た行

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

『DIV』作品関連語句のうち、た行で始まる項目を並べています。

タイムパーティー(作品)

作品詳細「タイムパーティー」参照。

ダスト(敵キャラクター)

スターズパーティーコーラスパーティーラメントパーティーのアクション3部作に登場する敵キャラクター。「A.S.H」の研究で生まれた実験体の一種。
『廃』の力で動き一見すると生物のようだがその実態は行動をプログラムされた力の結晶体。
名前の由来はゴミ、がらくたを意味する単語「Dust」から。その名前からもわかるとおり実験体の中でも力の弱い粗悪品として扱われている。
ゲーム内でも最弱の敵キャラクターとして登場する。

七夕海岸(地名)

カレンダーパーティーシリーズの舞台、日めくり島に存在する海岸の名前。フミが海の家を開いている(ここは申請さえすれば誰でも出店が出せる)。

2D格闘ツクラーズ ゴールドメンバー(作品)

ツユちゃん(アシストキャラクター)

ジューンのアシストキャラ。初代カレンダーパーティーでは常時ジューンにくっついていた。その後のシリーズでもジューンの技にたびたび登場し、他のアシストキャラに比べ登場回数が多め。
日めくり島内の製菓会社「雨印乳業」の看板キャラクターも勤めており、七夕海岸の看板にはツユちゃんが写っている。
名前が決められているアシストキャラクターは珍しい。ミナのアシストキャラクター、アメちゃんとは同族。

ディセ(キャラクター)

キャラクター名鑑「ディセ」参照。

トーマス(NPC)

セブンスパーティー」に登場するNPC。登場するのは「帰還者トーマス編」。年齢は不明だが雰囲気的には小学校高学年~中学生の間。
迷い人や迷った魂を送り届ける「帰還者」の一人。七不思議によって出現した川楽備駅0番線に住んでいる。
実は「帰還者」としては若手の方で、実力的には他の帰還者と同等かそれ以下と言われているが、戦闘では比較的強めで足手纏いになるほどではない。

友引高校(地名)

日めくり島にある高校。日めくり島には高校がここ1つしかないため、島内で高校進学する者は必ず本校へ入学する。そのため生徒数はかなり多い。3年制。
入学試験は無いが、中学卒業後すぐに就職(主に季節・行事関連の仕事に従事)するものも多いため進学率は必ずしも高くは無い。
ゲーム登場キャラには16~18歳のキャラが多いが必ずしもそれらのキャラ全てが高校生というわけではない。
ゲーム内では正門前がステージとして、初代カレンダーパーティーからシリーズ通して使用されている。

友引小学校(地名)

日めくり島にある小学校。日めくり島には小学校がここ1つしかないため、島内の小学生は必ず本校へ入学する。そのため小学校とは思えないほど児童数が多い。
義務教育制度は日本に準じているため6年制で留年は無い。
ステージとしての登場はカレンダーパーティー2から体育館が使用されている。その後飾りを変更しつつカレンダーレイブカレンダーパーティー~4season~でも引き続き使用。オールスター作品格ツクコンチェルト プロジェクト2Dプロジェクト2D classXにおいても『DIV』からの参戦ステージとして使用されている。