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(?人分 ?kcal/人)

●材料

  1. キャベツ 適宜
  2. タマネギ 適宜
  3. ニンジン 適宜
  4. セロリ  適宜
  5. 茹で大豆(缶詰などでOK) 缶半分くらい
  6. トマト缶詰 1缶
  7. ジャガイモ(男爵かキタヒカリ。荷崩れするタイプを選ぶ) 1個
  8. ニンニク 1かけ
  9. くず野菜(キャベツの外側の葉、タマネギ、ニンジンの皮、セロリの葉など)
  10. バター 適宜
  11. オリーブ油 適宜(バターと同量くらい)
  12. 塩 適宜
  13. こしょう 適宜
  14. パルメザンチーズ
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●作り方

①くず野菜をとろ火にかけ、野菜のブロード(野菜のスープのこと)をつくる。セロリの葉はにおいが強いので、少なめが良さそう。
②野菜を1センチ程度の角切りにする。ニンニクはスライスにする。
※個人的にニンジンは小さめが好き。セロリも薄めがいい。
③バターとオリーブオイル両方を同量程度入れ、ニンニクスライスを弱火で炒める。ニンニクに火が通ったら、焦げる前に取り出す。
④タマネギを半量程度入れ、透明になるまでいためる。
⑤残りのタマネギ、キャベツ、ニンジン、セロリを入れ、蓋を閉めて蒸し煮にする。
⑥野菜全体が半量程度になったら、ブロードを野菜がひたひたになる程度まで入れる。同時にジャガイモ、大豆、トマトを追加する。
⑦ゆっくり煮込む。塩、こしょうで味を調整する。
⑧でき上がったら皿に盛り、パルメザンチーズをかけてできあがり!
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●コメント

(1)①のブロードのくず野菜はセロリは少なめがいい!個人的には、キャベツの皮やタマネギが最もおいしいのではないかと思う。
(2)③のバターは必ず入れる。オリーブオイルだけだと味が清過ぎちゃう。
(3)ジャガイモがキタヒカリの場合は、崩れやすいので、⑥の後に追加する。
(4)大豆やジャガイモの代わりに押し麦もおいしいかも。
(5)一度にたくさんできるので、保存しておくのに良い。ただし、大豆などが水分を吸ってしまうので、ブロードをとっておくか、あらかじめ水分を多めにして保存するのが良さそう。
(6)冷蔵したものを暖めて食べる場合、オリーブオイルやバターを少し追加すると美味しい気がする。
(7)冷凍したものは実験中。

このページを編集    ■更新日時: 2009/05/02 15:29:27    ■登録タグ: いつでも    

  • 冷凍しても問題なし! -- (banco) 2009-05-16 00:18:39
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