コラボールドレジェンドⅤ

 複数ツクラーのキャラクターが活躍するコラボレーションRPG「コラボールドレジェンド」シリーズの第4作目。制作総指揮はロディ氏。作品初出は2010年6月。

 『DIV』からはサンタクロースのシワスが登場。前作、前々作同様パーティーメンバーにはならないため戦闘には参加せず、ダンジョンなど店の存在しないエリアにおいてアイテムや装備品を販売するサポートキャラとして登場する。他キャラとの絡みはゲーム上ではないが、シワス本人はこのゲームで出会ったキャラクターとは「面識がある」という認識をしている。

 パーティーシリーズとの時間軸関係では「コラボールドレジェンドⅢ」および「コラボールドレジェンドⅣ」と全く同じで、「1room」とほぼ同じ扱い=ミラクレスト第6巻が出た後となる。従って現時点での最も新しいラメントパーティーよりもあとの話という設定になる。

 ちなみにシワスの顔グラフィック、および歩行グラフィックは前作、前々作および「1room」で使用したものを引き続き使用している。