを何とかして手元に繋ぎ止めたいと考えており、婚姻して正式にアーシェイネルグ家の一員として迎えたいと思っている。

  • "アーシェイネルグ家執事"トリルトラル・アルリルカル
 白地に茶色のぶち模様なタビット執事。執事の嗜みとして主な技能はスカウト9のシューター9である。
 フォルティアの専属執事であり、フォルティアの居る所には必ず控えている。
 まず第一に家の事、第二に祖国フェンディル王国の事、と優先順位ははっきりしている政治的思考のできるタビット。

  • "飛空艇技師"グライド (50/100/200)
 ルキスラ帝国の飛空艇開発課の課長。何十人の弟子を持ち、ルキスラ郊外の工房にて飛空艇の開発を進めている。
 外見は江戸時代の大工の様な、頑固一徹な職人親父である。煙管をくわえて仕事をしている。事務所には書きかけの設計図が山になっているとか。

  • 蛮族NPC
ドレイクカウント:まだ名前も謎。葉巻愛好家。

レッサーオーガーの買い出し兄弟
 アニージア:剛運の兄。人族の社会に染まりきっているが蛮族の誇りも捨ててはいない。向上心はあるものの、責任のある地位は嫌がっている。そんな責任の重さを知っている貴重な蛮族が目を付けられぬ筈もなく、将来はオーガウォーロードになっている、かも? 個人的な戦いは好きだが戦争は嫌い。
 オットー:後先考えぬお馬鹿。兄に苦労をかけつつフォローしてもらっている。実は兄弟揃って、まだ人族を食べた事がないのが密かなコンプレックス。

  • "銀の巨人"ウルトリィ(50/100/200)
 オッド山脈でひっそりと暮らしていたジャイアント。とあるトラブル(シナリオ『空を見ろ! 星を見ろ!』)が元で住処を離れ、現在はテイフト山脈の巨人の集落へと身を寄せる。問答をするよりは戦ってしまった方が楽だよね、というちょっと大ざっぱ。

  • 【撃墜履歴】
 撃墜0 任務失敗0 全滅0

名前:
コメント: