シワス

キャラクター詳細

登場作品 カレンダーパーティー2カレンダーレイブ2D格闘ツクラーズ ゴールドメンバー
格ツクコンチェルト プロジェクト2D1roomプロジェクト2D ClassXコラボールドレジェンドⅢ
コラボールドレジェンドⅣコラボールドレジェンドⅤカレンダーパーティー~4season~
冒険者の宿セブンスパーティーつくしぃ2ぱ~てぃ vol.3~つくしの最後の活動記~
ツクール×スクールツクスク運動会~スーパー徒競走編~カラーズパーティー~THE ROLL UP "END"~
年齢 16
身長 162cm
体重 47kg
趣味 ソリを使っての空中散歩、アクセサリー集め
得意スポーツ フィギュアスケート
嫌いなもの 夢をもたない人、言葉遣いの悪い人
性格 明るく元気で、まわりのことにもよく気が付く。隠し事が苦手。
年上の人には基本的に敬語を使うなど、礼儀も正しい。
カレンダーパーティー
各大会最終成績
・不参加(パーティー1)
・4回戦敗退(パーティー2)
・ベスト8進出(レイブ)

キャラ関連ネタ・制作裏話

  • 名前の由来は12月の和名「師走」から。12月の中でも特にクリスマス関係の仕事を担当。
  • サンタクロース姿という全キャラ屈指のわかりやすいコスチュームの関係で『DIV』の看板キャラクターとして、『DIV』の参加した共同企画ものには皆勤賞状態である。共同企画作品まで含めると現時点で最も多くの作品に登場しているキャラクターでもある。
  • パーティー1では、ディセのエンディングの中に登場するのみであったが、この時のシワスは男性という設定だった。しかしこの男性だったという設定は無かったことになっており、パーティー2以降では全て女性という設定になっている。
  • マーチに想いを寄せている。プロジェクト2Dシリーズに一緒に参加するなど、恋敵のメイを一歩リードしているようにも思えるが、実際には仲はそれほど進展していない。マーチ本人はエンディングで「二人とも大好き」とコメントしており、恋のライバルとしての力関係はほぼ互角である。
  • 愛用のソリを引くトナカイには「ナカイさん」と名前がついているが、現在のところゲーム本編で名前が出たのはエンディングのみである。ゲーム内では必殺技等でかなり活躍している。
  • 副業が手品師という面はプロジェクト2Dシリーズでの登場シーンや1room等、比較的新しい作品の方が良く見られる。手品師という職業ではウインターと被っていて、手品の腕前はウインターには一歩譲るもののそれなりにある。
  • キャラカラーによってズボンを履いていたりいなかったりするのは『DIV』所属キャラではこのキャラが初である。ちなみに似た手法は後に登場するシモスピカでも使われている。
  • パーティー2の頃はライバルのメイに敗れる強さだったものの、プロジェクト2Dシリーズでは各タイトルの名だたる強豪と互角に渡り合う強さを身につけている。全キャラ通じて最も強さが急上昇したキャラクターでもある。ちなみにいざ戦えばかなり強いはずだが「コラボールドレジェンド」シリーズ、および「冒険者の宿」では1度も戦闘に参加したことはなく、アイテム販売係を担当している。
  • つきみや氏の「ツクール学園」企画に登場している。学籍番号はNo.43。
  • カレンダーパーティーシリーズ10周年企画の1つとして公開しているスピンオフノベル「宙に浮いたお願い」では主役として活躍している。
  • セブンスパーティーでは修学旅行編にゲスト登場。ちなみにこの時の年齢は主人公・セイたちと同じ12歳である。また同タイトルでサンタとしての初仕事として特別アイテムを配達するミニイベントも存在する。
  • ツクール×スクールでもアイテム販売係を担当し、一定量のクエストをクリアした後に登場。本人のみが販売している強力なアイテムを入手できるほか、専用のサブクエストも用意されている。
  • ツクスク運動会~スーパー徒競走編~ではクリスマス特別編に主人公として登場。ツクール×スクールのミカミル、エルヴ、小唄、アユカの4人とレース勝負を繰り広げている。
  • カラーズパーティー~THE ROLL UP "END"~で格闘ゲーム作品に凱旋。仕様変更により必殺技は厳選され、原作とは違った立ち回りが要求される。アシストキャラとしてマーチも登場。反対にマーチ使用時はシワスがアシストとして登場する。

添付ファイル