や行

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

『DIV』作品関連語句のうち、や行で始まる項目を並べています。

ヤマト(NPC)

タイムパーティーの奈良・飛鳥編に登場。年齢は13歳。
家が代々道具職人であり、父親が古墳作りに呼ばれたまま帰ってこないのを探しに来たところでナラアスカに会い、行動を共にすることになる。
未来に害を及ぼすファクターとしてネクストアッシュから狙われ、古墳内で暗殺されそうになるところをナラアスカの協力もあって脱出する。
普段の性格はわりと穏やかだが、家族をとても大事にしており、家族を馬鹿にしたネクストを相手に怒りをあらわにする場面もある。
顔立ちのよさからナラアスカに一方的に好意を持たれる。特にアスカは1年以上経った後でもその事を忘れられず、それが「時食」編のキッカケにもなる。
川楽備町のレストラン「NOW!」に毎日食べに来る似た人物はヤマトの子孫である(ゲーム内では匂わす要素は多いが明確に記述する場面は無い)。
タイムパーティーでは奈良・飛鳥編クリアまでレストランに登場しないが、これはクリアまではネクストアッシュによってイレースされることになっているからである。
能力的にはスキルが一切使えず通常攻撃のみのキャラクターだが攻撃力が高く、通常打撃の弱いナラアスカをフォローする役回りが期待できる。

ヤヨイ(キャラクター)

キャラクター名鑑「ヤヨイ」参照。

ヨイヤ(NPC)

タイムパーティーの縄文・弥生編に登場。時代の宴ではプレイヤーキャラクターの一人として選択できる。年齢は10歳。
未来に害を及ぼすファクターとしてネクストアッシュから狙われ、策略によっていけにえにされそうになるところをジモンの協力もあって脱出する。
巫女という職業もあるのか、年齢に比べ非常に落ち着いており物知りでもある。基本的にどんな相手にも(相手が子どもでも)敬語で話す。
回復スキルを中心に覚えているため、時代内では回復役として十分に活躍できる。