Royal Crown Derby Porcelain

ロイヤル・クラウン・ダービー

食器、陶器
ミュージアム、ファクトリーショップ、ビジター・センター

住所

194 Osmaston Rd.,
Derby
DE23 8JZ
Tele: 01332 712833
★MAP★

開館時間

月〜金:0900〜1700
日:10:30〜16:30
休館日:無休
ガイド付きのファクトリーツアーは月〜金曜。
土曜日は毎月第一土曜の10:00にのみ実施
要予約。

料金:ファクトリーツアー£4.95、デモンストレーション・スタジオ£2.95

注)上記開館時間はファクトリーショップのオープン時間。ミュージアムやツアー時間ついては時季によって開館時間、金額など、変更の可能性があるので公式サイトにて確認のこと。

  • 創業1750年。
  • 1773年にジョージ三世から「Crown」を、1890年にはヴィクトリア女王から「Royal」の称号を賜る。
  • 1775年に発表された、日本の古伊万里焼を真似たオールド・イマリOld Imari(現在のパターン名:ジャパン)が大ヒット作。現在でも人気だが、エキゾチックジャパンな絵柄なためか日本人からはあまり好まれない。
  • しかし、あでやかな金彩をほどこした豪華な食器/ペーパーウェイトは貰うと嬉しいので、お土産には是非。
  • ファクトリーショップといっても元々高額なため、あまり安いとは感じない値段。運が良ければ掘り出し物に出会える。
  • 映画『プライドと偏見』の完成に合わせてリージェンシー・ラインという新シリーズを発表。
  • 2005年1月より、ウォーターフォード・ウェッジウッド社(waterford wedgewood?)の傘下にある。

最近の追加

取得中です。