どうしていつも君は5分遅れて来るんだい?

朝が弱いわけじゃない。
どっちかっていうと目覚ましが鳴りだす前に起きてる事が多い。だって朝練楽しみだし。
冷えた空気のロッカールームで着替えるときの緊張感が好きだ。朝もやが降りて少し湿ったトラックのにおいが好きだ。シューズの紐を調整しながら、走りこむイメージを固めるのが好きだ。んでもってそのイメージ通りに走れるように基礎練するのも好きだ。もちろん走るのも。
でも一つだけ嫌なことがある。1学年しか違わない、部長でもマネジでもないのに口喧しい奴。
大体上って言ったってアイツ3月生まれじゃん。俺5月だし。実質タメの癖に俺にばっか威張っちゃってさ。お前になんか指図されたくないっての。4月で区切る制度って何とかなんないかな。
奴より良い記録残しても、監督に認められても、先輩・後輩ってのはひっくり返せない。

休み時間にだれていると、隣の奴らがなんか盛り上がってる。
『まいったよ、待ち合わせ15分遅れただけでマジ終わりそう』
『ちょ、彼女気ぃ短か!』
『時間に間に合うように起きてもさぁ、出かける前に服が気に入らなくてさ』
『あーあるある!靴あわねぇ~とか思い始めるとどうにもなんないよな』
『遅れてってお前の彼女怒んねぇの?』
『めっちゃ怒るさー。でも怒ってる顔も可愛いし。見たくてわざと遅れるときもあるよw』
『ジュースでも奢って機嫌とるのー?』
あー俺もだよ、と心の中で会話に参加する。デートじゃないし、相手、好きな女でもないけどな。
忘れ物はないか?だとか、朝飯のメニューだとか、文句つけられないようにちゃんとしようとすればするほど時間が無くなるんだもん。いい加減なら間に合うけどなんか負けた気分になる。

いやまて、俺が真剣なのは部活に対してであって、アイツのことは関係ないはずだ。たぶん。
ご機嫌取りも一緒か。ジュース奢らされる。体格合わないのに柔軟組まされる。タイム取るとき併走やらされる。
タオル勝手に使われる。そのタオルで顔拭いとけって何のいじめだ。
食事も細かく口出しする。アレ食うなこれ食えプロテイン飲め。休みの日もランニング付き合う約束させられる。後半遅刻と関係ない気がするんだけど。
俺と俺の物と俺の時間勝手に使うな。アンタは俺の兄ちゃんかっつーの。
一回きっちり断ってみるかな。そういえば前にアイツが使った俺のタオル、わざとでかい声で『こんなん使えねぇからアンタにやる』って放ったらちょっと泣きそうな顔してたっけ。
あん時は他の3年に言葉遣いがなってねーと関係ないことで吊るされたんだ。
自分が怒らせたせいでゴメンってアイツ後で謝りに来たけど、そんなんするなら最初から放っとけ。
いつもと違う弱った顔見せられて俺どうすりゃいいのよ。しょうがないから俺も謝ったら、アイツ笑いやがった。これで仲直りだねーって何だそれ。喧嘩なんかしてないし、仲良くする気も無いよ?

俺はアンタが嫌いなの。好き放題されるのがやなの。でも、なんでかアンタ言う通りしなきゃって思って。
期待にこたえるっつーの?でもいう通り行かなくてイライラすんの。出来ないことにアンタが突っ込むのもやなの。
どうせ俺のことそうやってからかってるだけだろ?やめてくんない?
むかついたんで全部言ってやった。ざまーみろ。
「僕は好きだよ。だから構うのやめない」
・・・今なんと?
「君だってがんばって僕の言ったこと守ろうとするのは、僕のこと好きだからじゃないの?」
そんなの先輩の命令だから、だと思ってたんだよさっきまで。
でも2人で一緒にいるの嫌じゃなかった。遅刻してもシカトとだったらちょっと寂しいかも。
なんかおかしくないか?この思考はやばいんじゃないか?
結局俺はなんにも答えられなかった。

今日もまた遅刻だ。言い訳なんて通用しない。奴は今日もニヤニヤしながらこう言うんだろう。
「どうしていつも君は、5分遅れてくるんだい?」
面倒くさいからアンタが毎日起こしに来てくれ。世話焼いてくれ。あーやっぱだめだ、俺アンタのこと嫌いなんだった。