地平線

そこは、世界の果てと呼ぶのに差し支えのない場所だった。
人どころか一切の生き物の気配のない、近隣の国からも見放された荒涼の土地。
砂埃と風のほかは何人たりとも足を踏み入れぬ其処に、だがこの瞬間だけは佇む者があった。
自然のままに長く伸びた燃えるような赤毛が特徴的な、一人の青年。
外見の若さに反して落ち着いた雰囲気を纏うその男は、
先ほどここに到達してから依然、じっと動かぬままどこかを見据えていた。

「旅人さんはどこから来たの?」
「さあ、もう忘れたよ」
感傷ぶるでもなくさらりとそう答えられた少年は、納得のいかないといった顔で再び尋ねる。
「じゃあ、どこに行くの?」
幼心ゆえの単純な問いに、しかし当の旅人は一瞬口を噤む。
僅かに遠い目をして空を見つめた旅人は、彼の目を真正面に見据えて短く答えた。
「そうだな。……地平線の果てに」

――薄ぼんやりと、過去から現実へ意識が引き戻されていく。
記憶の中のその台詞は、未だ生々しく彼の耳孔に残されていた。
懐かしさを覚えるには、早い。あの時から、まだほんの二十数年しか経っていないのだから。
「ここも、地平線の果てじゃないみたいだな」
青年は、長い旅路の中で疲れ落ち窪んだ瞳のまま、其処を見つめる。
一面の広大な砂漠と、そこに堕ちていく橙色の陽の光だけが、彼の前には広がっていた。
それは彼が目指していた場所そのものであるように思えたが、
しかし、其処に彼が長年求めるものは存在しないのだった。
「……アンタ一体、今どこにいるんだよ」
誰とはなしに呟く言葉に、背を掠める追い風のひゅぅという音が重なる。
陣風に運ばれた砂塵が足元から舞い上がり、彼の表情を覆い隠した。
「ねぇ、旅人さん」
諦めに似た口ぶりで呼ぶ名前に答える声は、当然皆無だ。
それでも青年は、心のどこかで確信していた。
きっといつか、求める人に再会する事が、追いつく事ができるだろうと。
青年に旅立ちを決意させた、幼き頃の憧れのあの人に。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年04月17日 17:49