持ってあげる

失敗した、と思ったのは、地元の駅についてからだ。

正月位しか帰らないし、親の好きな物でも買って帰ろう、なんて張り切って、土産を買いすぎた。
ノリとか勢いもあり、もう何年も会ってない幼なじみとかの分まで買った。
それを一つにまとめた結果、土産物の詰まった紙袋の底が抜けた。
助かったのは、それが混雑したホーム内ではなかった事と、割れ物が無かったこと。
最悪だったのは、落ちて荷物がバラけた瞬間を、例の幼なじみにバッチリ見られた事。
「久しぶり。相変わらず面白いな、お前」
昔は可愛かった彼がイケメンに育った姿を見ると、時の流れは残酷だとため息が出る。
「笑ってないで手伝ってくれ」
ケラケラと笑う幼なじみを見上げながら、落ちたものを拾っていると、彼は肩をすくめて人混みの中に消えた。
薄情な幼なじみに憤慨しながら、どうやってこれを持ち帰ろうと考えていると、再び彼がやって来た。
その手には、どこかで買ったのか、新しい手提げ袋をいくつか持っていた。
「これ、使えよ」
「いいのか?」
「もちろん」
笑顔の彼に礼を言うと、今度は三つに分けて土産を詰めた。
すると直ぐに、幼なじみはその一つを手に、歩き出した。
「おい、何で」
戸惑っていると、不思議そうに首を傾げて彼は言った。
「だってこれ、俺用だろ。お前、まだ覚えてたんだな、俺好きなもの」
言われて慌てて他の二つをのぞき込むと、確かに手元にあるのは家族用のだ。
どこかニヤニヤしている幼なじみの顔に苛立ち、そいつが手に持っていた袋を、強引にひったくる。
そして、驚いている幼なじみに向かって、こう言った。

「これは後で、俺がお前ん所に持って行くんだ、勝手に持ってくな!」
言ってて、耳が燃えるように熱い。
幼なじみも、燃えるような赤い頬で笑っていた。
「だったら、お前の家族用を一つ持ってやるから、お前はそのままそれ持って、俺の所に来いよ」
言うなり、幼なじみは家族への土産を人質に取り、自分の荷物を放って行ってしまった。
仕方なく、彼の荷物を持ってやり、幼なじみの車に向かったのだが、そこでの一悶着は、また後ほど。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年03月04日 23:11